「通えるリゾート」がコンセプトのオシャレなネイル&まつげエクステサロン『La Mer Daikanyama』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。

「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

代官山の駅から徒歩2分、白いヴィンテージマンションの一室に「La Mer Daikanyama」はあります。ドアを開けるとそこはまるで別世界。海辺のリゾートホテルのように気持ちのいい空間が広がり、お客さまを驚かせます。そんな素敵なサロンのオーナー・松坂歌純さんにお店についてお伺いしました。

都会にいながらもリゾートに来たかような非日常的な感覚を味わえる

Luxe
一段上げて作られたスペースには、ゆったりとくつろげるソファが並びます。

「『La Mer』とはフランス語で『海』という意味。『通えるリゾート』をコンセプトに、昨年の12月にこの場所にオープンしました。コンセプトには日々仕事や家事、育児で忙しい女性が月1回のメンテナンスの時間だけでも海辺のリゾートでゆっくり過ごしているような、非日常的な空間でリフレッシュしていただきたい、という願いが込められています」

「この場所を選んだ理由はこの物件がとても気に入ったから。マンションの周りに緑の木々が多くリラックスできるし、角部屋なので3面から採光がとれ、日当たりがとてもいいんです。窓を開けて営業していると、鳥の鳴き声が聞こえてきて癒されます。築年数はかなり古いですが、マンションのオーナーさんがしっかりと管理されていて中はとても綺麗です」

Luxe
天井にも白い布が張られていて、涼しげな雰囲気を演出しています。

「内装はギリシャとか地中海に面したリゾートホテルのようなイメージです。店舗デザインの会社を何社が調べて、イメージに合いそうなところにお願いしました。席は全部で6席。そのうち4席はカーテンで仕切って個室にできます。カーテンを開けて、お友達と並んで施術を受けるお客さまもいらっしゃいますよ。個室はどれもネイルとまつげエクステが同時にできるように広々としたスペースを確保しています。ソファにはとてもこだわっていて、フランス産の高級ソファを使用しています。まつげエクステをすることを考えてリクライニングできるものが前提だったのですが、よくあるクリニックっぽい電動のソファだと一気に雰囲気が壊れてしまうんです。けれど気に入ったものがなかなか見つからず、かなり探し歩きました。そして出会ったのがこのソファ。フルフラットにもなるし、ゆったり座っていただけるのでお客さまからも好評です」

Luxe
大きな枕みたいにふかふかで座り心地抜群のソファは、リーン・ロゼ社の「CALIN(カラン)」という製品。
Luxe
ガラスに植物や砂を入れて吊るしてあるオブジェは、お花屋さんにコンセプトを伝えて作ってもらったもの。

「お客さまの年代は20代から60代と幅広めです。この辺りに住んでいらっしゃる方や、東横線沿いに住まれている方も多いですね。職業は美容師さんやアパレル関係、OLさん、主婦、自営業の方もいらっしゃいます」

「接客中はリラックスしていただきたいので、声のトーンだったり、お客さまのちょっとした変化にも気がつけるように注意しています。また、親身になってカウンセリングするということを心がけていて、その方の職業や趣味、生活スタイルまでよく理解し、ご要望を形にできるようにしています」

Luxe
笑顔が素敵な松坂さん。お店の雰囲気と同じで、癒しのオーラが漂います。

流行ものとベーシックなデザインをバランスよく取り揃える

「ネイルのデザインに関しては、代官山エリアの方だと落ち着いたデザインを好まれる傾向があり、恵比寿方面からいらっしゃる方だと派手めなデザインをオーダーしていただくこともあります。そのため流行ものは入れつつ、ベーシックな綺麗めデザインも揃えてバランスよくご提案できるようにしています。スタッフそれぞれ作るネイルに個性があるので、お店全体で『こういうテイストで行こう』というのは特に決めていないですね。
サンプルはスタッフ全員で手が空いたら作って増やしています。『今月は何種類提出』のようなノルマはありません。季節にそぐわないものがあればとっておいて、時期が来たら出すという感じです。テイスト分けなどはせず、季節感のあるものと1年中使えそうなものをミックスしていて、お客さまが飽きないように随時更新しています」

Luxe
フットのネイルサンプル。お店には数え切れない程のサンプルが置いてあります。

「最近流行っているのは『ミラーネイル』ですね。とても細かなパウダーを塗って作るネイルなのですが、鏡のようなメタリック感が特徴です。新しい!ということで、スタッフが自分の爪で試していることが多く、それを見たお客さまが『やってみたい』とオーダーされる率が高いですね」

Luxe
話題の「ミラーネイル」。このように指1本だけアクセントにするのもオシャレ!

今後の目標はネイルスクール開設と海外進出!

「今後の目標はふたつあって、ひとつめはネイルスクールを作ること。私が『日本ネイリスト協会本部認定講師』という資格を持っているので、サロンとは別の場所でスクールを開きたいと考えています。ネイリストを育成するためのコースや、自分でジェルネイルをやりたい人のための初級コースがあってもいいかな。もうひとつは海外で店舗を出すこと。世界のネイル業界はまだまだ発展途中の国が多く、サロン自体の数も少なくレベルも低い。だから日本の技術はとても重宝されるんです。まずは来年辺り、リサーチのためにしばらく海外に出て住んでみようと思っています」

――日本を飛び出して世界へ! 海外支店をぜひ実現させて、素晴らしい日本の技術を広めて行って欲しいですね! 次回はサロンを支えるスタッフさんのことや、お店の裏側に迫ります。

Shop

La Mer Daikanyama

La Mer Daikanyama

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣 207
TEL:03-6885-4027
月~土 11:00~21:00、日・祝 10:00~19:00 第三月曜定休

【サロン探訪・Back Stage 】『La Mer Daikanyama』#2 >>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄