スタッフはみんな美容師出身。ヘッドスパ専門店『CASPA』

頭皮・髪質ケアのためのヘッドスパ専門店CASPA ebisu。漢方の力で頭皮の自己回復力を高め、頭部の経絡マッサージとツボ刺激で血行改善するヘッドスパとカラーリングが特徴です。今回はケアリストの富永麻利子さんにCASPAオリジナルの教育法について伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ヘアスタイルから提案するのが得意!ケアだけで終わらないサービスが特徴

———スタッフのみなさんは、全員美容師免許をお持ちなのですね。
「現在、スタッフ全員が美容師からの転職者です。そもそもCASPAは、系列店のヘアサロンで美容師として働いているなかで、ヘッドケアの大切さを実感したスタッフが本格的にやりたい!と立ち上げたサロン。美容師出身でカラーとシャンプーが好きなスタッフが集まっています。ケアだけではなくヘアスタイルから提案することが得意です」。

———富永さんご自身も美容師から転身されたのですよね。転職で何が一番変わりましたか?
「美容室ではスタイリストをしていたのですが、もともと好きだったマッサージやカラーを専門的にやってみないかとオーナーにすすめられ、自分を活かす次のステージに進むために転職しました。仕事の仕方で一番違うのはお客さまとの距離が近いこと。
何ヶ月もかけてじっくり体質改善していくのがCASPAのメニューなので、短時間でキレイにする美容師とは仕事の進め方が違います。お客さまの生活スタイルやストレスの原因を引き出して、改善をする為に、一人一人に合わせた思いやりのある接客が必要です」。

マッサージ技術をとことん練習できる環境があるのがCASPAの強み

06_img_9353-min
施術室は半個室でくつろげる雰囲気

———スタッフのみなさん美容師からの転身で、マッサージの技術はどのように習得しているのですか?
「マニュアルでの座学と施術のロールプレイングで力をつけています。体質や体つきはみんな違うので、ロールプレイングでは数多くのパターンを実践していきます。
体や頭が大きい人・小さい人。凝っている人・柔らかい人。さまざまなバリエーションを体験してもらいます。モデルは主に系列店のスタッフに協力してもらっています。全社員合わせると34人いるのでいろんな体系を試せますし、元々シャンプーやマッサージなど美容に対してのプロなので、細かい部分までチェックしていきます。早く上達するコツは、マニュアルをベースに沢山のモデルを施術していくことですね。」

———お客さまの体つきやコリによって、圧の強さをマニュアル化しているのですか?
「触れて感じる今の体の状態に合わせた圧にするよう指導しています。同じお客さまでも、日によって体は変わります。圧の加減も体調に合わせなくては意味がないですものね」。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

育休復帰も給料制度もスタッフが“選べる”!新時代にふさわしい働き方

07_img_9351-min

———女性が多く活躍していますが、産休・育休制度の実績はありますか。
「ちょうど自由が丘店の店長が産休に入りました。産休復帰してパートタイムで働いているスタッフもいます。オーナー自身が女性なので、女性が復帰しやすい環境づくりには積極的なんです。保育園が決まらない、短い時間しか子供を預けられないなど、問題によって個人個人希望する勤務条件が違うはずです。パートタイムでも、短時間からのスタートでも、相談にのってくれますのでとても働きやすい環境です」。

————指名についてノルマはありますか?
「当店は、基本給か歩合給かスタッフ本人と相談して決めています。ノルマはありません」。

———集客はどのようにされていますか?
「ネットと系列店の店頭でキャンペーンの告知などしています。ご紹介で来店くださるお客さまが多いので、集客には力を入れていないほうかもしれません。それよりは目の前のお客さまに喜んでもらうことに集中しています。理想は“人に教えたい”っと思えるくらい施術を気に入ってもらうことです。
ネットでは男性限定コースや平日限定コースなどのキャンペーンを紹介しています。新規のお客さまはほとんどネットを見てご来店くださるようです」。

———これからどのようなお客さんに来てほしいですか
「眼精疲労などの現代病で悩んでいる方はもっとたくさんいるはずなので、男女共に入りやすく、何でも相談してもらえるサロンにしていきたいです。疲れやストレスは足先や手先、頭など体の末端に現れやすいんです。なかでも頭は脳に近いのでリラクゼーション効果が高く即効性があるので、いろんな方に体験してほしいです」。

まとめ

お客さまを美しくすることに徹底的にこだわるCASPAのみなさんは、自身の美容・健康にもとても意識的。ヘアケアによる髪質・体質改善やリラクゼーションだけでなく、生き生きとエネルギーに溢れたスタッフさんと話すことで受け取るものも多いはず。

Shop Data

04_img_9345-min

CASPA恵比寿

〒150-0011 東京都渋谷区東3-25-8 PVB3階
tel: 03-6427-5544
営業時間 平日 12:00~21:30
定休日 火曜日

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄