トレンドサロンのアシスタントの育て方「BAYROOM」の場合

表参道でヘアーサロン「HONEY」を運営し、この秋から横浜に新店舗「BAYROOM」をオープンすることとなったスタイリストの吉田さんに、アシスタントスタッフの育て方から美容師としての働き方について、お聞きしました。青山・原宿・表参道エリアのサロンは、やはりクオリティもセンスも一流ですが、このエリアで活躍している吉田さんは、どういったマインドを自社のスタッフたちに伝えているのでしょうか?

技術だけを早く上達させるのではなく、時間を掛けて「見て学ぶ……」というのが重要!

――どのようにアシスタントスタッフを育てて行きたいと考えていますか?

BAYROOM
吉田遼平(スタイリスト・32歳)

美容師になると、お店のブランドはあっても最終的には「自分の名前」で仕事をしなければならなくなって行きます。例えば都内の有名サロンでヘアカットしたいと思っているお客さまを施術した場合、お客さまに「なんだ、たいしたことない……」と思われてしまえば、リピーターにはなってもらえません。

クオリティ重視のお客さまは、要求レベルも高く一度ヘアカットさせてもらえれば、絶対に満足させるというくらいの自信がなければ、次は来店してくれないのです。また、流行があり最新のものを取り入れながらクオリティを維持していかなければならない美容業界ですから、その最先端で居続けなければ技術も失われて行きます。

1度(初回)お客さまを呼ぶのは店舗の工夫でなんとかなるのですが、長く付き合っていただけるお客さまを作って行くのは難しいものです。飲食店のようにレシピを伝授して、味を継承していけば、どのスタッフが作成してもお客さまに満足してもらえるというものではありません。

大きなサロンであれば、ある程度技術が上がれば、どんどんスタイリストにデビューさせていく美容室もあります。また、店舗でお客さまの相手をせずに、ヘアカットだけの練習日を設けているサロンもあります。とにかく技術のみを先に上達させようという考えでしょうが、自分としては「見て学ぶ」ということが重要だと思っているので、あまり賛成できません。

ヘアカットの技術が優れていても、気配りが足りなければ、満足してもらえない場合もありますし、普段からトレンドのスタイル・可愛いヘアを見ていないと、なかなか自分のものにはならないのです。スタイリストになったけど、お客さまが付かない……ということになっても困りますよね。

お客さまとも、予約に対して「その日はサロンにいないので……、すいません」と伝えた際に「それなら違う日に……」と変更してくれるような関係を築いていくべきです。単純にたくさんの方を担当するのではなく、長く付き合えるお客さまを作っていってほしいと思います。

美容師は「リスク」も多い職業です!

――スタイリストとしての「働き方」に関してはどのようにお考えですか?

働き方としては色々な考え方があるでしょう。しかし自分としては「週休2日で定時で帰宅OK、楽しい職場です……」というサロンで働くなら、普通に会社勤めをした方が良いという考えです。その方が体の負担も少ないですし、お給料も担保され、退職金だってあると思います。

美容師なんて、利き手が効かなくなれば仕事ができなくなります。カラー剤で手荒れが酷くなってしまっても同様です。不規則な労働時間が続けば、体調を崩すかもしれません。いつ仕事できなくなるか分からない……、そんなリスクが付き纏っている職業です。

もちろん「自分の時間が欲しい、ゆっくり働いて行きたい……」こういう考えも否定しません。しかし、それなら他のお店に行ってくださいと思ってしまいます。こういうことをサロンの経営者が言ってしまうと「ブラック企業」のように聞こえてしまうかもしれませんが、では「なぜそんなに一生懸命やってるの?」と聞かれれば「好きだから」です。自分の好きなことに打ち込む……、ただそれだけで、結果を出せばお給料にも反映されて行く。それが美容師の醍醐味だと思っています。

スタッフになってもらえる方は、誰でも良いというわけではなく「この子だから面倒をみたい……」と思える人を採用するようにしています。一緒に働きたいと思う人と仕事したいですし、その新しいスタッフがスタイリストとしてデビューし、活躍する場所を提供して行けるように、経営者側としても頑張りたいからです。

Profile

吉田遼平(よしだりょうへい/スタイリスト・32歳)

家での再現性をイチバンに考えたカットやパーマデザインが定評。 特に顔型、髪質、はえグセから理論的にその人にイチバン似合う前髪を作る『顔周りの似合わせカット』は、面接前や、デートの前に、 前髪だけ切りに来るお客様がいらっしゃるほどの人気に!

Shop Data

BAYROOM by HONEY omotesando

神奈川県横浜市西区南幸2-16-20 オーチュー横浜ビルB1
TEL:045-620-2131  FAX:045-620-2132
平日11:00〜22:00 土日祝日10:00〜20:00 定休日木曜

HONEY

東京都渋谷区神宮前3-6-4 1F
TEL:03-6434-5775 平日11:00〜22:00 土日祝日10:00〜20:00
Official Website:
http://honey.tokyo/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄