訪れた人を「あっ!」と言わせる、世界の“おもしろヘアサロン”

最近ではただ髪を切るだけではなく、スパやマッサージなどトータルビューティを提案するヘアサロンのスタイルが増えています。しかし、一般のヘアサロンとはまた違った方向の、トータルビューティをお客様にお届けしているヘアサロンも世界中には数多く存在しています。そこで今回は「こんなヘアサロンがあるのか!」という驚きの“おもしろヘアサロン”を紹介していきます。

自分が行かずに“ヘアサロンが来てくれる?”(アメリカ/ニューヨーク)

近年、ニューヨークではトラックや、ワゴン車のフード販売店が増えています。何かと便利な移動式のサービスが流行ってきている最近、“移動式ヘアサロン”がニューヨークの街を騒がせました。

実はこれ、ファッションショーでのモデルのスタイリングや、数々のセレブと仕事を共にしている凄腕のヘアスタイリストが自宅にきてくれる「Hair Room Service」(以下 HRS)というイベントのプロモーション。HRSと美容関連企業やメディアがコラボしてキャンペーンを行いました。この移動式ヘアサロンでは、無料でヘアセットやメイクをしてくれるほか、無料サンプルをもらえるということで大勢の女性が行列を作りました。

HSRは、スタイリストのマイケルさんが「どこか良いヘアサロンはないの?」と街で聞いている人をよく見かけたことから、仲間たちと始めた移動式のビューティサロンです。レディ・ガガを始めとする世界の流行を操ってしまうような、おしゃれ著名人が数多くHRSを使用しているそう。現在ではヘアだけではなく、ネイルなどの施術も行っています。腕が良く、お店に行かずに済むということで人気となり、Best of New Yorkという賞を獲得しました。人生のうちに一度だけでもHRSを呼んでパーティなどしてみたいですね。

散髪進行!!の声が響く“鉄道ファンであふれるヘアサロン”(日本/東京)

bbtsubame_01-min

鉄道ファンには非常に嬉しいヘアサロンがあります。ファンで賑わうヘアサロン「BB.つばめ」のオーナーさんは小学生からの鉄道ファン。“鉄道の世界であふれたお店を作ろう”という想いから、独立しオープンしました。もちろん仕事着は車掌さんの制服と帽子姿。お店に来られるお客さんのほとんどは鉄道が好きで、オーナーさんと鉄道の話をして楽しい時間を過ごし、帰っていくそうです。遠方からもこのお店のために多くのお客様が来店されます。

店内はどこもかしこも鉄道関係のもので、“昭和レトロ”な列車内のよう。待ち合いの椅子は本物の車両に使われている電車の椅子です。これだけでもファンは気分が上がりますよね。“散髪進行!”という掛け声とともにカットが始まる嬉しいサプライズもあります。
お客様を喜ばせる要素は、鉄道のグッズだけではなく、散髪はもちろんのこと、カラーやパーマ、ヘッドクリニック、さらに施術後のマッサージは好評です。

子供と一緒に来店しても、大丈夫!

bbtsubame_02-min

「BB.つばめ」のお客様は、子供を連れて訪れる方も多いです。お父さん、お母さんが髪を切っている待ち時間に、子供は鉄道の本を読んだり、店内の鉄道グッズで遊んだり、楽しく過ごしているそう。むしろ、“帰りたくない!”と泣いてしまう子供が多々いるのだとか。散髪に来た男の子は、鉄道図鑑を熱心に読みながら、オーナーさんと鉄道の話に花を咲かせています。散髪の予定がない日でも、お店を訪れたいですよね。そんな子供たちのために「BB.つばめ」では夏休みと春休みに、子供たちを集めて鉄道について楽しく学ぶ“つばめツアー”を開催しているそうです。

鉄道ファンの方や、親子で鉄道が好きな方は、ぜひ訪れてみてください。

髪の毛を自由自在に!!“天才的なスタイリスト”(アメリカ/テキサス州)

robtheoriginal_01-min

アメリカのテキサス州サンアントニオには「Rod The Original」というお店があり、そのヘアサロンのヘア・アーティスト ロブ・フェレルさんが作り上げるヘアスタイルは世界中で話題になっています。一体なぜ、彼が手がける作品が有名になりつつあるのか。その秘密は、彼のInstagram(@robtheoriginal)を見れば一目瞭然です。

なんと彼は、オーダーされた絵柄はおろか、お客様が持ち込んだ写真でさえ、頭をまるでキャンバスのように髪の毛と染料を巧みに使用し、自由自在に描いてしまいます。「スパイダーマン」などのキャラクター物を手掛ける一方で、見たところほとんどが人物画。さらにその作品はどれもそっくり。髪の毛で描かれているとは思えないほどの秀作には、まばたきを忘れてしまいそうです。

注目のきっかけは、ブラジルワールドカップ!

robtheoriginal_02-min

彼の作品が世界中で注目されることになったきっかけというのがブラジルワールドカップです。大会が開催されている時期に、訪れたサッカーファンの注文でアルゼンチン代表のメッシ選手、ブラジル代表のネイマール選手、ポルトガル代表のロナウド選手の似顔絵を頭に描き、その作品をInstagramに掲載したことがきっかけで、世界中から熱視線を浴びることとなりました。
有名人の熱狂的なファンは、彼らのヘアスタイルを真似たり、服装を真似したりしますが、ロブ・フェレルさんは次の段階へと到達したと言っても過言ではないですね。彼が作り上げるヘアスタイルが近い将来、トレンドになる日がくるかもしれません。

まとめ

今回は3つしか紹介することができませんでしたが、世界にはまだまだ“おもしろヘアサロン”が溢れていることでしょう。国内はもちろん、海外を旅行で訪れたときなどに探してみてください!

◆画像出典(上から)
https://jp.pinterest.com/pin/199776933445909054/
http://www.kita-colle.com/content/5581/
http://tsubamepost.blog.so-net.ne.jp/
http://matome.naver.jp/odai/2142327414258085001
【頭に肖像画】ワールドカップ開催を機に世界が注目! メッシ、ネイマールら人気サッカー選手を頭に直接描きあげるヘア・アーティストの超絶技を見よ!!

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事