スタッフや教育方法の中にも、お客さまに支持されるヒントがある?『MAKE’S』

スタッフ、従業員が気持ち良く働くための環境づくりや取り組み、普段のスタッフの顔などが見られるのが「Back Stage」です。

サロンやショップに入ってから、いろいろと分かることもありますが、今回は普段目にすることがない “裏舞台”をご紹介します。みなさんの考えにマッチする取り組みなどが分かるかもしれませんので、要チェックですよ!

表参道に店を構えて25周年を迎えたヘアサロン「MAKE’S」。スタッフや教育方法の中にも、お客さまに支持されるヒントがあるのでは? 店長のイカリジュンイチさんにお話をお伺いしました。

アウトドア好きなスタッフが多く、みんなでキャンプやスポーツを楽しんでいます

MAKE’S
店長のイカリさん。MAKE’Sに入社して今年で16年目、お店と共に美容師人生を歩んで来られました。

「スタッフは全部で26名、男性女性の割合はだいたい半々くらい。年齢は20代〜30代が多く、40代も数名、オーナーや経営陣は50代です。20年以上のキャリアを持つ者も何名かいますね」
「女性スタッフの中で結婚している者は2名います。今のところ子供を持っている女性スタッフはいませんが、過去には産休・育休から復帰した者もいました。復帰してからは時短勤務にしたり、働く日数も週3日にしたり、融通をきかせられるので、ママでも働きやすい職場だと思います」

「定休日は毎週火曜で、そのほかにそれぞれ週1日お休みがあります。月に1度くらいは2連休を取ることもできます。休みの日はみんなそれぞれですが、映画や美術館に行ったり、講習会などに参加している者もいます」

「一店舗なのでスタッフ同士の距離は割と近いですね。プライベートでもご飯を食べに行ったり、ボーリングしたり、アウトドアが好きなスタッフが多いのでBBQやキャンプ、スノボーに行ったりしているグループもいます」

MAKE’S
スノーボードが趣味のスタッフが集まって「スノボ部」を作っています。
MAKE’S
こちらはサッカー部。男性だけではなく、女性スタッフも混ざって楽しんでいます。

「全員でとなると忘年会や新人歓迎会、2年に1度の社員旅行ですね。旅行の行き先は毎年変えていて、アンケートを取ったり、みんなの意見を聞いて決めています。今年は秋に石垣島に行くことに決定しました。ギリギリ海に入れる時期なので、スキューバーダイビングやサップ、カヌーや釣りなどそれぞれ好きなアクティビティを楽しむ予定です」

MAKE’S
社員旅行で沖縄本島に行ったときのもの。美ら海水族館のクジラの前で。

「また、うちではFP制度という親子制度のようなものがあり、各アシスタントにひとりスタイリストがついていろいろと面倒を見ています。このコンビでご飯を食べに行ったりする機会が多いですね。そこで仕事の悩みや、カリキュラムの相談などをして絆を深めています」

スキルやカリキュラムの段階別に、研修や練習会を実践

「毎年4月に3〜5名の新人が入社してきます。3ヶ月の試用期間あって、本採用という流れになっています。その3ヶ月は電話やフロントの対応、シャンプーの技術など初歩の初歩を徹底的に習います。新卒の子は慣れていないのでみんな苦労しますね。中でもうちはシャンプーに関してとても厳しくやっています。泡の立て方から水の出し方止め方、タッチや強弱、タオルのかけ方までたくさんのチェック項目があって、すべてに合格しないと接客できません」

MAKE’S
シャンプーにはとてもこだわっているので、シャンプーブースは照明も暗くして、音楽もよりリラックスできるものを選曲しています。試用期間にみっちり練習しているため、新規のお客さまからも「シャンプー上手ですね」と褒められることが多いそう。

「毎週末は主にアシスタントを対象に練習会を開いています。カラーリング、カット、メイク、いろいろなカテゴリの試験をクリアするためにモデルさんを使ってスタイリストが実践指導します。スタイリストだけの練習会や、スタイリストとしてデビュー目前のスタッフだけ集めてやる練習会もあります。それぞれのスキルやカリキュラムの進み具合によって細かく分けて練習会を開き、スキルアップを目指しています」

月1で各スタイリストが新スタイルを提案

MAKE’S
ヘアショーのときの写真。通常のサロンワークとはひと味違う達成感を味わえます。

「ヘアデザインに関しては、月に1度各スタイリストがモデルさんを使って自分のスタイルを発表しています。それに対してみんなで意見を言い合ったり、撮影をしてホームぺージにアップしたりしています」

「また、スタイリストとアシスタントが混合になってテクニカルチームを組み、カラーのチーム、カットのチーム、パーマのチームなどに分かれて研究し、月に1度発表するということもやっています。スタッフ全員が、常に新しい技術やスタイルを追求することを忘れないようにしています」

――遊ぶときは思いっきり遊び、やるときはやるMAKE’Sのスタッフさんたち。現状に満足せず、常に勉強することを怠らない姿勢がお客さまの支持にもつながっているのですね。次回は、MAKE’Sの売りでもあるこだわりの商材の数々をご紹介します。

Salon

MAKE’S

住所:東京都港区北青山3-9-1 B1F
TEL:03-5466-9700
月〜金 12:00〜21:00、土曜 10:00〜20:00、日・祝 10:00〜19:00
毎週火曜定休

【サロン探訪・Recommended Items】『MAKE’S』#3>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄