なぜフォレストエステティックスクールへ!幅広い年齢層の生徒4人の、志望動機をズームイン! フォレストエステティックスクール東京校#3

10代後半から60代まで、幅広い年齢層の生徒が集うフォレストエステティックスクール東京校。今回は、今まさに学校に通い、エステティックの勉強をしている生徒3名と、撮影日に卒業を迎えた生徒1名、計4名の生徒から、なぜフォレストエステティックスクール東京校を選んだのか、その理由を聞きました。

まず最初にお話を伺ったのは、フェイシャルからボディまでを全174時間で学ぶ『トータルコース』を履修中の藤原麻依子さん。

藤原麻依子さん

藤原「ヘッドスパのお店で働いていたことがあるんです。お客さまを施術しながら、自分もキレイになれたらいいなぁと思っていたんですよ。また、お客さまと接する仕事にも興味があったので、自分でエステサロンを開業できたら……そう思い、フォレストエステティックスクール東京校に通うことを決めました。
10代の頃にヘアメイクの専門学校に通っていて、エステについてほんの触りだけ授業で習ったことがあるのですが、今回基礎や理論をきっちり学んでみて、その奥深さに驚愕。目に見えてリラックスでき、成果がわかりやすいのがエステのいいところなので、この良さを伝えられるようなエステティシャンになりたいと思っています。
フォレストエステティックスクールは、単位制で、自分の都合のよい時間に通えるのがいいですね。今は仕事の都合もあり、週1回くらいの頻度で通っているのですが、丁寧に教えていただけるので問題ありません」

続いては、シニア専門の病院で働きながら、エステティックを学んでいるという宮崎寿美恵さん。

宮崎寿美恵さん

宮崎「私は現在、高齢者専門の病院で働いています。たくさんの患者さんと出会うのですが、病院にいらっしゃる方は、顔がきれいでない(きれいにできない)方が多く、少しでもいいから手入れをしてあげられれば、生きる意欲が湧いたり、外に出ようとする気持ちが出るのでは? と思い、フォレストエステティックスクール東京校に通いはじめました。4月から通い、もうすぐ半年。フェイシャルの基礎コースは終え、8月から応用コースに入ったので、授業についていくのがやっとの毎日ですが、私が覚えたことが、ひとりでも多くのシニアを幸せにしてあげられた……そう思い、頑張っています。
さまざまなエステの学校を調べ、フォレストエステティックスクール東京校に決めたました。理由は、働きながら通えるということと、受講料の安さ。大手の学校は1年コースで100万円以上かかると言われたので、ちょっと厳しくて……。それと、秋葉原という立地もありがたいですね。アクセスしやすいし、駅から近いので通いやすいです」

次にお話しを伺ったのは、二人目の子どもを出産した後、職場復帰をするよりも、違う仕事を目指したい――と、エステを学ぶことを決めたという田中ゆきこさん。

田中ゆきこさん

田中「もともとは美容系ではあるものの、エステとはまったく違う仕事に就いていたんです。でも、その職場は時間が不規則で、二人目の子供を出産した際に、生活リズムのバランスがとれなくなり、休職することに……。そんなとき、ふと、『自宅でエステを開業すれば、時間的に余裕ができるし、子どもをみながら働くことができるのでは?』と思い立ちました。友人に相談したところ、『やってみたら?』と背中を押してもらえたので、じゃぁ、始めてみようかな……と。エステティシャンは免許がいらないのもいいところ。今から全日制の専門学校に通うのは無理なので、自由に時間が選べるフォレストエステティックスクール東京校に通うことを決めたんです。
今はフェイシャルの応用を習っている最中ですが、ゆくゆくは『ベビータッチケア』も学んでみたいと思っています。実践で役立つ講座数が多く、たくさんの情報がもらえるのもフォレストエステティックスクールのいいところ。私たち生徒の『学びたい!!』という気持ちを汲んでくださる講師が多いのもうれしいですね」

最後は、フォレストエステティックスクール東京校に通うまで、まったくメイクも肌ケアもしたことが無かったという甲斐裕美さん。撮影にお伺いした日が、まさに卒業される日でした。

甲斐裕美さん

甲斐「私、今年で47歳になるんです。なんでこの年で、勉強するの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが……私、実は今まで『メイクなんて嫌い!! UVなんてナンボのもの!?』くらいの生活をしてきたんですよ。でも、さすがに鏡に映る自分にゲンナリするようになってきて、自分自身を磨くために、フェイシャルエステの基本を学んでみよう!と思ったんです。
通い始めてみて、まず、エステに対するイメージが大きく変わりました。かなり軽い気持ちで入学したのですが、いざ学んでみると、奥が深いこと深いこと! 今は、きちんと日焼け止めを塗り、日傘をさして歩くようになりましたよ。これだけでも、十分に通った価値はあったと思います(笑)!
まったく美容の知識が無かったので、授業は毎回『へ~!?』と思うことばかり。少人数制の授業なので、分からないことはすぐその場で聞けて、あやふやなまま授業が進まずにすむことが、なによりうれしかったですね。
更年期障害の時期とスクーリングが重なり、辛いなぁ~と思うこともありましたが、今は心から、通って良かった!と思っています」

次回は、フォレストエステティックスクール東京校が最も力を入れている、開業をサポートする支援講座や、セミナーについてお届けします。

優れた開業ノウハウで、 生徒の“お店を持ちたい”気持ちをバックアップ! フォレストエステティックスクール東京校 #4 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄