社員旅行は海外も視野!充実のワークライフバランス!『PATIONN』

スタッフが気持ちよく働くための環境づくりや取り組み、そして普段のみんなの顔などを見ることができるのが「Back Stage」です。働く環境や雰囲気はそのお店に入ってからしか見えてきませんが、今回は普段目にすることがないお店の“裏舞台”をご紹介。働きやすそう!自分に合ってる!と思えることがあるかもしれないので、しっかり読んでくださいね!

ヘアデザインを頭皮からトータルで考え、施術をしている「PATIONN」。その働き方はどういったものなのか、前回に引き続き同店総代表の田中宏吉さんにお聞きしました。

仕事の分担と情報共有で働きやすい職場づくり

シックなエントランスとは対照的に、日光が入って明るくやわらかな印象のセット面。

―本格的なヘッドスパも行っている同店ですが、スタッフ数や役割分担、働き方などはどうなっているのでしょうか?

「当店にはスタイリスト4名、アシスタント4名、スパニスト1名、フロント2名の合計11名が勤務しています。
前回お話しした10分間の“ショートスパ”はスタイリストからアシスタントまで、全員が施術を行うことができますが、『もっと長時間サービスを受けたい』というお客さまには当店専属のスパニストがついて、60分〜90分ほどの本格的なヘッドスパを行います。スパニストが施術を担当する場合は、ヘッドだけでなく、首やデコルテまでスパを受けていただくこともでき、女性のお客さまにはとくに人気です。
また、スタッフ同士のコミュニケーションを円滑にするため、フロントを含め店内にいるスタッフは全員、インカムをつけて業務をしています。当店はワンフロアでそこまで広いわけではありませんが、個室や廊下など死角が多いため、お客さま来店時や電話対応などの情報共有にも便利ですし、お客さまとの会話を遮ることがないので、スタッフの働きやすい環境作りに役立っています。
雇用体系では、時短勤務も取り入れています。12時〜17時まで勤務して、仕事終わりに家庭のことができるので、小さな子どものいるスタッフにも無理なく働いてもらえていますよ。」

勉強会と自社スタジオでの撮影会で着実にスキルアップ

06-min
月に2回社内で行われる撮影会。同じビルの5階にスタジオがあるので、ヘアセットなどは店舗で行います。

―同店で働いているスタッフのために、何かスキルアップのための時間などは設けているのでしょうか?

「会社企画で月に2回、自社スタジオにプロのカメラマンをお呼びして、アシスタントもスタイリストも参加する撮影会を行っています。撮った写真はヘアカタログやSNSに使用していますね。会社でスタジオやカメラマンを手配するので、社員は自分の作品に集中できますし、まだよくやり方のわからない若手にとっては先輩から教えてもらえるチャンスができるんです。個人で撮影をするより、金銭的な負担を軽減できるのも、理由のひとつ。さらにアシスタントにとっては、今のうちにヘアスタイルのパターンをたくさん増やすことができるので、スタイリストデビューする時にはじめから自分のスタイルを提案していけると考えています。
またそのほかにもアシスタントも含めての講習会を週に1度日曜日の閉店後に行っています。それぞれのカリキュラムに合った内容で、アシスタントにはスタイリストが教え、若手のスタイリストにはベテランが教えることで、常にスキルアップできる場を提供するように努めています。」

―社員のスキルアップのための場が豊富なんですね。そのほかに社員行事などはあるのですか?

「うちの会社では2年に一度、全員参加で社員旅行に行っています。たまには息抜きも必要ですし、スタッフ間の親睦を深めるためにも役立っている行事です。2年前は2泊3日で沖縄に、その前は伊豆に1泊2日で行きました。今年は海外に行く案も出ていて、社員もとても楽しみにしています。」

07-min
2年前に社員旅行で訪れた沖縄での写真。

連休取得で、充実のバケーションも可能

―社員のスキルアップにも余念がない同店。お忙しいと思いますが、休日休暇や福利厚生などはどうなっているのでしょうか?

「週休は完全2日で、定休日の火曜プラス月水木のどれかで休みをとってもらっています。
有給休暇に関しては、最初の半年働いて10日間の付与。そこから1年たつと11日取れるようになっています。実家が遠い人は連休をとって田舎にゆっくり帰ったり、またスキルや感性を磨くために海外に行く社員もいますね。
福利厚生としては美容国保・雇用保険・厚生年金を完備。アシスタント・スパニスト・フロントは交通費も全額支給しています。」

まとめ

社員のため、スキルアップの場と働きやすい職場づくりを心がけている「PATIONN」。働く人にとってはうれしいいポイントがいくつもありました。
この先も社員の成長とともに活躍していくサロンであることは間違いありません。

Shop Data

pationn-min

PATIONN

住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17GreenGate表参道3F
TEL:03-6447-1735
営業時間:平日:12:00~22:00 / 土曜:11:00~22:00 / 日曜・祝日:11:00~19:00 (祝前日22:00まで)
休日:火曜定休 (祝日の場合営業)
http://www.pationn.jp

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄