実際はどうなの!?気になる美容師の恋愛事情

多くの美容師は、オシャレでカッコ良く、とてもキレイな人が多いですよね。人の髪型を整え美しくさせてくれる美容師は美意識も高く、会話も上手で魅力がたっぷりです。自分がたとえ美容師だとしても、異性の美容師に思わずときめいたことのある人も多いのではないでしょうか。そんな美容師の多くは、普段どんな恋愛をしているのか気になったことはありませんか?相手は同じ美容師なのか、それともお客様が多いのか?

この業界で働く人も必見、今日は美容師の恋愛事情に迫りたいと思います。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師が恋愛へ発展するきっかけとは?

美容師の仕事は、ほかの一般職に比べると出会いのチャンスが多い仕事です。基本的に禁止されていることが多いものの、やはり「お客様」にときめいてしまう美容師の方もいらっしゃいます。相手はお客様だから…と最初は意識しなくても、相手の髪に触れているうちに、また会話をしているうちに「素敵な人だな」と感じてしまうこともあります。そこでお客様が特に意識をせずに終われば恋愛に発展することも少ないのですが、相手も美容師のことを恋愛対象として見てしまうと、関係が発展することにもなります。

また、お客様だけでなく、比較的若い年齢層が集まる大きな美容院になると、美容師同士の恋愛も珍しくありません。美容師の仕事は忙しく、カットの技術を磨くために、毎日遅くまで残業することも多いでしょう。一緒に過ごす時間が多い異性の美容師に、励まされたり仕事を頑張っている姿を見たりすると、つい意識してしまうこともあるようです。このように、毎日一緒に仕事をしていることで、美容師同士が自然と恋愛へと発展するケースもあります。また、大きな美容院ほど独身美容師の割合も多く、そのような美容院はキレイで若い美容師が多いため、自然と若いお客様が来店することも多いです。そうした環境の美容院ほど、恋愛に発展する環境が多いといえます。しかし、美容師の仕事は忙しく、実質労働時間以外にも技術を磨くために店に残ったり、お休みの日も講習に出かけたりとなかなか休みが取れません。そのため、美容師を恋人に持っても、日々こまめに連絡を取り合ったり、必ず週末にはデートをしたりということは難しいでしょう。特に、ひとりの時間を大切にしたいと考える美容師が相手ならば、恋人にしても会う時間が少なくとても寂しい思いをするかもしれません。このように、美容師の仕事はほかの職業に比べると異性と触れ合う機会も多いため、恋愛へ発展するきっかけがとても多いのが特徴です。ただ忙しいこともあり休日の休みが取りにくく、ゆっくりとしたデートを楽しむには難しい相手かもしれません。

気になる美容師の恋愛相手とは!?

美容師はその外見からモテることが多く、会話も上手なことから合コンなどでもモテることが多いようです。しかし、恋愛相手の割合でいうと、やはり「お客様」が多いようです。基本的に、お客様はお店にとって大切な存在、異性の美容師目当てに来店してくれるのはありがたいのですが、恋愛に発展して何かトラブルがあっても困ります。そのため、基本的には「お客様との恋愛は禁止」としているお店が多いのですが、監視の目をすり抜けて恋愛経験のある美容師は実はとても多いのです。カラーやパーマをお願いすると、ひとりの美容師と何時間も話すこともあります。そこで会話を続けることで「この人良いな」と、どちらかが思うこともあります。しかし、美容師の方から接客中に電話番号を聞いたりすることはできません。ただ、お客様の方から聞くのは可能ですし、気に入った美容師目当てに頻繁に来院することもできます。こうして指名を続け会話を重ねることにより、連絡先をさりげなく聞いたり、デートの約束を取り付けたりすることもできるでしょう。そのため、美容師とお客様が恋愛関係になるケースは、お客様からのアプローチが多いようです。美容師の方も「お客様はお客様」と割り切ることができれば良いのですが、自分好みのお客様が来ると、つい嬉しくなってしまうもの。そして、腕によりをかけてヘアスタイルを整えれば、より自分好みの外見になっていてときめいてしまうこともあります。禁止されているとは分かっていても、お客様にときめいてしまう美容師が多いのが現実です。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

サロンモデルやカットモデルとの恋愛は禁止!?

基本的に、多くのサロンではお客様との恋愛を禁止しています。しかし、その目をかいくぐって恋愛をしている美容師はたくさんいます。なかでも、カットモデルやサロンモデルといった立場の人の場合、お客様とはちょっと違うこともあり、恋愛に発展しやすいことがあります。例えば、無料でカットやカラーなどの施術を行うカットモデルの場合、お金を受け取らない立場から美容師としては要望も言いやすくなります。一般のお客様よりも多少くだけた会話もしやすいですし、閉店後に行われることもあり、そのまま食事に誘いやすいこともあります。また、サロンモデルといった容姿の整った女性に対しては、多くの美容師が心を奪われることもあるでしょう。街で会ったキレイな女性にスカウトしてモデルを依頼することもありますが、声を掛けた時点で自分好みのタイプの女性であることが多いのです。その際に、連絡先を交換することもできますし、仕事が終わった後にお礼のつもりで食事に誘うこともできます。店としてはトラブル回避のためにお客様やモデルさんとの恋愛を禁止していますが、本当に禁止することは難しく、多くの美容師がお店に関係するモデルさんとの恋愛経験があるといっても良いでしょう。

どんな相談が多い!?美容師の恋愛トラブル

このように、美容師は職場環境からして恋愛に発展しやすいこともあり、多くの美容師が恋愛を楽しんでいるといえます。しかし、そんな環境のせいもあり、恋愛トラブルが多いのも事実です。特に、カッコよく仕事のできる「男性美容師」はモテます。モテる男性美容師の場合、お客様だけでなく職場の女性美容師からもモテることが多いです。ちゃんと理性のある男性なら良いのですが、それを手玉に取り何人もの女性と交際をしてしまう美容師がいるのも事実です。ある美容師の恋愛相談を見ると、その多くが女性美容師からの相談であり、「付き合っている美容師がほかのスタッフとも付き合っている」といった相談が多くあります。また、自分以外には交際相手がいないものの、とてもモテる人であり、お客様とイチャイチャしている姿に嫉妬してしまう、といった相談もあります。特に女性の美容師にいえることは、男性の美容師相手に恋愛をしてしまうと嫉妬してしまうことが多く、モテるため気苦労も多いということです。それでも職場恋愛を求めるなら、男女ともに仕事に対してプロ意識を持ちましょう。特に職場が同じ美容師同士の恋愛は、常に相手の行動が目に入ることになり、いろいろと意識してしまうことも多いでしょう。今は仕事の時間であり、恋人のことは職場仲間としてサポートするような気持ちがないと、美容師同士の恋愛は難しいかもしれません。ただ、同じ美容師同士だからこそ、そのような忙しさを分かり合えることもあり、うまく行く場合もあります。また、いずれは独立したいと考える美容師にとっては、美容師同士の結婚はメリットが高いです。美容師でない人と結婚した場合、開業後はひとりでお店を仕切っていかなくてはならず、収入面でも不安があるでしょう。しかし、美容師同士が結婚して独立した場合、その技術を生かして同じ夢を持つことができます。また、美意識の高い美容師同士、いつまでもオシャレで若いカップルでいることができそうです。良い面も悪い面もある美容師の恋人ですが、好きになった相手ならば信用し、仕事もサポートしながら恋愛を楽しみましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄