美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2016-09-28

優れた開業ノウハウで、 生徒の“お店を持ちたい”気持ちをバックアップ! フォレストエステティックスクール東京校 #4

卒業生の85%以上がエステサロンを経営しているという、独立開業に強いフォレストエステティックスクール東京校。なぜ開業する生徒が多いのか、特筆すべき授業や、サポートの内容や、就職あっせんなどのキャリアプログラムについて主任講師の原先生にお尋ねしました!

フォレストエステティックスクール東京校
フォレストエステティックスクール東京校で教鞭をとる、原博美先生。大手エステティックサロンで培った技術と経験を元に、失敗しないエステサロンの開業テクニックを伝授。

――開業に強い、ということを謳っていますが、どのようなサポートを行っていますか?

原「エステサロンを経営するということは、簡単なことではありません。そこで当校では、開業を支援するための講座を充実させています。そこで、卒業生向けに行っているのが、サロン運営のノウハウをレクチャーする【開業セミナー】(90分)です。こちらは無料で参加していただくことができるのですが、大規模サロンから、自宅で行うホームエステサロンの運営まで、繁盛するサロンづくりのノウハウを丁寧に指導しています」

――講習が終了した後も、サポートしてもらえるのでしょうか?

原「もちろんですよ! すでにエステティックサロンを経営していて、新規顧客の獲得率が上げたい、顧客の継続率を上げたい、商材の販売率を上げたい――そんな悩みを抱えている方には、【カウンセリング講座】(10時間/\45,000)をおすすめしています。繰り返しロールプレイを行い、適切なカウンセリング技術を身に付けていただき、対人スキルの向上を目指します。営業するのが苦手、という方や、スタッフ間の人間関係をスムーズにしたい方など、お悩みに応じて対応します。
空き時間にスキルアップを……という方からは、【カウンセリング力アップ講座】が人気です。これは、在校生・卒業であれば90分\3,000で受けることができます。初めて訪れてくれたお客さまのリピート率をあげるための、カウンセリングの手順や、身に付けておきたいテクニックをお教えしています。お客さまが安心して、リラックスして施術を受け、『またこのサロンに来たい』と思ってもらえるような、話題の選び方なども伝授します」

フォレストエステティックスクール東京校
開業のためのノウハウを原先生から学ぶ生徒たち。どのような機械を導入するべきか、どのように集客すべきか、きめ細かな指導が行われる

原「また、『もっと学びたい!』というスクール生・卒業生に向けて、化粧品コンセプトのデモンストレーションや、ラインナップの研修を行う、無料講習会も随時開催しています。オープンスクールや無料相談、体験レッスン(1時間\2,000)も受け付けていますので、当校で学んでみたい、見学してみたい、という方は、お気軽に連絡してください。ちなみに体験レッスンでは、フェイシャルリンパなど、美容・医療業界で最も注目されている手技を体験することができます。解りやすくお伝えしますので、初心者の方はぜひこちらで体験してみてください」

フォレストエステティックスクール東京校
繁盛店になるためにはどうすればいいか、数字を挙げて説明する原先生。熱のこもった授業に、生徒たちも真剣なまなざしを向けます

――就職される生徒はどれくらいいらっしゃいますか? キャリア支援は行っていますか?

原「2015年度の就職率・開業率を合わせて、約80%です。少ないのでは?と思われるかもしれませんが、残り20%はすでにエステティシャンとして活躍されていて、スキルアップのために通われている方ばかりなので、80%という数字は決して低くありません。
また、求人情報は、全国のエステサロン様からたくさんいただいいます。開業を目的とされていない生徒や、卒業生の方々には、こうした就職情報をお伝えしています。当校の親会社であるフォレストシンフォニーと取引があるサロンや、直営サロン、提携派遣会社を紹介することも行っていますし、実績はかなり高いので安心ですよ
就職試験やAEA認定試験の前は、試験対策講座を設け、模擬面接や面接時のアピールポイントの指導、原稿の添削などを行っています。」

フォレストエステティックスクール東京校

原「すでに開業された先輩たちの声が聴けるように、WEBページなどにたくさんの卒業生の声を載せるようにしています。また、エステサロンに就職した先輩の体験談なども、在校生に届けるようにしています。開業に不安がある方、エステティシャンとしての未来に不安がある方には、フランチャイズ制度もあります。かなり手厚くサポートを行うことが、当校の何よりのメリットだと思います」

次回は、開業を夢見てフォレストエステティックスクール東京校に通う生徒から、描いている未来予想図をお聞きします。

夢はエステティックサロン開業!? 生徒たちの未来予想図をお尋ね! フォレストエステティックスクール東京校#5 >>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事