全室個室!カウンセリングにこだわるヘアサロン『alotta』

2016年4月にオープンしたヘアサロン「alotta」は、スタイリストソムリエが常駐する全室個室のプライベートヘアサロン。サロンの母体は美容室用品の輸出入業を専門とする会社で、サロンには美容室用品のショップが併設されています。最大の特徴は、スタイリストソムリエが行う2つのカウンセリング。“ファーストカウンセリング”でお客さまとスタイリストをマッチングし、“アフターカウンセリング”でお客さまの本音を引き出し次に生かす。今回はこのシステムを生み出したマネージャーの名取秀さんにお話を伺いました。

完全個室だからこそ実現する、お客さま目線のサービス

02_dsc2563-min

長年美容学校でカット技術を教える講師を務めていた名取さん。教え子には今をときめく有名美容師がたくさんいます。

―全室個室だからできるサービスについてお話をお聞かせいただけますか。

「個室の大きなメリットは、“他のお客さまや他のスタイリストと会わない”ということです。たとえば、あるお客さまが担当したスタイリストとはどこか合わなかったと感じたとします。その本音をアフターカウンセリングで引き出し、“次は違うスタイリストをご案内しましょうか?”と提案することができる。それが一番の売りです。あと、個室だと小さなお子さま連れの方や髪に悩みをお持ちの方も、他の方の目を気にすることなくゆっくりとおくつろぎいただけます」

03_dsc2309-min
全10室ある個室は、すべて違うテーマの内装。インテリア、ソファ、間取り、戸棚などすべて名取さんがこだわり抜いてセレクトされています。

――全室個室というスタイルにした理由はなんですか?

「全室個室というのは社長の村島のこだわりです。村島はずっと“他のお客さまや他の技術者と会わないような、お客さま優先のお店を作りたい”と考えていたようです。実は美容師側としては個室での接客というのは難しい部分があります」

――個室での接客では特にどういうことに気を遣っていらっしゃいますか?

「空気感ですね。プライベートな空間でお客さまをいかに癒すことができるか、常に気を遣っています。あと、相性が合う・合わないというのは絶対に出してはいけません。個室はお客さまも美容師もお互い逃げ場がないのでそこは本当に気を遣っています」

カウンセリングでお客さまの本音を引き出し、次に生かす

04_dsc2289-min
ファーストカウンセリングとアフターカウンセリングがalotta最大の特徴。カウンセリングルームは白を基調とした落ち着く内装。

――お客さまとスタイリストのマッチングするスタイリストソムリエというポジションを設けていますね。

「そうです。お客さまが来店されたらまず、レセプションでファーストカウンセリングを行います。ちょっと時間はかかりますが、お客さまのご要望を丁寧にお伺いします。あとはアフターカウンセリングですね。技術者に言いづらいことをいかにさりげなく聞き出すかが次に繋がります」

――お客さまの本音を引き出す、接客のポイントはありますか?

「ファーストカウンセリングの時点で親近感を持っていただけるよう心掛けています。そして、帰りにさりげなく“どうでした?”と聞くことです。いかに本音を引き出すかはスタイリストソムリエの能力です。彼女たちはプロ意識を持って日々接客技術を磨いています」

――これまでどんな本音を聞きましたか?

「“シャンプーの指の圧が強かった”とか“お迎えのときは笑顔でいて欲しかった”とか。接客業ですから良いことばかりではなく色々なご意見をいただきます。その場でご意見をいただいてサービスの改善に繋げています」

ショップ併設型のサロンの強みを集客に生かす

05_dsc2277-min
吉祥寺駅から徒歩5分。東急百貨店横の道を入ると見えてくる美容室グッズ専門店 alotta。一見サロンは見当たりません。実は受付の後ろの扉が、サロンにつながる秘密の扉なのです。
06_dsc2292-min

――サロン目的の方とショップ目的の方、2パターンのお客さまがいらっしゃるのですか?

「はい、それも販促方針のひとつです。美容室の宣伝は多すぎて埋もれてしまうので、ショップの宣伝をして、ショップでの商品購入が目的で来店されるお客さまを増やすことに力を入れています。ショップからサロンに誘導することができればと思っています」

――ショップで扱っている商品は4000種類もあるそうですね。

「そうです。美容室でしか買うことができない専門の商品を扱っています。スタッフはみな、商品知識が豊富で、お客さまの髪質や悩み、希望などを伺いながら一番合うものをご案内しています。当サロンで使っているシャンプーやトリートメント、処理剤や薬剤は最高級のもので、品質には自信があります。美容師が実際に試して本当に良いと感じたものを厳選しており、サロンでそれらを贅沢に使っています」

――集客にSNSを使っていらっしゃいますね?戦略的にアプリを使い分けているのでしょうか。

「ブログやフェイスブックは大人の方、インスタグラムやツイッターは学生さん、LINEはショップのお客さま、という風にお客さまの世代で使い分けをして、毎日更新しています。最近は“今日はこれを試してみます”とスタッフが実際にスタイリング剤を使う様子を撮影した動画が人気です」

全室個室、充実のカウンセリングでお客さま目線のサービスを提供するヘアサロン「alotta」。個室だからこそ高い質の接客が求められるなか、きめ細かい対応と向上心を持ってスキルを磨くスタッフによって進化し続ける注目のサロンです。次回はショップ併設型サロンという自社の強みを生かしたサロンで働くスタッフさんたちの働き方や教育システムについてご紹介します。

Shop Data

14_dsc2270-min

美容室 alotta

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-7
サロン TEL:0422-27-5321
販売スペース TEL:0422-27-5091
OPEN
平日・土曜日 10:00
日曜日・祝日 10:00
CLOSED
月曜日(祝日、当社指定日を除く)

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄