美容師に還元する。新しい働き方を作るサロン『alotta』

2016年4月にオープンしたヘアサロン「alotta」は、スタイリストソムリエが常駐する全室個室のプライベートヘアサロン。サロンの母体は美容室用品の輸出入業が専門の会社で、“美容師の働き方の常識を取っ払い、雇用条件に守られた新しい働き方を作って美容師に還元したい”という社長の思いを形にしたハイブリット型ヘアサロンでもあります。今回はスタッフさんの働き方や教育システムについて、マネージャーの名取秀さんにお話しを伺いました。

08_dsc2406-min
alottaマネージャー名取秀さん

美容師の働き方の常識を取っ払った、新しいサロンの形

09_dsc2586-min

―“雇用条件に守られた新しい働き方で美容師に還元したい”とは具体的にどういうことですか?

「うちの会社にはメーカーもディーラーも、そして、ショップもサロンもあります。すべて自社でやっているので、会社全体で利益を回して、美容師さんの働く環境を良くしたいという思いがありました」

―なるほど。サロンはここが1号店ですよね。サロンをオープンする時、スタッフさんはどのようにして集められたのですか?

「私は前職で美容学校の講師をしていたので、ほぼその人脈で集めたという感じです。ヘアサロン店長や美容学校の講師など、経歴豊富な良い仲間に巡り会うことができました。全室個室の営業スタイルだからこそ、技術や接客が一流でないといけないと思っています」

―今スタッフさんは何名いらっしゃいますか?

「スタイリストが4人、アシスタントが6人、ソムリエ兼レセプションが3人、そして私です。私は全体のマネージメントをしています」

―個室が10室だと、1日の予約客数は限りがありますよね?

「たしかに、限りはあります。ただ、他の美容室みたいに食事の時間もとれないまま1日中働かなくては回らない、という風にはしたくなかったんです。サロンでお受けできるお客さまの数は限られますが、ショップでの商品の売り上げもありますので、サラリーマン並みの給料とボーナスは出すことができています。ショップの売上の還元は、個人の歩合ではなく全体の売り上げから割り出しています。今はアシスタントも完全週休2日ですし、雇用条件はかなりしっかりしています。」

10_dsc2294-min
庭が見える大きな窓。匠が整備したという庭のグリーンは、夜になるとライトアップされます。

―アシスタントとして入社した方がスタイリストになるまで期間というのは決めていますか?

「うちでは基本、アシスタントはスタイリストになりません。スーパーアシスタントという専属業をしていただく感じです。その分雇用はしっかりしています。今のスタッフのうち2人はスタイリストを目指していますが、その他の人はアシスタントの仕事を極めたくて入ってきています」

―アシスタントさんお仕事内容は?

「基本的には、日別にシフトを決めてショップかサロンを担当してもらっています。予約数やショップの忙しさで臨機応変に対応できるので、スムーズなご案内が可能です」

ショップ併設型サロンならではの充実の教育システム

11_dsc2611-min

―スタッフはみなさん、美容師の知識と商品の知識、両方の知識を豊富にお持ちですね。教育システムはどのようになっていますか?

「商品に関しては、“シャンプー・トリートメント”や“スタイリング”など担当を決めてチーム分けをして、各チームが担当の商品の良い点をピックアップしたり、髪質ごとに合うものをまとめたりします。そして、それをスタッフ全員で共有しています。4000種類ほどあるので覚えるのが大変です。ショップのレイアウトやPOP作成もスタッフでやっています」

12_dsc2328-min
商品はメーカーから直接卸しているので、alottaならではのお買得価格で購入できます。

―接客やカットなどの技術面ではどのような教育を行っていますか?

「今は、最低限統一しないといけないところなどを再チェックしながら教育システムを見直しているところです。個室なので技術者が接客しているところは見ることができません。時々私がお客さまの立場になって実際に施術をしてもらい指導しています」

―朝練、夜練、カットモデルのノルマなどは設けていますか?

「やっている子もいます。けれども、練習で体を酷使することは推奨しません。毎週土曜日を練習日と決めていて、そこでは必ず練習して技術者がチェックをします。無理なく技術を磨いていくスタイルです」

―アフターカウンセリングでのお客さまの印象が良いとスタッフさんの評価は上がりますか?

「そうですね。当然上がります。ボーナスの査定にも関わります。うちの雇用条件はすごく良いですよ。正直やりすぎでしょうって思うくらいです」

完全週休2日、働きやすい環境で自分の幅を広げる

13_dsc2379-min

―スタッフさんはみなさん、充実した休日を過ごしていますか?

「みんな色々と趣味を楽しんだりして気分転換しているようです。今年から月曜日を定休日にしました。サロンもショップも全部お休みです。スタッフみんなイベント好きなので、みんなでバーベキューに行こうとか色々企画しています」

―ベテランのスタイリストさんとアシスタントさんはどのようにコミュニケーション取っていますか?

「若いスタッフと食事に行ったり、みんなで遊びに行ったりもします。サロンでの仕事中はもちろんですが、食事したり遊んだりしてコミュニケーションをとるようにしています」

―名取さんのご趣味は?

「オートバイです。レースもやっています。休みの日は車にバイクを積んで富士スピードウェイや千葉のコースに行ったりして“一日中仕事のことを考えない日”を作っています。その切り替えはすごく大事だと思います」

―休日はしっかり遊び、仕事の日はしっかり仕事。みなさん好きなことをしているからこそ人間的にも余裕が生まれ接客にも生かされますね。

「そうですね。幅も広がれば趣味の合うお客様もいて話も広がります。自分の引き出しは間違いなく増えますよね。仲間と美容以外の話もできますし」

―最後に、今後の目標をお聞かせください。

「美容のことならalottaに相談に行こうと思ってもらえるようなサロンにしたいです。alottaに来たら髪質に合うものを絶対に見つけることができると思って欲しい。それがうちの強みですから」

Shop Data

14_dsc2270-min

美容室 alotta

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-7
サロン TEL:0422-27-5321
販売スペース TEL:0422-27-5091
OPEN
平日・土曜日 10:00
日曜日・祝日 10:00
CLOSED
月曜日(祝日、当社指定日を除く)

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄