眉メイクでおしゃれが劇的に変わる! 玉村麻衣子さんの美眉メイク&プチプラコーデ#1

今日は何を着て行こうか…洋服は変えても、メイクはいつもと同じになっていませんか? メイクをすべて変えるのは大変だけど、眉メイクを少し変えるだけで、顔のイメージがガラリと変わるんです! 
美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんが提案する、おすすめのプチプラコーデ「きれいめカジュアル」「スイートカジュアル」「ハンサムスタイル」「リラックススタイル」にご本人がモデルとしてご登場! 洋服のテイストに合わせた眉メイクのポイントをご紹介します。
眉は顔の印象を左右する重要なパーツです。
美容の仕事にも役に立つ、すぐに実践できる眉メイクのテクニックを教えていただきました。


最近、おしゃれ感度の高い女性が取り入れている、カジュアルだけど女性らしさもある「きれいめカジュアル」と、キュートで元気な雰囲気にもなる「スイートカジュアル」という人気のファッションテイスト。
今回は、この2つのファッションテイストの具体的なプチプラアイテムを使ったコーディネートの方法と、それに合わせた眉メイクの描き方のコツを玉村さんにお聞きしました。

首から上と下が違う「チグハグ女子」に気をつけて!

玉村さんによると、なりたい雰囲気に合わせて洋服を着替えていても、メイクを変えていない女性が多いので、じつは首から上と下が違う雰囲気の「チグハグ女子」が多いとか。ドキっとした方もいるのでは…!? たとえば、仕事でプレゼンがある日と久しぶりの友達に会う日と、洋服は変えても、メイクまで変えていますか? メイクをすべて変えるのは、至難の業。そもそも忙しい朝は時間もないし、そんなテクニックもないという人も多いと思います。

「そんなときは、眉メイクをファッションテイストに合わせるだけで、顔の印象が変わるので、なりたい雰囲気にもっと近づきます」チグハグ女子にならないように、今回はその一部を紹介します。

きれいめカジュアルには、直線でやや長めの眉を

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

カジュアルだけど女性らしく上品さがある「きれいめカジュアル」のときは…。

「パンツスタイルに、きれいなシャツというシンプルスタイルにヒールの靴を合わせたり、パステルカラーなどの配色を上品に取り入れたコーデもきれいめカジュアルな雰囲気に。小物や靴を少しレディなアイテムにすると、きれいめカジュアルな雰囲気が出来上がります。眉メイクは、太めの直線ベースでやや長め、色はやや濃いめにして、輪郭を描き過ぎないということがポイントです。

Tシャツやデニムなどのカジュアルアイテムには、眉は太めで直線的にします。女性らしいきれいめカジュアルの場合は、さらにやや長めにして、女性らしさを追加します」

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

眉の上下のアウトラインが直線。
アイブロウパウダーをメインで使用し、自然に仕上げるのがポイントです。

カジュアルの中に、女性らしさを出すことで、品よいバランスが出るということですね。オフィスでも休日スタイルでも、さりげない上品さを出すときのコツのようです。

スイートカジュアルには、アーチ型で

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

元気でキュートなイメージの「スイートカジュアル」は、比較的、男女ともに好感度が高いコーデだとか。

「いつものコーデに、ふんわりスカートや適度な甘めアイテムを投入すると、優しいかわいい印象になります。眉メイクは、形はアーチ型にし、若々しく快活な雰囲気にみえるように太さはやや太めに。色はやや濃いめで輪郭を描きすぎないで完成です。輪郭を描き過ぎるとフォーマル感が強くなりカジュアルなスタイルとは合わなくなってしまいます。アイブロウパウダーをメインで使用すると、自然な仕上がりになります」

美眉メイク&プチプラコーデの作り方

眉の上下のアウトラインを曲線に。

秋冬にはブーツスタイルにふんわりスカートという人も増えそうですね。眉メイクの長さや太さによって、印象が変わるとのこと。早速、試してみてください。

取材・文/numata kei

Profile

プロフィール

玉村麻衣子さん

アイブロウ技術者資格「Browtist(ブロウティストR)」を保有し、眉のプロフェッショナルとして活動中。「眉は表情を生み出し、印象を変える大切なパーツ」という理念のもと、人の骨格や筋肉に基づいた“最も似合うアイブロウデザイン”の提案や、理想のイメージに近づくためのアイブロウメイクのポイントを、セミナー、ワークショップ、各メディアでの執筆活動を通じて紹介している。

LINEオフィシャルブログ 「美眉アドバイザー 玉村麻衣子公式ブログ」
http://lineblog.me/maiko_tamamura/
インスタグラム
https://www.instagram.com/maiko_tamamura/

Information

玉村麻衣子さん著書
「いつものコーデが見違える! 美眉メイク&プチプラコーデの作り方」(\1,200/オーバーラップ刊)

“眉を変える”と顔の印象がガラリと変わる! プチプラコーデが魅力的に。全137コーデ掲載!

今女性に人気のファッションカテゴリーを取り上げ、テーマに沿ったプチプラアイテムをMIXさせたコーディネートと、それにマッチする眉メイクを紹介。

美眉アドバイザー玉村麻衣子さんならではの「眉メイク黄金テク」も満載です。
シーンに合わせて洋服を着替えるように、ファッションに合わせて眉メイクを描き変えれば、毎日のオシャレがもっと楽しくなるはず!

おしゃれと、眉のオンとオフとは? 玉村麻衣子さんの美眉メイク&プチプラコーデ#2>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事