清水ろっかん interview#2:小顔矯正はオステオパシーというアメリカの医療を発展させたもの

「偶然なんですが、女性誌全般を扱っている編集局の局長さんと仲がよくて、その方から『いろんなネタをもっているからコラムを書いてみないか』と言われたんです。最初は当然、体のことだけを書いていました。そのうち段々と整体を通して美容のことも取り上げるようになっていきました。この連載は3年くらい続いたのかな。これが整体でジャスコでの経験が活かされた感じでした。雑誌でコラムを書き、実際に施術をしていて気づいたのは、美容と健康はイコールなんだなってことでした。つまり、ヒップアップすれば腰痛が軽減されるし、猫背が治れば呼吸が深くなる。どちらの目線で語るかなんですよね。お客さまに『気になるところはどこですか?』と聞いて、最初から美容的なことを言う人はいません。腰、肩、首などが痛いと言って、そのうえで『そういえば』という形で美容的なことを話すんですね。うちの強みというのは、美容と健康を両方ゲットできるとこと。つまり美的健康体になれるんです」

清水ろっかん先生

――先生は小顔矯正というのも発信しています。それもこの流れだったわけですね。

「そうですね。先にプロポーションリメイクっていうのがあり、それから小顔矯正というのをやってみようと思うようになりました。でも小顔矯正を始めた頃は『なにそれ?』って言われましたね(笑)」

――骨が小さくなるのかということですものね。

「ええ。だからまったく理解されなかった。要は、顔の歪みに目を向けたんですよ。治療として頭蓋骨の歪みを取る、オステオパシーというアメリカの医療なんですけどね。これはあくまでも歪みを取るもので、これのどこにも美容ということは出ていなわけです。最初は頭蓋骨や顔の歪みを取るというところから始めました。やっていくうちに、小顔効果出るじゃん、頭小さくなるじゃん、目が大きくなるじゃん。じゃあ、これって美容になるじゃんということで、小顔矯正というジャンルを作ったわけです」

――ちなみに1回の小顔効果矯正で顔は小さくなるものなんですか?

「1回で小さくなる人もいるし、数回通わなければならない人もいる。これだけは個人差です。だけど、人間は朝と夜で顔の大きさが違うわけだから、小さくなったとしてもまた大きくなります。そうならないように、定期的に通ってもらえるのが一番いいんですけどね」

清水ろっかん先生

――先生は施術中、どういうことを考えているんですか?

「頭のなかで骨格模型と筋肉が浮かぶんですよ。それを頭のなかでシミュレーションするんです。この関節の可動域はここまでだから、じゃあこれはここまで動かして、この筋肉をずらせばいいなっていう」

――整体をやっていて、一番の魅力とはどういうところでしょうか?

「お金の面だったら前の職業のほうがよかったのは確かです。整体は治療でもあるので、どこへ行ってもダメだったという人がたくさん来るんです。先ほど来た方もずっと頭痛外来に通っていて、MRIを撮っても何も見つからない。でも痛いと話す。『それはここが原因じゃないですか。僕は医者じゃないけど、そんな気がします』と言って、実際にやると痛みが取れるんですよ。その上で、頭蓋骨を正しい位置にリセットしてあげるんです。そうすると頭の血流も改善できる。そうやって今まで苦労してきたことや悩んでいたことが解消されて、喜んでくれるのがすごく楽しいんです」

清水ろっかん先生

――美容の世界で就職や転職に悩んでいる人に対して、先生なりのメッセージをいただければと思います。

「うちは今年に入って、8人辞めました。そのうち7人が独立です。僕はせっかく入ったんだから3年間は働いて、お店に還元してくれよって言っています。技術の表面だけをなめるのではなく、そこの奥にあるスピリット的な部分をしっかり学んで、その上で独立するんだったらとてもすばらしいと思います。独立したあと、うちと緊密なネットワークを作っているOBたちがいっぱいいるんですよ。そういう大きい仲間に入るつもりで、就職を決めてほしいなと思います。それと個人的には、従業員と雇用主との関係じゃなくて、いっしょになって売り上げを作っていけるような人材がほしいですよね。だから僕なんかは、会社の経営的な数字をうちのスタッフに見せているんですよ。会社の経費はこれだよって」

――少なくとも3年は働くつもりで来てほしいと。

「3年一生懸命やれば、いろんなトラブルに対応できるようになるんですよ。そうなると、人間的にも成長できると思うんです。だからまず履歴書を送る前に、3年頑張れる会社かどうかを調べないといけませんよね。今はいろんな情報を取れる時代なので、自分で調べてほしいです。調べる努力は、失敗しない仕事選びの大切なひとつですからね」

Profile

清水ろっかん先生

清水ろっかんさん

プロポーション・フェイスデザイナー

出身地・東京都
均整体クリニック代表取締役
明治大学柔道部在籍中よりさまざまな整体術を学び、独自理論による整体術を確立する。身体の歪みや体型の崩れの根本として、「股関節のひらきと骨盤のゆがみ」に着目。また、横幅を圧縮するだけではなく、前頭骨と側頭骨の矯正、目と鼻の陥没の矯正など、顔を立体として捉えたアプローチを考案し、単なる小顔矯正との違いが話題に。確かな技術と信頼で、目の厳しいメディア・芸能界等のプロの方からの支持が圧倒的に多い。他に類を見ない即効性のある独自の骨格矯正テクニックで、モデルやタレントの「駆け込み寺」として活躍する。

Information

綿本さん書籍

清水ろっかん監修 ろっ骨に巻くだけ! くびれ美ボディダイエット【ゴッドハンドろっ骨ベルト】(徳間書店)

清水ろっかん特製 ろっかん式ひざらくらく指圧バンド(主婦と生活社)
清水ろっかん特製 外反母趾らくらくサポーター(主婦と生活社)
など多数

店舗情報

FORME高円寺店

住所/東京都杉並区高円寺北2-6-4 泉ビル5F
電話/03-3336-6775
営業時間/月〜金10:00〜20:00(最終受付 19:00)、土日祝10:00〜19:00(最終受付 18:00)
定休日/木曜

FORME原宿店

住所/東京都渋谷区神宮前1-20-13 ノーサレンダービルB1
電話/03-6447-0950
営業時間/月〜金10:00〜20:00(最終受付 19:00)、土日祝10:00〜19:00(最終受付 18:00)
定休日/木曜

FORME自由が丘店

住所/東京都世田谷区奥沢5丁目20-11 JIYUUGAOKA TS BUILDING4F
電話/03-6421-2311
営業時間/月〜金10:00〜20:00(最終受付 19:00)、土日祝10:00〜19:00(最終受付 18:00)
定休日/木曜

清水ろっかん interview#2:小顔矯正はオステオパシーというアメリカの医療を発展させたもの >>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの整体師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄