美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2017-02-26

吉祥寺の全室完全個室サロン『alotta』そこにある働き方とは。

2016年4月オープンの全室個室のプライベートヘアサロンalottaは、馬車馬のように働く美容師の常識を捨て、雇用条件に守られた新しい働き方を作った、ハイブリッド型ヘアサロン。美容室用品の輸出入業を専門とする会社が母体で、美容室用品のショップを併設しています。

alotta最大の特徴は、“スタイリストソムリエ”が常駐し、お客さまのご希望に合わせて最適なスタイリストをご提案していること。“ファーストカウンセリング”でスタイリストソムリエがお客さまとスタイリストをマッチング、“アフターカウンセリング”で本音を引き出し、次に活かしています。

個室だからこそ求められる接客の質を追求し、アフターカウンセリングで本音を引き出し改善していく、常に進化し続けるサロンです。

オープンスタッフは人脈で集めた逸材ばかり

15_dsc2548-min

本日お話を伺ったのはalottaでマネージャーをつとめる名取秀さん。美容学校の講師として長年カット技術を教えてこられました。

―スタイリストとアシスタントなどスタッフは現在何名いらっしゃいますか。
「スタイリストは4名、アシスタントが6名、スタイリストソムリエが3人です。それとは別に私が全体のマネージメントをしています」

―サロンのオープンの際にスタッフはどのように集められたのですか?
「僕は前職が美容学校の講師なので、そのネットワークから声をかけました。ヘアサロン店長や美容学校の講師など経歴豊富な良い仲間に巡り会うことができました。個室で上質な時間を過ごしてただくことを目指しているので、スタッフも一流でなければいけません」

―現在、スタッフを募集されているということですが。
「はい、募集中です。僕は(併設の)ショップもやらないといけないので、アシスタントは欲しいかな。募集はalottaのHPとリクルートサイトに掲載しようと考えています」

他の美容室とは違う雇用システムで得意分野を伸ばす

16_dsc2340-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc-min

―個室だと、1日の予約客数にも限りがありますよね。
「予約数に限りはありますけれども、ショップのでの商品の売り上げもあるので全体としてはうまく回っています。ご飯も食べれずに『馬車馬になって働かなきゃどうにもならない』というようにはしたくなかったんです。雇用はしっかりと条件を整えていますよ。ボーナスも、普通のサラリーマンぐらいは出るんじゃないですかね」

―アシスタントからスタイリストになるまでの段階は決めてらっしゃいますか?
「うちは基本、スタイリストにはならないですね。アシスタントを専業で極めていく感じです。今いるアシスタントの中にはスタイリストを目指している子もいますが、ほかの子はアシスタントという仕事を専業に入社してます。今後の店舗展開ではどうなるかわかりませんが、今はショップとアシスタントの仕事で十分食べていける雇用内容です。アシスタントも完全週休2日ですし。ショップの売り上げ全体から社員にボーナスを還元しています」

―アシスタントのお仕事内容を教えてください。
「基本的には日別にシフトでサロンかショップか担当を決めています。人が足りない時は店を行き来するなど、臨機応変に対応しています」

―早出をして練習とか、夜も残っての練習はありますか?
「やっている子もいます。練習日は土曜日と決められているので、そこでは必ず練習してますね。技術者のチェックもあるので、できなければ残ってやることになります」

オンとオフの切り替えをしっかり! 遊びにかける時間も大事にする

17_dsc2464-min

 ―趣味の時間はとれるのでしょうか?
「私は趣味がオートバイで、レースも参加しています。『仕事のことは考えない』という日を作っていますね。その切りかえってすごく大事だと思うんですよ。趣味の仲間と美容以外の話もできるし」

 ―スタッフさんも休みの日は充実されていそうですか?
「みんな色々と気分転換しているみたいですよ。今年から定休日を作ったので、スタッフでバーベキューなども企画しています」

 ―みなさん、好きなことをしているからこそ人間的にも余裕が出て、接客にも生かされているんですね。
「遊びの幅が広がれば、趣味の合うお客さまも増えて話も広がりますしね。自分の引き出しが増えますよね。間違いなく」

まとめ

完全個室という緊張感のある仕事ながら、雇用条件がしっかりしていて安心して働ける美容室alotta。完全週休2日でオンとオフの切り替えがしっかりできるので、みなさんが生き生きとお仕事をされているようすが伝わってきました。

Shop Data

14_dsc2270-min

美容室 alotta

〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-7
サロン TEL:0422-27-5321
販売スペース TEL:0422-27-5091

OPEN
平日・土曜日 10:00
日曜日・祝日 10:00
CLOSED
月曜日(祝日、当社指定日を除く)

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事