美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2016-12-06

トレンドサロンの運営方針「BAYROOM」。価値を知ってもらう大切さ

価格差以上の満足を「絶対」に感じてもらえる自信があります!

――近隣のサロンに比べるとBAYROOMさんは価格が高いようですが?

BAYROOM
野村悠記(スタイリスト・29歳)

当店「BAYROOM」は、青山・原宿・表参道といった最先端のトレンドをこの横浜でも提供して行く考えです。ヘアカットに関する料金も表参道店「HONEY」と同様の価格になっています。そのため、この横浜エリア近隣のサロンと比べた場合、正直料金が高いです。

それでも1度来ていただいたお客さまに、その価格差以上の満足を「絶対」に感じてもらえる自信があります。……ちょっと大げさに言ってしまい申し訳ありません(笑)。

お客さまからすると「このお店は高い……」というサロンもあると思います。しかし、その料金を支払っていただいている自分たちは、技術とクオリティで「絶対にお返しする」という気持ちがあるので、その価格を提示しています。

他の美容室のことを悪く言うつもりはありませんし、ヘアカットにも、さまざまな考え方があるのは理解していますが、クオリティ重視で考えた場合、料金に比例するのは仕方がないと思います。価格を押さえるために、例えば金型が決まったクッキーを大量に作成し、その上にデコレーションを施して、種類豊富なお菓子を簡単に低価格で量産していくような方法は、良い部分もありますが、ヘアカットにあてはめた場合、お客さまの個人個人の特徴を生かしたスタイル作りには当然向きません。

「髪の毛にはそれだけの(お金を掛ける)価値がある」ということをお客さまに知ってほしいと思っています。ヘアースタイルこそが、その人の印象を決定付けるもっとも重要な要素なのです。

自分のヘアースタイルに「自信」を与えてくれるサロンを選んでほしい!

――中〜低価格帯の美容室に対してどのようにお考えですか?

色々な価値観がありますが、もしお客さまが金額を重視して美容室を探しているのであれば、クーポン等を駆使してでも絶対的に低価格のサロンに行くべきです。中〜低価格帯の美容室のみなさんも、色々な努力を行なわれていると思います。

しかし、自分のヘアースタイルに「自信を持てる」ようになるサロンを選択して欲しいです。低料金の美容室に行ったとしても、本人が自信を持って満足していれば良いのです。一例で言えば、原宿などで周りから見たら「ちょっと……」というような奇抜なファッションをしている人がいたとします。しかし本人が自信満々に歩いていれば、それは「イケテル!!」に変わって行きます。ヘアースタイルにしても、本人が自信を持っていることこそが、その人を一番魅力的に映し出します。

低価格帯のサロンであっても、そんな「自信」を与えてくれる美容室であれば、そのお店には満足を与えることができるスタイリストがいるということです。

先に「お客さまに満足を絶対に感じてもらえる自信……」と言いましたが、この自信というのは、お客さまに「自信を持ってもらえる自信」であるとも言えると思います。

施術する際のスピードも、スタイリストの「腕」の見せ所!

――クオリティや技術に比例して施術する際に掛かる時間も重要だとお聞きしたのですが?

クオリティを担保するための技術というのは当然ですが、施術の「速さ」ということも重要です。スタイルに関しては、ゆっくり時間を掛ければ、ある程度はどのレベルの美容師でも作り込めるものです。スタイリストとしての技量の差が出てくるのは、仕上がりまでのスピードにあると思っています。

お客さまそれぞれで違う完成系のイメージに対して「最適な方法」で仕上げていくことは、時間の短縮に繋がります。もちろん相乗効果として、その方だけに似合うように作り上げた限定のスタイルになりますので、お客さまの満足度も高くなるのですが、この「最適な方法」を素早く導きだせるかは、スタイリストの「腕次第」です。

お客さまは、仕事が終わってから施術に来てくれているのかもしれませんし、どこかに出掛ける前に来店してくれているのかもしれません。極端ですがヘアカットは、お客さまの大切な時間を1〜2時間をいただく仕事です。お客さまにとっては早く綺麗になって、その後遊びに行ったり、早く家に帰ってゆっくりされた方が良いはずです。

急いで施術しようとは思っていませんが、お客さまが仕上がりに満足された上で「あれ、まだこの時間だったの……」ぐらいに思ってもらえることが最適です。「速いけど、なんだか……」といったマイナスのイメージを感じさない技術も必要ですが、施術時間が短く済むということは、お客さまの「ヘアカットの記憶」として良い意味で蓄積されるものです。

Profile

野村悠記(のむらゆうき/スタイリスト・29歳)

髪の状態やクセを見極める丁寧なカウンセリングで、ライフスタイルに合わせたカットやカラーを提案。独自のパーソナルカラー診断を元に、さまざまな技法を活用した「デザインカラー」で、さりげないトレンド感を演出する。海外講師、CM撮影ヘアメイク、ヘアショーを始め、ブログやキュレーションメディアでも活躍し、多くのお客様から支持を得ている。

Shop Data

BAYROOM by HONEY omotesando

神奈川県横浜市西区南幸2-16-20 オーチュー横浜ビルB1
TEL:045-620-2131  FAX:045-620-2132
平日11:00〜22:00 土日祝日10:00〜20:00 定休日木曜

HONEY

東京都渋谷区神宮前3-6-4 1F
TEL:03-6434-5775 平日11:00〜22:00 土日祝日10:00〜20:00
Official Website:
http://honey.tokyo/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事