美容を目指すきっかけってなに?“たまご”たちの思いをインタビュー! たかの友梨美容専門学校#3

おしゃれな人たちで賑わう原宿のメインストリームから、少し離れた閑静な場所にあるたかの友梨美容専門学校。美容師科とエステティックセラピスト科からなり、就職率は100%。業界のみならず一般にも有名な講師陣がズラリと揃い、授業体制はバッチリだ! しかも少人数クラスだから細かいところまでしっかりと教えてもらうことができる。

そんなたかの友梨美容専門学校を全6回に分けて徹底リポート。3回目の今回は2年生4名に、なぜ美容の道に進もうと思ったのかをインタビュー。各々が熱い気持ちを語ってくれました。

美容師科2年 永山紗耶華さん

美容師科2年 永山紗耶華さん

「小さい頃に旅行先でネイルをしてもらい、そのときの爪がとてもかわいかったので、自分も将来はネイリストになりたいと思うようになりました。こういうお仕事は、人に喜んでもらえるので、すごくやりがいがありそうだと感じます。高校3年生で進路を決めるとき、親から『ネイルだけでなく、もっと幅広く将来のことを考えたら?』と言われ、美容全体のことを勉強するために、たかの友梨美容専門学校の美容師科を選びました。入学当初は髪を切ったり、メイクしたりというお仕事に自信がありませんでした。だけど、仲間といっしょに努力し、励まし合うことで興味が増し、今では心の底から美容師になりたいと思っています。美容はその人の新しい一面を生み出すことができるお仕事。たとえば、ロングヘアの女の子がショートにチェンジしてカワイさがアップしたり、普段と違うメイクをすることで印象が変化したりと、まるでマジックのようだと思います。私もお客さまの個性を引き出すお手伝いをしたいです。美容の楽しさに気づいたのも気が合う友人たちで出会ったからだと思います。この学校を選んで本当によかったです」

美容師科2年 京極由樹さん

美容師科2年 京極由樹さん

「高校1年生のときにヘアスタイリングに興味を持ち、練習するようになったのが美容に興味を持つきっかけです。自分でいろいろやっていくうちに、友達にセットを頼まれるようになり、やってあげたとき、ものすごく感謝されました。それがとてもうれしくて、人の役に立てる美容師になりたいと思うようになりました。スタイリングは奥が深くて、毎回同じ髪型にはならないし、経験を重ねていくうちに新しい発見があるので楽しいです。どんなにテクニックが上達しても手を抜いてしまうと、いい髪型にはならないと思うから、真剣になってしまいます。たかの友梨美容専門学校は少人数制なので、先生たちはマンツーマンに近い状態で僕らに教えてくれます。できなかったら放課後も練習を見てくれます。ここで学んだことをしっかりと活かして、お客さまから感謝される美容師になりたいと思います」

エステティックセラピスト科2年 齋藤 藍さん

エステティックセラピスト科2年 齋藤 藍さん

「私は高校を卒業したらすぐに就職しようと思って、工業高校の電子科へと進学しました。だけど、通信制の学校へと転入することとなり、卒業後の進路を考えたときに『自分はいったい何をしたいんだろう』と悩みました。そのとき、小さい頃から憧れていたエステの道へと進みたいと思うようになりました。それがたかの友梨美容専門学校に入学したきっかけです。ここで勉強して分かったのは、体の不調や肌の悩みは部分的な原因だけでなく、たくさんの要因が重なって引き起こされるということ。改めて美容の奥深さを感じました。知らないことを知るというのはとても楽しいです。学校の先生方は一番身近で頼れる存在です。くじけそうになると励ましてくれたり、ときには叱ってくれたり、私が挫折しないでまっすぐ目標に向かって進めるのも先生たちのおかげだと思っています。ステキなエステティシャンになれるかまだまだ自信はありませんが、そうなれるように、卒業までの時間をムダにせずにがんばっていきたいと思います」

エステティックセラピスト科2年 小嶋唯衣子さん

エステティックセラピスト科2年 小嶋唯衣子さん

「高校1年生になり、初めてアルバイトをした最初のお給料でカールアイロンを買いました。髪を巻いてヘアスタイルをアレンジしたり、メイクするのがとても楽しくて、自分に自信を持つことができるようになりました。気持ちが前向きになり、笑顔が増える喜びを知り、美容の道に進みたいと思ったのがきっかけです。いろいろある美容のなかでもエステを選んだのは、人の肌をきれいにすれば、人を幸せにできると思ったからです。性格や年代によって、その人らしい美しさを表現するためのお手伝いができるということに、やりがいを感じています。今、学校に通っていて気づいたことは、エステは常に技術的に進歩していて、学ぶことが多いということ。それだけに一生勉強という気持ちを忘れてはいけないと思っています。外見がきれいになると内面も美しくなるとよく聞きますが、本当なんだと思います。はやく一人前のエステティシャンになって、いろいろな人を癒やしながら、美しくしてあげたいです」

この学校を選ぶ動機はそれぞれ違っていても、美容が好きだという気持ちは共通です。たかの友梨美容専門学校の入学が夢を叶える最初の一歩! 第4回では、引き続き同じメンバーにたかの友梨美容専門学校のスクールライフについてお聞きします。

学校生活ってどんな感じ?厳しいの?やさしいの?学生たちのリアルをお届け! たかの友梨美容専門学校#4 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄