国内外で人気『ネイルクイック浅草EKIMISE店』の接客方法

爪の先まで綺麗にしたいという方の願望を叶えるネイルサロン。技術はもちろんのこと、お客様がサロンに滞在する時間をいかに心地よくできるかも、人気サロンが重要視していることです。創業20年のネイルクイックグループを本社に持つ「ネイルクイック浅草EKIMISE店」の店長本田さんに、サロンのコンセプトや施術、接客についてお尋ねしました。

リラックスできる!と定評のある「ネイルクイック浅草EKIMISE店」ってどんなお店?

img_3347-min

ーお店のコンセプトやこだわりを教えてください

「ナチュラルな木の温かみのある和モダンな店内で、お客様が入りやすい雰囲気を心がけています。通路に席が接しておらず、壁の向こうに席があるのでお客様のすぐ後ろを人が通ることはありません。リラックスしやすい、入りやすいとおっしゃっていただけるつくりとなっております。
外国のお客様は、ネイルサロンに対して『爪をきれいにする』という目的を果たすことを重視しますが、日本の方はネイルをしながらリラックスしたい、という方が多いです。施術中に、リラックスして寝てしまう方もいらっしゃるほど。それほど、心からくつろいでいただけるサロンだと思っております。」

外国人のお客様にも柔軟に対応! 外国の人が求めるデザインとは

img_3358-min

ー外国のお客様も多いのでしょうか?

「外国人のお客様は少なくて、全体の1割もいないくらいですね。観光地なのですが、観光しながら合間にネイルをやるという方は、意外に少ないのかなと思います。大使館が近くにある、あるいはホテルが近くにあるといったエリアのお店だと、外国の方も多いようです。」

ー外国の方がいらした時の接客方法を教えてください

「外国の方は、ワンカラーやシンプルなデザインを希望する方が多いです。なので、なるべく簡単でわかりやすいメニュー表をお出ししています。
『ネイルクイック』の研修センターで本部スタッフによる英語研修があるのですが、最近は英語ブックというものが新しく全店に配布されました。その本に沿って接客をするか、難しい場合には本自体を外国のお客様に見せることもあります。」

ー外国のお客様にはやはり「和」をモチーフにしたデザインが人気なのでしょうか?

「外国の方から「和」を求められることは意外と少ないです。本当にシンプルにお手入れしたいという方が多いんです。ただ、以前、日本大好きなフランス人の方で、日本の方が普段しているような少し派手めのネイルをしたいという方もいました。 “かわいいネイル”というひとつの言葉になっているらしく、『かわいいネイルがしたいから日本に来た』と言う、そういったお客様もいらっしゃいます。」

お客様がサロンに訪れた理由。それぞれが持つご要望を受け入れる。

img_3494-min

ーどのような方がサロンを訪れるのでしょうか?

「20代の若い女性というよりは、落ち着いた年齢の方が多いという印象です。30代、40代の方が多く、60代、70代の方もいらっしゃいます。女性に限らず、ご年配の男性もいらっしゃいますね。」

「男性のお客さまは、名刺を渡す時に清潔な印象でいるためにネイルケアするという方もいます。それから年齢が少し上の方など、ご自分でお手入れをするのが困難な方や、爪の補強で来られるも方もいます。
ギターを弾く方、スポーツされる方、何かを作る職人さんなど、爪が割れると大変なので補強をされますね。ツヤありにされる方も多いのですが、ピカピカした爪は苦手という方には、つや消し仕上げというものを施します。」

お客さまへの癒しを第一優先に考え、多様なデザインを提案

4u4a8243-min

ー施術中に気をつけていることはありますか?

「力加減に気をつけています。冬場であれば、働いている私たちは体が温まっているんですが、お客様の手は凄く冷たかったりするので温度調節に気を付けています。施術中に寝てしまう方も多く、リラックスされているんだと思うと嬉しくなります。
それと、お客様と積極的に会話をし、そのなかでお客さまの趣味趣向などをくみ取れるように心掛けています。」

ーデザインサンプルはどのくらいのペースで変わっていくのですか?

「全店共通の定額コースのデザインは、2ヶ月ごとに変わります。
そのほかのものは1プレートを一気に変えるというよりは、常に少しずつ新しく入れ替えるようにして、常連のお客様にも飽きが来ないように心がけています。デザインの偏りがないようにスタッフ全員でサンプルを出し合っています。」

ーデザインを考える上で参考にしているものはありますか?

「ファッション誌は参考になるのでチェックをしています。最近のファッションは花柄を取り入れているものが多く、ネイルデザインに落とし込んだりしていますね。それから常にインターネットでトレンドを検索しています。」

「ネイルクイック浅草EKIMISE店」が目指すもの

img_3403-min

ーお店として今後目指していきたいことはございますか?

「近年、ネイルサロンはどんどん増えています。ですが、日本の女性人口の約8割はネイルサロンに行ったことがないのです。それはきっと、きっかけがなかっただけという方が大半だと思うんですね。そして自分の爪に自信がなく、「やっても意味がない」と思われている方も多いんですよ。
最近は、ジェルネイルの宣伝広告が多いのですが、「ネイルクイック」はジェルネイルの前の一番ベーシックな最初のお手入れにも力を入れているので、爪に自信がないなど悩みを持った方や、「ちょっとやってみたい」というお客様にも来ていただけるようなネイルサロンにしていきたいです。」

まとめ

お客様一人ひとりに親身になってカウンセリングをし、爪のこと、お客様のことを第一優先に考えているサロン「ネイルクイック浅草EKIMISE店」。次回はサロンの研修制度についてお伺いしたいと思います。

Shop Data

ネイルクイック浅草EKIMISE店
東京都台東区花川戸一丁目4番1号 EKIMISE4F
TEL. 03-6802-7539
営業時間 毎日:10:00~20:00
https://www.nailquick.co.jp/salon/asakusa.html

スタッフの働きやすさのため多様化を図る『ネイルクイック浅草EKIMISE店』>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄