高い信頼と実績の学校で学ぶ学生の声! 東京ビューティーアート専門学校 #1
美容専門学校の中でも高い信頼性と実績を誇る東京ビューティーアート専門学校。第一線で活躍している卒業生が多いことでも有名です。学科は美容科とトータルビューティー科の2つから構成され、それぞれの中でさらに5つのコースに細分化されています。今回から全6回にわたって東京ビューティーアート専門学校を徹底リポート!
第1回目は学生たちがなぜ美容の世界を目指そうと思ったのか、そして、なぜこの学校を選んだのかをお聞きしました。
美容科2年 丸山雅恵さん
「小学6年生のときに、初めてファッション雑誌を母に買ってもらい、『ニコラ』という雑誌だったんですが、登場しているモデルさんが髪型やメイクによってまるで他人のように変わるのを見て、私も自分の手でいろんな人を変えてみたいと思ったのが、美容の仕事につきたいと思ったきっかけでした。髪型やメイクだけで人ってどんな可能性でも生み出して、驚きや感動を与えられるところに美容のおもしろさがあると感じています。たくさんある美容専門学校の中で東京ビューティーアート専門学校を選んだのは、オープンキャンパスへ行ったときに、学校の雰囲気や先輩たちの活気が自分に合っていると思ったし、イベントや行事も多くて先生方や仲間たちと絆ができていそうだと感じたからです。こういう学校なら2年間楽しく勉強ができそうと思ったのを覚えています。実際に入学してみて、みんな同じ夢を持っているから話が合うし、仲よくなるのもはやかったです。先生方とも距離が近いので相談しやすいです。ただし、マナーや礼儀ができていないと注意されますから、そこはきちんとメリハリを持って接しています。ここを選んで本当に正解だったと思っています」
トータルビューティー科2年 小島 望さん
「私が美容に興味を持ったのは、中学3年生のときに、なかやまちえこさんのネイル本を読んだことが最初でした。当時、私の中ではネイルは“派手”“ギャル”というイメージが強かったのですが、ちえこさんのデザインはパステルカラーを使ったかわいらしいものが多くて心を打たれました。立体的で原宿的なイメージといえば伝わりますでしょうか? その後、ちえこさんが登場している雑誌、ブログ、ツイッターなどをチェックしているうちに、自分もネイリストになりたいと思うようになりました。この学校を選んだのは、東京ビューティーアート専門学校がNPO法人日本ネイリスト協会本部認定校だったからです。より本格的な勉強ができそうと思いましたし、絶対にネイル関係の仕事に就けそうだとも感じました。実際にオープンキャンパスにも行ってみました。先生方が先輩たちに対してすごく親身になっていて、雰囲気がいいなあと思いました。先輩たちも私たちにとても親切に対応してくれたので、入学したいという気持ちがいっそう強くなりました。美容のおもしろいところは、見た目にはっきりとキレイになるのが分かること。それだけでなく、気持ちまでもが明るくなるのがスゴイところだと思います。美は女性にとっては本当に大切だと思います」
トータルビューティー科2年 田中環子(わこ)さん
「私が美容業界に進もうと思ったきっかけは、母のシミを改善したかったからです。シミがあることで気持ちが落ち込んでいたので、最初は化粧品を見つけてあげたくていろいろと探していました。そうしているうちに化粧品の研究がしたくなって、それにはまず現場で経験を積もうという考えに至って、エステティシャンになりたいと思うようになりました。東京ビューティーアート専門学校を選んだのは、ここがCIDESCOという国際的なエステティック団体の認定校だったからです。そういう学校は日本にはなかなかないので、教育カリキュラムが相当しっかりしているんだろうなと感じました。他にも日本エステティック協会や日本エステティック業協会の認定校にもなっているので、信頼性は間違いないと思いました。私もふたりのようにオープンキャンパスへ行きました。他の専門学校にも行ったりしました。そうやって複数を比較してみて、学校や先輩たちの雰囲気、資格がどれだけ取得できるか、卒業された方々がどのようなところに就職しているかなどを、総合的に判断した結果、東京ビューティーアート専門学校へ入学しようと決めました。大きい団体の認定校ということで、入る前からいっぱい勉強することがあるんだろうなと覚悟はしていましたが、本当にそのとおりで毎日大変です。ですが、それだけ進路先が広がるような気がするので、やりがいはあります」
美容を目指すきっかけは三者三様。だけども、誰かのために尽くしたいという気持ちは、みんな同じだろうと思います。ビューティーのお仕事は自分を美しくするだけでなく、他人をも幸せにもする職業です。三人の志の高さには頭が下がります。
第2回は学校の教育カリキュラムについて、美容科、トータルビューティー科の先生からお話をお伺いします。
学生を支え先生が導く教育カリキュラ!東京ビューティーアート専門学校 #2>>