『JUNES』が目指すのはヘアを超えたライフスタイルのデザイン

メンズオンリーヘアサロンとして、90年代中盤から理容の道を切り開いてきたJUNES。ここに来て新しいビジネスモデルを展開し始めています。ということで、この新しい取り組みについて代表のBOWEさんにお話しを聞きました。ヘアサロンはもはや“髪切り場”だけではないようです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

髪を切りに来るメンズ客の平均は年に6~8回程度。それ以外のときに何ができるのかが重要

――ここ最近、JUNESさんは食との融合を図っていると聞きました。

「21年間メンズオンリーヘアサロンをやってきて、ここ最近、男にとってビューティという言葉がしっくりこなくなってきたんです。ビューティは女性から生まれた言葉であって、トータルビューティという方向性はメンズの終着点ではない気がするんです。ならばなんなのかと考えたとき、男はライフスタイルだと。その中において、髪の毛は一つのスタイルに過ぎないんですけど、大きいウエイトを占めていることも事実で、カッコ良くなったら奥さんや彼女とデートしたくなると思うんですよね。髪を切り、その先にあるトータル的なライフスタイルのお手伝いをJUNESにやらせてくださいということで、僕の行きつけのお店で、JUNESのお客さましか食べられないコースを作ってもらったんです。予約からすべて、うちのスタッフが手配するんですよ」

――ちなみに料金のほうは?

「何件かあるので、一概には言えないんですが、コース料理で7000円くらいです。なぜそのくらいの金額設定にしているかというと、女性と食事しようと思ったときに、5000円以下だとカジュアルすぎるし、原材料的にも限界があると。だけど1万円を超えてしまうと、記念レストランになると思うんです。結婚記念日や誕生日など。そうじゃなく、日常の中にある晴れの日に女性とレストランへ行って、同じものを食べて『おいしいよね』と共有できることって、すばらしいと思うんです。そういう意味で7000円という金額にしました。すでに問い合わせが多くて、予約が取りにくい状況になっています」

JUNES | BOWEさん

――気さくすぎず、かしこまりすぎずというわけなんですね。

「はい。コース料理だとゆっくり時間をかけて料理が提供されるんですよね。普通なら食事をしたら、もう一軒飲みに行ってと、お金をどんどん使うところですが、1カ所にいるだけでいいので、トータル的にはとてもリーズナブルなんです。ちなみに今、食事するところ以外にも、バーやキックボクシングのジムなどともコラボしています。キックボクシングのジムはテラスハウスで有名な宮城大樹さんのところなんです」

――まさにライフスタイルプロデュースですね。

「究極をいえば、JUNESが提案する家も売りたいなとか、車も売りたいなとか(笑)。その代わり、押し売りはできないので、お客さまの期待を絶対に裏切らないものを提供しないといけませんよね。押しつけビジネスになってしまったら本末転倒です。本業は髪を切る床屋ですから」

こだわりアイテム

――BOWEさんの行きつけのお店とはいえ、交渉するのは簡単なことではない気がしますが。

「もともとはお客さまから『BOWEさんなんかいい店ない?』と聞かれることが多くて、行きつけのお店を紹介するような感じだったんです。でも例えば『鮨 心白』さんなどは、雑誌に載っているのを見て行ったのがきっかけなんですね。1、2回しか行っていないんですけど、ダメもとで、『こういうことをやっているんですけど』と話したら『いいよ』って言ってくれて、そこからの付き合いです。今はいっしょに野球に行ったりするくらい仲良しです(笑)。しかも『鮨 心白』さんは今では予約5カ月待ちの超人気店なんですよ!」

――人と人とのつながりから生まれるビジネスって今っぽいですね。

「ありがとうございます。お客さまにとっては、ヘアスタイルの先に人生があるわけじゃないですか。髪を切りに来るなんていうのは、平均すると1~2カ月に1回くらいです。残りの日は、JUNESとは離れた生活をしているわけです。僕は、“カスタマー・オブ・ライフ(人生の顧客)”と呼んでいるんですけど、うちのお客さまと長い付き合いをしていき、寄り添っていくことができるビジネスモデルを仕組み化していきたいと思っています」

――そこにJUNESさんが目指す未来であるわけですね。

「はい。メンズオンリーヘアサロンJUNESから、メンズオンリーサロンJUNESヘア&ライフスタイルになっていきたいですね」

Profile

BOWE(ボウ)さん

BOWE(ボウ)さん

JUNES代表

出身地・鹿児島県
座右の銘:DISPATCH / ディスパッチ「有言実行」
1970年生まれ。鹿児島県理容美容専門学校卒業後、一度、実家の理容室に就職。1990年にJUNESに入社。1996年に早稲田にメンズオンリーヘアサロンをプロデュース。2002年に原宿初のメンズオンリーヘアサロンを出店。現在は都内7店舗のメンズ専用サロンを運営している。
http://www.junes5.com/

Salon Data

JUNES HARAJUKU

住所/東京都渋谷区神宮前1-10-11パークアクシスSHOP1
電話/03-5474-6363
営業時間/12:00~22:00(木曜12:00~20:00)
定休日/火曜日
優先予約

JUNES man バーバー三軒茶屋

住所/東京都世田谷区三軒茶屋2-54-3プレステージ三軒茶屋ラフィーネ105
電話/03-6805-2600
営業時間/12:00~22:00(土日祝10:00~20:00)
定休日/火曜日
予約なし

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄