よりよいヘアデザインを作る至高の環境づくり!『PATIONN』

サロンやショップはお客さまをお迎えする場であり、コンセプトを形にする場であり、スタッフにとっては職場でもあります。「On Stage」では、お店づくりのアイデアがいっぱいのお店にとっての“表舞台”をご紹介します。

表参道駅のほど近く、メインストリートを脇に入ったところにある「PATIONN」はオープンして2年目のヘアサロン。ビルの3階にある同店では、『大人のためのリラクゼーションヘアサロン』というコンセプトの通り、落ち着いた雰囲気漂う黒のシックな扉とエントランスが出迎えてくれます。今回はそんなサロンの総代表、田中宏吉さんにお店にお話を伺いました。

お客さまを癒すこだわりの内装

02-min
PATIONN総代表・田中宏吉さん

白と黒を基調とした空間から、まさに大人の格式が感じられる同店。その内装には、どんなこだわりが隠されているのか、お聞きしました。

「当店では店名のロゴにも『treatment & spa & hair』とあるように、カットだけでなく、トリートメントやヘッドスパなど、頭皮のリラクゼーションにも力を入れています。ですからお越しくださったお客さまには、カット技術の満足はもちろんのこと、心の底からリラックスして癒しのひとときを体感して欲しい。そういった思いから、ヘッドスパは完全個室に、シャンプー台もただの横並びではなく一つひとつ壁で仕切るなどして、空間に特別感を演出し、お客さまによりくつろいでいただけるようにしています。」

いいヘアデザインに必要なものはカットだけではない!

03-min
フルフラットになるシャンプー台は、半個室で落ち着きのある空間。

―トリートメントやヘッドスパに力を入れているのはなぜでしょう?

「お客さまに合ったヘアデザインを作るためには、頭皮環境から整えていくのが理想なんです。頭皮の汚れをきちんと取って、もともとの髪の立ち上がりや髪質を改善し、いい髪の状態にしておくことで、より理想的なヘアスタイルが作れるんです。もちろん輪郭に合わせたカットも必要ですが、さらに突き詰めていくと、よりいい髪質、よりいいヘアデザインを作るためにトリートメントを施す。そしてさらにいい髪が生えるようにヘッドスパを行う。その上で輪郭に合わせたカットをすると、理想的なスタイルができあがる。と、いったようにトータルで考えた上での施術を行うようにしています。」

04-min
ヘッドスパ用の台は完全個室で、心も頭皮も癒やされます。

―カットのみの施術よりも、ヘアスタイルの再現性が高まるわけですね。

「お店では上手くいっても、家でセットしようとしてもうまくできない。そういったギャップをなくすためにも、なるべくお店で髪の状態を整えておくことが必要だと考えています。そして結果を出すためには、質のいいものを使ってヘッドスパも施術する。それがお客さまの満足感に繋がると考えています。
より多くのお客さまに体感して欲しいので、カットのお客さまにもシャンプーのときに“ショートスパ”というヘッドスパを10分間体験してもらい、もっと長い時間施術を受けたいと思ってくださった方には専属のスパニストによる施術をおすすめすることで、ヘッドスパの良さや大切さを認知してもらう工夫をしています。」

―ヘッドスパにはどのようなこだわりがあるのですか?

「ベーシックなものですと、凝りをほぐしクレンジングで頭皮の汚れや皮脂脂を浮かせて、マッサージをしながら洗浄し、保湿を行います。炭酸泉や炭酸ミスト、スチームなどの機械も完備しているので、施術の前にはマイクロバブルで髪や頭皮の細かい汚れも除去し、血行も良くすることができます。そこからカラー、トリートメントをすることで浸透性をアップさせることができるんです。その効果をわかってもらいやすいようにと、頭皮のビフォーアフターをカメラで確認することもできるんですよ。
また、ショートスパでも炭酸泉を使用してのクレンジング、頭皮につけてもいいトリートメントでマッサージを施し、髪にも頭皮にもいい施術をしています。」

―トリートメントは何か特別なものをされているのでしょうか?

「成分が髪の毛のなかで結合することで、通常のものよりも長持ちする特許技術を使用した『毛髪強度修復トリートメント』を施しています。このトリートメントは、今話題のノーベル賞を受賞した酸化防止成分“フラーレン”も配合されているのが特長。また、4種類のトリートメントを重ね、途中にスチームを挟むなどの工程を加えるので、成分を丁寧に髪に浸透させていくことができます。」

―なるほど。最新の技術と成分を使用したトリートメントによって髪を芯から強くするのですね。ヘッドスパやトリートメントがリラクゼーションだけでなく、頭皮や髪のためにも効果的であることがよくわかりました。

まとめ

今回は「PATIONN」独自のこだわりについてお伝えしました。ヘアデザインを頭皮から丁寧に考える同店のコンセプトやお店の考え方が伺えましたね。
次回はお店で働くスタッフの方々、社員研修や社員旅行などの気になるサロンの裏側に迫ります!

Shop Data

pationn-min

PATIONN

住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17GreenGate表参道3F
TEL:03-6447-1735
営業時間:平日:12:00~22:00 / 土曜:11:00~22:00 / 日曜・祝日:11:00~19:00 (祝前日22:00まで)
休日:火曜定休 (祝日の場合営業)
http://www.pationn.jp

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄