お客さまの人生が、より豊かになるプラスαをご提供したい『Luxe』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。

「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

『Luxe(リュクス)』は東銀座にオープンして8年、2014年に12月に現在の場所に移転&リニューアルしたネイルサロンです。店内はラグジュアリー感のある落ち着いた雰囲気で、銀座に足を運ぶ大人の女性にぴったりの空間。今回はこちらのネイルサロンの代表でいらっしゃる尾島さんと、ネイリストでマネージャーの森川清華さんにお店のコンセプトや内装、サービスについてお伺いしました。

インテリアは季節ごとに更新してお客さまを飽きさせない

Luxe
白と淡いグリーンに、アクセントのピンクが映える店内。

尾島さん「以前から『女性が豊かで美しくあることは、日本が明るくなることにつながる』という考えがあり、美意識の高い女性が集まるこの場所で1人でも多くの女性を美しくしたいという想いがありました。通っていただいているお客さまのことも考えて、移転先は迷わず銀座内にしました」

Luxe
店舗デザイナーさんの提案で、廊下の壁には木と鳥のアートが。

尾島さん「内装はスタッフの知り合いの店舗デザイナーの方にお任せしました。前のお店がピンクと白を基調にしていて、今回もそれをベースに『差し色はゴールドなど華やかな感じで』とオーダーしていたのですが、『いい案できたよ』と提案されたのがグリーンだったんです。最初はイメージと違ってびっくりしましたが、デザイナーの方に理由を聞くと『華やかなのはいいんだけれど、毎日ここで働くスタッフのことを考えると落ち着いた色が一色でもあると気分的にリラックスできるし、この店にはこれがベストな色だと思う』と言われて決定しました。結果的に落ち着ける空間になりましたし、ピンクのロゴも映えるので良かったと思います。

シャンデリアは前のお店から持ってきたもので、スタッフみんなが気に入っています。『リュクス』とは“贅沢”という意味なので、そのイメージに合うシャンデリアのモチーフをお店のロゴにも入れています」

Luxe
春には店内の木が桜に変身!

尾島さん「内装をお願いしたデザイナーさんに、店内の木の装飾を月ごとに変えてもらっています。春は桜や新緑、クリスマスシーズンにはクリスマスツリーになります。また、デザイナーさんからプレゼントしていただいた看板犬“genちゃん”にはカブトを着せたり、梅雨の時期には傘をさしてブーツを履かせたり、ご来店の度にお客さまに楽しんでいただけるように工夫しています」

Luxe
梅雨時期には色とりどりの傘が飾られ、genちゃんもお出かけ仕様!?
Luxe
爽やかな新緑バージョン。ちょこんととまった小鳥が可愛い。
Luxe
ハロウィンバージョン。下の大きなかぼちゃは本物だそう。

掃除のチェックは40項目! 徹底した衛生管理で常に清潔を保つ

Luxe
メイクスペースも清潔で、ラグジュアリー感が漂います。

尾島さん「デザイナーさんに『店内を綺麗にするのは私の役目ですが、維持するのはあなた方のお仕事ですよ』と言われたのが印象的で、掃除に関してはとても厳しくやっています。開店の1時間くらい前から毎朝必ず床の雑巾がけをして、棚からドア、シャッターまで全部綺麗に拭き掃除します。もちろんトイレも。全部で項目が40個くらいあって、新入社員はびっくりしますが、そのうち慣れて当たり前になります。また、当サロンは『ネイルサロン衛生管理士』の資格を持っているので、施術に使用するタオルやマット、道具類まで徹底的に衛生管理しています。常にお客さまに気持ち良くお過ごしいただくための努力は怠りません」

1ヶ月間一緒に過ごすものだから、お客さまにも妥協をしないで欲しい

Luxe
凛とした佇まいが美しいマネージャーの森川さん。

森川さん「デザインに関しては各自それぞれ色々なものを見て研究しています。私は特にファッション雑誌をよく参考にしますね。今はアプリでたくさんの雑誌を読めるので、毎月人気の雑誌をひと通りチェックして、トレンドに合うネイルをご提案できるようにしています。

ネイルとは1ヶ月一緒に過ごすものなので、お客さまには小さなこだわりの部分も妥協しないでいただきたい、と思っています。そのため接客では、例えば長さや形を整えたときに『大丈夫ですか?』と聞くだけではなく『もう少し短くしますか?』とか『形はどうしたいですか?』とか質問を具体的にするようにしています。お客さまによっては『大丈夫ですか?』と聞かれたら『大丈夫です』と答えるしかないという方もいらっしゃいますので、どんなお客さまのこだわりも形にできるように気をつけています」

ネイルプラスαでお客さまを感動させられるように

Luxe
落ち着いて施術が受けられる個室。フットのメニューでは、空いていれば通常料金で使用できます。
Luxe
2歳以上のお子さまもご来店可能で、個室ではDVD鑑賞も楽しめます。

尾島さん「最近は料金のお安いお店が増えてきているので、当たり前の事ですがいただいている料金に見合ったサービスを提供し続けなければいけないと考えています。『すべてにおいて完璧を目指し続ける』ということは大変なことですが、そこを実現して行かないとお客さまに満足していただけないですよね。インテリアや新デザイン、メニューなど、常にお客さまを驚かせ、感動させる演出は怠りません。そしてスタッフそれぞれの特性を生かしたサービス、例えば銀座のグルメ情報や美容の最新情報など、ここが『何か面白い情報を仕入れられる場所』みたいに思っていただけたら嬉しいですね」

――すべてのことに妥協せず上を目指し続ける姿勢がお客さまの心を動かすということがよく分かりました! 次回はそんなプロフェッショナルなスタッフが集まるLuxeの舞台裏に迫ります。

Shop

Luxe

Luxe

住所:東京都中央区銀座4-13-3 ACN東銀座ビル 8F
TEL:03-6228-4513
月~金10:00~22:00、土日・祝10:00~19:00 日曜定休
http://luxe-nail.jp/

【サロン探訪・Back Stage 】『Luxe』#2>> >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄