男前で努力家なスタッフが店を支える『CHESTNUTS』

スタッフ、従業員が気持ち良く働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが「Back Stage」です。
サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない“裏舞台”を紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

“女の世界”のイメージが強いネイリストのお仕事ですが、スタッフ同士の関係ってどんな感じ? 産休・育休のことや、スキルアップのためにしていることは? 表からは見えない気になる部分をオーナーの宮川真実さんに教えてもらいました。

仕事場以外でのコミュニケーションも大切に

【サロン探訪】CHESTNUTS
那須へショートトリップに行ったときの写真。近場でも良い思い出になりました。

「スタッフは女性7名で、勤務年数は8年〜2ヶ月とバラバラです。女性だけの職場ですが雰囲気は意外と男っぽい(笑)。負けず嫌いで努力家のスタッフが集まっていますね。年齢が皆同じくらいなので仲はとても良いです。休日でも一緒にディズニーランドに行ったり、お酒を飲める子が多いので勤務後に飲みながらミーティングをすることもあります」

【サロン探訪】CHESTNUTS
誕生日を迎えるスタッフのために、ミーティング前にサプライズケーキが登場!

「スタッフ全体のイベントだと誕生日会は必ずしています。みんなでプレゼントを渡して、ディナーかランチに行くのがお決まりですね。あとは年に一回BBQをしたり、韓国や那須に遊びに行ったことも。那須では陶芸体験をしたのですが、そこでも負けず嫌いの性格が発揮されてみんな真剣に作品を作っていました(笑)」

【サロン探訪】CHESTNUTS
那須でスタッフが作った陶芸作品は、ショップカードと一緒に置かれています。

「ランチ休憩はバラバラに、ご予約とご予約の合間にとります。周りに美味しいお店がたくさんありますが、おすすめは『パリのワイン食堂』。すぐ近くなので、手が空いている子がいると誘って一緒にランチをしています。飲みに行くときは『平成オペラ座』が定番。当サロンが移転したのと同時期にご近所にオープンしたので親近感があり、店長さんもとても楽しい方なので通っています。飲みのときのスタッフの会話は仕事から恋愛、子供や料理、あとは婚活の話が多いですね(笑)」

【サロン探訪】CHESTNUTS
宮川さんおすすめの『パリのワイン食堂』のお料理。ブログ用に料理の写真を撮ることも多いとか。

子供がいても働きやすい環境づくり

「お休みはだいたい希望通りに取れていると思います。基本は週5日制ですが、長期の休みなども自由です。長期休暇の日程があまりかぶらないのはスタッフ間で調整してくれているのかもしれません。産休・育休期間は特に決めていませんが、好きなときにいつでも戻ってきてもらえます。今はスタッフの中にママが2人いて、週3日で時短勤務にしたり、月に2〜3回出られるときにだけ出てもらったりしています。その人に合った働き方ができるというところは魅力的かもしれませんね」

【サロン探訪】CHESTNUTS
忘年会での1枚。お酒の席だと会話も弾みます。

制服は春夏と秋冬で支給されます

「制服はボトムだけお揃いにしています。春夏用、秋冬用でスタッフに選んできてもらってみんなに支給します。トップスはブラックやホワイト、グレーなどベーシックカラーのものであればなんでもOK。『センスが出るところだから気をつけてね』と伝えていて、季節ごとに好きなものを購入できるようにひとりひとりに制服代を一定額渡しています」

【サロン探訪】CHESTNUTS
ボトムはガウチョやワイドパンツなど動きやすさを重視。

スキルアップのために大会や勉強会を開催

「技術の向上のために、月一で大会を開いています。これは私が毎回お題を出して、同じデザインを制限時間内に作って競ってもらいます。名前を書かずに出来上がったチップを貼り出し、全体のバランスやムラ、ラインの歪みなどを判定して順位をつけ、1位と2位には賞金が出ます。こういった大会は初心に戻れますし、負けず嫌いの性格を刺激してやる気にもつながっていると思います」

「センスの部分でのデザインコンテストのようなものはありませんが、チップの提出は毎月受け付けています。ノルマはなく、提出したくなければしなくても構いませんが、それがお店のデザインリストやその月のキャンペーンに採用されれば歩合になります」

【サロン探訪】CHESTNUTS
その月のキャンペーンになったデザインは額に入れて飾られます。

「セミナーなどは私からお願いして行ってもらう場合もありますし、行きたいものがあれば相談してもらって費用を負担します。セミナー参加後は勉強会を開いて、スタッフみんなで情報を共有しています。キャンペーンに採用されたデザインや、新作アートの作り方などもみんなで確認をするようにしていますね。あとはほかのネイルサロンにお客さんとして行ってもらうことも。自分のお店だけでなく、ほかを見ることで技術や接客のお勉強になります」

「ブログ更新も大切なお仕事のひとつです。更新間隔が空かないように、スタッフに交代で書いてもらっています。記事の内容はお客さまのネイルのことを中心に、例えば美術館に行ったとかおしゃれなカフェに行ったとか、『見ていただく方が飽きない情報をプラスできるように』と伝えています。おしゃれな場所やトレンドにアンテナを張ることは、お客さまとの会話にもつながりますし、ネイルのデザインにも関わってくることだと思っています」

――常に勉強熱心なスタッフの存在があるからこそ、CHESTNUTSはお客さまから絶大な支持を得ているのですね! 次回はセンス抜群のネイルについて詳しくお伺いします。

Shop Data

CHESTNUTS

CHESTNUTS

住所:東京都中央区銀座3-11-11 第33荒井ビル 2F
TEL:03-3248-3232
月〜金12:00〜23:30、土日・祝10:00〜23:30 不定休
http://www.chestnut-901.com/

【サロン探訪】大人の女性にぴったりの「甘すぎないおしゃれな指先」を叶える『CHESTNUTS』 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄