工藤由布(YU-U) interview#2 :ヘアアレンジを毎日投稿しても、全員にコメントを返しても、好きなことだから面倒とは思わない。

――工藤さんのヘアアレンジはInstagramで毎日更新されています。面倒くさいから今日はいいやということはないんですか?

「それが面倒くさくないんですよ。もともとは遊びんでいるときの写真を友達と共有するために始めたんです。ときどき、『今日はこんな髪型にしたよ』って投稿していたら、そういうのを好きな人から『まとめて見たいからハッシュタグを作って』と言われて、そうしたんですね。友達との写真ですから、当然、非公開です。そうしているうちに、いろんな人から公開しないのはもったいないと言われるようになり、さすがに友達との写真をオープンにはしたくなかったので、徐々に髪の毛をメインにしていきました。よく『毎日大変でしょ?』と言われるんですけど、いつもやっていたことだし、好きなので、そんなことはまったくないんです」

工藤由布さん

――遊びからスタートしたというのは意外でした。

「公開した当時は、一般的にどういう髪型が人気なのかなあというリサーチ気分でした。なので、美容師ということも明かしていなかったんです。あるとき、ダイレクトという個別のやり取りができるページに『美容師さんなんですか。髪の毛をやってもらうことはできますか』という質問が寄せられて、『恵比寿のN.Mistという美容室で働いています』と返したんです。その方が来店したとき、『みんないろいろ聞きたいことがあると思うので、プロフィールにお店の名前を出したらいかがですか』と言ってくれて、そのとおりに店名とHPを出したんです。そしたらお客さまが立て続けに増えて、同時にコメント欄に質問する方も多くなってビックリしました。私が美容師だってことを知って、みんないろいろ聞きたいことがあったんでしょうね。だから、来店時に質問されたときには全部答えるようにしていますし、Instagramのコメントにもすべて返事をしています。質問されると、問題解決のためにこちらも考えるんですよね。試すために手を動かすこともあります。そうして答えを導き出すので、すごく勉強になります。教えるためには、教わる側の3倍はやらないといけないと思っているので、日々学習です。お店の名前を出しているので、責任感も生まれてきました。私自身、写真を撮るのが好きなので、Instagramに向いている体質だとも思っています。趣味と仕事がいい形で融合しているような気がしています」

――もともとクセ毛だったというところから、ヘアアレンジに興味を持つようになったんですよね。

「そうなんですよ。高校のとき、ムースを髪にもみ込んでクシュッとした髪型で学校へ行ったら、パーマをかけるなと怒られました(笑)。次の日にストレートアイロンでまっすぐにして登校し、たぶん先生はそれが地毛だと勘違いしたと思います。私は悔しかったので、次の日にまたムースでクシャッとさせ、翌日にまたストレートアイロンで髪を伸ばして学校へ行きました。それを何回か続けたんです。『こんなに頻繁にパーマをかけられますか?』って、先生に主張したことがあります(笑)」

工藤由布さん

――負けず嫌いですね……。

「はい! 全部事実なんですよ。部活の顧問の先生から引退のときにもらった言葉が『これからも頑固に生きるんだろうな』(笑)。そのときは3年間終わって、なんでこの言葉だんだって思いましたけど、大人になって働き始めたら、先生はだてに長く生きていないと思いました。見抜いていたんですね」

――その気持ちの強さがヘアアレンジを毎日更新できている所以とも言えるのではないでしょうか。

「そう言われればそうかも知れませんね。強豪校ではないところのバスケ部だったんですけど、あれよりつらいことはないというくらいきつい練習で、先生も厳しかったです。それが今、いろんな場面で活きていると思います」

工藤由布さん

――最後にRejob読者にメッセージをお願いします。

「Rejobさんって美容系の求人サイトですよね。同じ職業の友達からもよく相談されるんですが、以前『やりたいこともなくて働いているのか!』と先輩から強く言われた友達がいたんですね。それで落ち込んでいたんですけども。やりたいことって人それぞれだから、言いたくないこともあるとは思うんですが、やりたいことを考えようとしない人には、向こうからやりたくなるようなことはやって来ないよって話したことがあります。私はヘアアレンジというやりたいことを発信して、たまたま本のお話をいただきました。もちろん本を出したいと思ってやっていたわけではなく、やりたいことをやっていたから、向こうから訪れてきたわけです。あれもやりたいこれもやりたいと思って足の向きを変えちゃう子には、たぶんその流れは来ないです。だからまず、仕事に迷っているのなら、自分と向き合ってくださいと言いたいです。そしてやりたいことが見つかったら口に出してください。そうすれば、同じような仲間がまわりに増えて、やりたいことの実現に近づけると思います。あとは誘惑に負けないこと。やりたいことと誘惑を天秤にかけたときに、やりたいことが勝っていかないと、実現性は難しいのかなとも思います。ぜひ、まっすぐに頑張ってください!」

Profile

工藤由布さん

工藤由布(くどうゆう)さん

インスタグラマー

出身地・青森県
N.Mistスタイリスト
座右の銘:閃きはその日のうちに

恵比寿のヘアサロン、N.Mistのスタイリスト。2014年にInstagram、(@nyan22u22nyan)を開始し、自身のヘアアレンジを毎日投稿。美容師ならではの今っぽいスタイルを多数披露し、女子の“やりたい髪型サンプル集”として人気に。フォロワーはなんと5万7500人にものぼる。海外からもアクセスがあり、過去に英語、フランス語、中国語による質問が寄せられたときは辞書で調べながらなんとか返信したが、アラビア語はまったく分からず返信できなかったというエピソードがある。

Information

工藤さん書籍

『ボブ&ミディアム YU-Uヘアアレンジの見本帳』(主婦の友生活シリーズ)

工藤さんのヘアアレンジBOOKの第2弾。工藤さんがロング、ミディアム、ボブに髪を切り、たっぷりとアレンジを披露。プロセスも充実しているので、どうすればこの髪型になれるのかが分かりやすい。より読者のリアルに近づけた一冊! 8月29日発売。料金980円(税抜)

工藤さん書籍

『人気インスタグラマー YU-U発! ヘアアレンジの便利帳Light』(主婦の友生活シリーズ)

第1段『YU-Uヘアアレンジの便利帳』の改訂版。雑誌サイズの形を変え、内容をライトに再編集してファミリーマートにて発売。クオリティの高さは折り紙付き! 料金680円(税抜)

Company

N.Mist
N.Mist

住所/東京都渋谷区東3-14-22ルヴェール渋谷東
電話/03-3499-2386
営業時間/10:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日/月曜

工藤由布(YU-U) interview#1 :これまで1000を超えるヘアアレンジを披露。天気が毎日変わるように、髪型も毎日変わって当たり前! >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄