独自&短期間集中カリキュラムで、学びたい気持ちをサポート フォレストエステティックスクール東京校#1

フェイシャル、ボディ、そしてヘッドマッサージやホットストーンまで、エステティックを学びたい女性にうれしい、27種類のコースが用意されているフォレストエステティックスクール東京校。第1回目の今回は、なかでも注目すべきカリキュラムについてご紹介します。

フォレストエステティックスクール東京校
こじんまりとした教室で、1~4名の少人数授業が行われる。

<フェイシャル基礎>コース

未経験者もOKのこちらのコースは、エステティックサロンを開業することに成功した500名以上もの卒業生が実力を磨いた、エステの土台を学べる基礎コース。エステティックの理論や、皮膚の構造、真皮や皮下組織など、肌が持つ機能や働き、トラブルの対策方法を座学で学ぶほか、クレンジングのやり方や、フェイス、デコルテのマッサージ方法、肌を整え、ポイントメイクをほどこす方法まで実技も丁寧に指導してくれます。

フェイシャル基礎コースは、理論+実技で全12回(30時間)、\95,000(税別)で受けられるので、開業を……とまではいかなくとも、自分自身をキレイに保ちたい、という女性からも人気を集めているそう。

フォレストエステティックスクール東京校
主任講師の原先生のフェイシャル授業は、生徒から「わかりやすい」と評判。

<フェイシャル応用>コース

基礎を受けた人が希望することにより進める応用コースでは、パックやクレンジングマッサージなどさらに高度な技術を学べるだけでなく、器具類の消毒方法、カウンセリングの方法や目的、薬事法や医師法について、そしてエステ業を営むために必要となる法律など、実際に開業を目指す人なら知っておきたい知識を学ぶことができます。

こちらの応用コースは、理論+実技で全20回(50時間)、\160,000。基礎コースと合わせて約25万円で、開業できる知識と腕をつけることができ、自宅開業をはじめ、エステティシャンとして第二の人生を送ることを願う、そんな女性たちが通っています。

<ボディ基礎>コース

ボディマッサージの概論と基本的手技を中心に、体型や肌の状態をどのようにチェックし、客ひとりひとりに合った技術をどのように提供するかまで、多角的に学ぶコースです。リンパマッサージやフットケアなど、美脚を作るために欠かせない技術が盛りだくさん。

こちらは理論+実技で全14回(35時間)、\126,000(税別)。実技のみを学ぶ10回コース(25時間)\110,000(税別)もあり、自分磨きのためにと通う生徒さんが多いといいます。

フォレストエステティックスクール東京校
ボディコースの授業風景。人形を使って施術を学ぶほか、生徒が互いにモデルとなることも。

<ボディ応用>コース

ダイエットに効果的な痩身マッサージ技術と、リラクゼーションに最適なアロママッサージ。このふたつの技術が習得できる応用コースは、エステティックサロンを開業した後、幅広く集客したいと考える方が通うことが多いそう。栄養学やアロマテラピーのしくみ、リンパドレナージュ、お客様のケアの方法まで、ボディエステに欠かせない知識をすべて学ぶことができます。

この応用コースは、理論+実技で全20回(50時間)\180,000(税別)。すでにエステティシャンとして働いている方や、自分の技術をブラッシュアップさせたい方からも人気があるといいます。

上記の4コースは、いずれも授業終了後に卒業試験が行われ、合格すると認定証とディプロマが送られます。

フォレストエステティックスクール東京校
こちらがディプロマ。正しい知識と技術を身に付けたことの証明になります。

授業は基礎・応用ともに2~4名で行うセミプライベート講座方式で、分からないこと、知りたいことをその場で先生に聞けるのが魅力で、授業時間を1分たりとも無駄にすることなく学ぶことができます。講師陣は、10年以上エステティシャンとして活躍した現場経験者ばかり。実践的かつお客さまの視点に立った技術を学ぶことができること――これが、フォレストエステティックスクールの、特長かもしれません。

ちなみに上記の4コースは日本エステティック業協会の技術を主に教えるため、大手サロンに就職したい、という人に有利に働くほか、『AEA認定エステティシャン資格』の取得時にも役立ちます。

エステティシャンとして長年働いていて技術はあるけれど、資格を取らずにきてしまい、理論を忘れてしまった……という方のために、<AEA検定筆記試験対策>コースが設けられています。こちらは全8回(16時間)\80,000で、出題確立の高い問題や、理論の覚え方など、技術だけではまかなえない部分を全力でサポート。フォレストエステティックスクール東京校で教鞭をとる原先生はAEA認定講師でもありでもあり、実際行われた試験の経験から、最短アプローチ方法を教えてくれます。

フォレストエステティックスクール東京校では、1日という短時間で体験できる技術講座ももりだくさん。次回は、そんな1DAY講座についてお届けします。

最短期間で気になる技術が習得可能! 1DAYレッスンがスゴい! フォレストエステティックスクール東京校#2

>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄