仕事の運気をアゲる!風水心理カウンセラー谷口令さんの風水 #3

風水で言う、新しい年の始まりは立春(今年は2月4日)。2017年もどんな年になるのか楽しみですよね。

そこで2017年をもっといい年にするために、今年がどんな年であるかを風水心理カウンセラーとして多くの大手企業のコンサルタントも手がける谷口令さんにお聞きしました。

「風水?たかが占いでしょ?」と思うことなかれ!風水は立派な統計学です。そして人生の天気予報。たとえば大嵐なのに、傘も差さずに外に出て行ったりしませんよね。それと同じです。人生が晴れのときは行動を興し、曇りや雨のときは家で体を休め、鋭気を養う……風水はそれを読み取る人生の学問なのです。

だからこそ今年がどんな年なのかしっかりと知り、暮らしに、ビジネスに役立ててください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

2017年こそ、運気が上がる仕事場づくり

風水というと、方位や方角だけで見るものと思われがちですが、今ある仕事場をそんな簡単に変えることはできませんよね。そこで「オフィスの環境を整えることで、仕事運をアップさせてしまいましょう!」と谷口さんは言います。「環境が整うということは、その場の“気”も整うということです。そして“気”が整うと、仕事運は自然と上がるもの。仕事場の環境を整えるのは難しいことではありません。珠を持った龍を玄関に飾ったり、お高いサンキャッチャーを買う必要はありません。あくまで整理整頓をしたり、身近なものを使うだけ。どれも今すぐできる開運アクションですから、ぜひやってみてください」

ph2-min

玄関はいつもきれいに

玄関は運の出入り口でもある大切な場所。中でも金運や仕事運に大きく影響が出るそう。「ですからどんなに古かったり、小さな玄関でも、いつもきれいにしてあげましょう。今まで一体何人の人が、玄関の拭き掃除を始めて仕事運が上がったことか!良くないとされている北玄関でも、しっかりと整えておけば強い運が舞い込みます」

電話は東側に置く

「風水で“音が鳴る電化製品”は、東に置くと良いとされています。ですから電話(携帯電話を含む)は東方向に置くといいでしょう。また、東には人間関係を円滑にする効果もありますから、お客様との関係を発展させてくれますよ」

ph3-min

空気を動かす

「オフィスというのは空気の循環が悪いところが多いですよね。でも、運と空気はとても密接な関係。空気が停滞していると、運も落ち込んでしまいます。ですから、卓上扇風機やUSB扇風機などでいいので空気を動かしましょう」

今年の香りで満たす

「香りというのは鼻を通って脳に伝わり、最終的には全身に効果をもたらします。そのため、ぜひ取り入れてほしいツール。今年、一白水星の香りはゼラニウム。ぜひ、仕事場はもちろん、サロンの中を香らせてみましょう」

ph4-min

水まわりを念入りに整える

「金運を上げたいならトイレ掃除をする」という話は、多くの人が聞いたことがあると思います。「#2でもお話しましたが、今年は水を司る一白水星の年。それだけに今年はよりトイレはもちろん、水まわりに気を配ってみてください。それにサロンのトイレがきれいで心地いいと、お客様は必ず好印象を持ってくださいますよ」

仕事に欠かせないパソコンや、携帯電話にも風水パワーを!

「えぇ!?パソコンや携帯みたいな近代的な機械に風水が関係あるの!?」と驚かれるかもしれません。「でも、気はすべてのものに宿るので、もちろんパソコンにも宿っています。陰陽五行で見ると、パソコンは『木(もく)』の気を持ち、成長・発展・活力・スピードなどをもたらすものと考えられています。そのため、仕事に大いに関係あるそれらのエネルギーを充分活用するためには、パソコンや携帯電話の気をきちんと整える必要があります」

ph5-min

デスクトップを整理する

「アイコンまみれのデスクトップはダメ。いらないデータはどんどん削除し、必要なファイルは整理して」

季節を先取りした壁紙で停滞した仕事を動かす

「運は先取りすることが大切。そのためデスクトップも二十四節気に沿って、季節を先取りした写真にするといいですよ。とくに停滞した仕事が動き出す効果があります」

ゴミ箱の中身も常にきれいに

「不要なデータがたまっているパソコンの中のゴミ箱。ここはマイナスの気の巣窟です。マイナスの気は溜め込むと“動”の気が弱くなり、仕事運が下がります。週1でゴミ箱の中は、完全削除しましょう」

ph6-min

そして、モアリジョブの読者の人に今すぐにでも始めてほしいパソコン風水が、「メールにちょっとした時候の一文を入れること」と谷口さんは言います。

「サロン業務はお客さまあってこそ。対人運を磨いておくことはとても大切です。お客様とのメールのやり取りも多いと思いますが、無味乾燥なものになっていませんか。ひと言、『桜の季節になったので、通勤が楽しいです』『毎日暑くて、ついビールばかり飲んでしまいます』など、自分の言葉で季節を感じさせる一文をつづってみてください。たったそれだけのことですが、対人運がぐんとアップしますよ」

取材・文/児玉響子
タイトル写真/AJHAJHA

Profile

ph5%e3%83%bb%ef%bd%bfprofile-min

谷口令さん

風水心理カウンセラー。学習院短期大学卒業後、東京海上、日本IBM、レナウン、第一生命保険などに勤務。OLの傍ら、風水気学の大家・宮田武明氏に師事。1990年風水・気学コンサルタントとして独立。個人から大手企業までクライアントを抱え、国内外で1万人以上の鑑定を行う。「開運ダイアリーセミナー」(年末)や「開運神社学deパワーセミナー」(年10回)は即日満席の人気。

谷口令の風水学
http://www.taniguchirei.com/

谷口令の風水ブログ
http://ameblo.jp/taniguchirei/

もっと開運!風水心理カウンセラー谷口令さんの風水 #1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事