お客様に合わせて使うシャンプーは10種類以上!人気のヘアケア商品紹介『DECO』

サロンの特徴や価値観などがわかりやすく現れるのが、シャンプーやトリートメント、ワックスといった商材の数々。「Recommended Items」では、そうしたおすすめの商材をご紹介します。

お客様に合わせて使うというシャンプーは10種類以上

DECOでは、お客様としっかりとカウンセリングを行い、髪の状態や要望に合わせてシャンプーやトリートメントを使い分けているそう。特にシャンプーの種類は多く、約10種類くらいは使い分けているとか。なかでもおすすめの商材を、店長の穂積さんに聞いてきました。

「カウンセリングをする際に細かく要望を聞いて、お客様の髪の状態を見極めながら最適なものをおすすめしています。ダメージを治したい時にはコレ、頭皮の痒みが気になっている時はコレ、オーガニック系が好きだったらコレといった具合ですね」

DECO
DECOで販売されている商材の数々。特にシャンプーは様々な種類が揃っており、リピートで購入したり、2種類くらいを使い分けているお客様も多いとか。

髪に優しく、多くの人が使いやすい「COTA」のiCARE

DECO
左から、トリートメント 200g(\2800/税別)、シャンプー 300ml(\2500/税別)

「うちのお店で一番多くのお客様に使われているのが「COTA」のiCARE。頭皮、髪の毛に優しく、使うと髪が柔らかくなっている実感もあります。種類もいくつかに分かれていて、髪の太さや毛量によるおさまりの悪さや、髪質によるスタイリングのしにくさ、ダメージの解消など、目的に応じて使い分けできるのも人気のポイントだと思います。人をあまり選ばず、多くの人が使いやすいアイテムですね」

店長さんも10年以上使っている「REMINO」ヘアソフトクリーム

DECO
ヘアソフトクリーム 240g(\2000/税別)

「僕が美容師を始めた頃から、もう10年以上も使っているムースです。成分はクリームなんですが、出てくる形状はムース状で出てきます。ショートでもロングでも使い勝手がよくて、量を多くつければウエットな感じでセット力もでるし、少なくつければムース感覚で保湿もできます。変なべたべた感もなく、個人的にも好きなアイテムです。男性にもおすすめできます」

様々な用途に使える「bojico」のワックス

DECO
ワックス(1800 円〜/税別)

「最近特に評判が良いのがbojicoのワックスです。オーガニックワックスなので、髪の毛はもちろん、爪の甘皮部分とか、リップとか、体のかさついている箇所にも使えます。セミウェットな質感と束感を簡単に作ることができ、例えば切りっぱなしボブのセミウェットとかも、これでできてしまいます。セット力というよりも保湿力が良くて、髪の毛をまとめたい人におすすめですね。

この間、他サロンの美容師さんと一緒に撮影していた際このワックスを使ったのですが、ワックスを見に皆さん集まってきました。仕上がりが美容師さん好みみたいですね」

——プロの美容師さんが推す商材だけに、説得力も抜群。
作品作りや撮影に力を入れているDECOだからこそ、好みの仕上がりにこだわった商品を提案できるのですね。

撮影では、ライティングやアングル、構図などを変えて、数十枚から数百枚も撮っていきます。「撮影ができないスタイリストは集客できない」とまで言われるようになった現在、写真映えするスタイル作り、撮影技術の習得に力を入れるスタイリストさんが多いですね。見た目で満足しても、写真にしてみるとイメージがまるで変わることもあるので、仕上げのスタイリング剤は重要アイテム。撮影で人が集まるたびに、誰がどのメーカーを使っているのかチェックしあうことが多いのだとか。そんななか周りの注目を集めた「bojicoのワックス」。オーガニックで安全なのも嬉しいポイント。

お客さまの髪質に合わせて家でのシャンプーの仕方やドライアーの当て方、スタイリングの仕方など個人にあったアドバイスをしてくれるのも、DECOでは当たり前のサービス。自宅でスタイリングをするのが苦手な人でも再現できるような提案をしてくれるので、次のヘアスタイルに悩んだとき、髪質に合ったヘアスタイルを提案してくれるDECOのサービスをぜひ体感してみて。

今後もDECOから目がはなせません!

Salon

DECO

住所:東京都渋谷区神南1-3-10 神南アール1F
TEL:03-3496-0709
営業時間:月・火・水11:00〜21:00 木・金12:00〜22:00 土日・祝10:00〜20:00
http://www.deco-hair-hp.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事