rejob05_047_osyare_top

組み合わせで差がつくアクセサリーづかい!【サロンで目を引くおしゃれワザ! #1】

いよいよおしゃれが楽しい秋がもう目の前に。でも、まだまだ暑い日が多く、中途半端なこの時期は、いったい何を着たらいいのか本当に迷いますよね?

そこで、雑誌や書籍で活躍中の人気スタイリスト・大沢早苗さんにご登場いただき、シンプルな洋服をおしゃれに見せる、小物の使い方を教えてもらいました。

おしゃれをすると仕事に行くのが楽しくなるし、お客様とファッションの話で盛り上がるかもしれません。ぜひ、参考にしてくださいね。

白いトップスがアクセサリーでランクアップ

まず、第1回目はアクセサリーの使い方をご紹介します。シンプルなトップスがグッとおしゃれになりますよ。
「アクセサリーは単体よりも、組み合わせてつけたほうがおしゃれに見えます。ネックレスはひとつだけではなく2〜3本重ねづけしたり、ピアス、ブレス、ネックレスと3つでコーディネートしたり…。そのとき、色のトーンを合わせるようにすると、組み合わせに迷いません」と大沢さん。

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

大沢さんのアクセサリーのコーディネートも参考に。白いカットソーにゴールドのネックレス、パールの入ったゴールドのピアス、キャメル色の革の太めのブレスを組み合わせました。
「色のトーンをそろえつつ、パールと革の異素材をプラスしてアクセントにしました」とのこと。

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

白いTシャツにブルー系のアクセサリーで、爽やかカジュアルにまとめました。ネックレスはブルーのターコイズと流行のフリンジつきの2本を組み合わせました。ブレスはネックレスと素材を合わせた細めのものをチョイス。ピアスはインパクトのあるものですが、同じブルー系なので違和感はありません。

「Tシャツは、無印良品のメンズでサイズはXL。今はゆるめのシルエットが流行っているので、このTシャツのサイズ感がちょうどいいんです」

カジュアルなシャツ+アクセサリーのバリエーション

定番のデニムのシャツに、アクセサリーの組み合わせを2パターン紹介します。アクセサリーを変えるだけで、シャツの印象が変わりました。

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

デニムのシャツに、シルバーとパールのネックレス、シルバーのブレストとピアスをコーディネートします。

「パールはきちんと感がでるので、カジュアルなデニムのシャツに組み合わせるがおすすめ。さらに、パールと同じトーンのシルバーをプラスし、カジュアルさをアップさせます。エレガントすぎず、カジュアルすぎない、ちょうどいいバランスになります」

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

同じデニムのシャツに、白いTシャツで合わせたブルー系のアクセサリーをつけてみました。「パール+シルバーのアクセサリーは、洋服と反対色でしたが、こんなふうに同系色のアクセサリーにしてもいいですね。ボトムスをスカートにして、ヒールのある靴をはけば、女性っぽいラフさが演出できます」

ゴールドを重ねづけして女性っぽい印象に

シンプルなトップスにゴールドのアクセサリーを組み合わせました。アクセサリーがしっかり目立って、女性っぽい雰囲気になります。

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

ゴールドのネックレス2本、ブレス2本、時計、フープのピアスをシンプルなグレーのニットに合わせました。ネックレスはVネックの素肌につけるのがおしゃれです。
「ネックレスとブレスは、同じトーンで違うデザインのものを、それぞれ2本合わせました。ゴージャスな雰囲気になりますよ」、#2は靴のお話です。まずは靴を秋っぽくしてみましょう!

アクセサリーの収納アイデア

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

なくしてしまいがちなアクセサリーは、しまう場所を決めておきます。仕切りのあるケースを使うと、取り出しやすくしまいやすいです。大沢さんはビーズ手芸のためのビーズ入れを活用。小さく分かれているので、ピアスや指輪の収納に重宝しいているそうです。

サロンでも目を引く小物使いでおしゃれに!

よく使うアクセサリーは、取り出しやすいように専用ケースを用意します。
「今の気分に合った出番の多いものは、しまい込まないほうが便利ですね」と大沢さん。

取材・文/大橋史子(ペンギン企画室)
撮影/AJHAJHA

Profile

大沢早苗さん

大沢早苗さん

スタイリスト。『サンキュ!』『レタスクラブ』『リンネル』『日経ウーマン』など多くの雑誌や書籍などで活躍中。著書には、自身のナチュラルでシンプルな暮らしをテーマにした『めんどうくさがりやのあなたが気持ちよく暮らすゆる家事のコツ』(成美堂出版)、手持ちの洋服の見直しを提案した『大人女子のためのワードローブ改革』(主婦と生活社)がある。「何を着たらいいかわからない」という悩みに個人的にお答えする「おしゃれカウンセリング」も好評。ご自宅のクローゼットを拝見するご自宅カウンセリングと、お買いものに同行するお買い物カウンセリングがあります。

ブログ「やっぱりおしゃれは楽しい!」
http://40s-style-beauty.blogspot.jp

おしゃれカウンセリング
http://40s-style-magazine.com/fashion-advise/


大沢早苗さんに会えるイベントが開催されます。
日時:2016年10月17日(月) 14:00~15:00
場所:パナソニック リビングショウルーム 横浜
テーマ:「四季を楽しむ賢い収納術講座」
詳細はこちらをご覧下さい。
http://sumai.panasonic.jp/sr/yokohama/campaign.html

Information

大沢早苗さんの著書「大人女子のためのワードローブ改革」(主婦と生活社/¥1,188)

「洋服をたくさんもっているのに、明日着る服がない」「自分に似合う服がわからなくなった」など、おしゃれに悩む女性たちに声をたくさん聞いてきた大沢早苗さんが提案する、おしゃれアドバイス。悩める大人女子5名のクローゼットカウンセリング、ベーシックアイテムの選び方&着回しテク、クローゼットの整理術など盛りだくさんの内容です。

足元にトレンドを取り入れるのが小粋!【サロンで目を引くおしゃれワザ! #2】 >>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob05_047_osyare_top

この記事をシェアする