強い絆で結ばれたスタッフと共に、さらなる高みへ——『hair make nell』

現在はスタイリスト2名、アシスタント2名の4名体制で営業を展開している『nell』。向こう2年以内をメドに、満を持して2号店のオープンも視野に入れ始めているとのこと!「山積みしていたもろもろの課題も落ち着き、ここ最近になってようやく今後のビジョンとしっかり向き合う余裕ができてきました。色々とやりたいことも多くありますし、これから先の展開がすごく楽しみですね」と瞳を輝かせる松岡さん。後半では、このお店を立ち上げた経緯や共に働くスタッフのこと、人を育てるやりがいなどについて語っていただきました。

松岡聡さん

プラスの連鎖を生み出す原動力は「週休2日制」

――松岡さんは『nell』を立ち上げるまでに様々なお店で美容師としての経験を積まれたそうですが、もともと独立志向が強かったのでしょうか?

「いえ、美容師という仕事が大好きなだけで、独立は正直まったく考えていませんでした。心境に変化が訪れたのは、結婚して子供が生まれた時。それまでは仕事が充実していれば何も不満はなかったのですが、『家族と過ごす時間がもう少しあれば…』と自然と思うようになりましてね。あれこれ思いを巡らせて出した結論が、『独立して週休2日のお店をつくろう!』だったんです。当店では毎週月曜の定休日に加え、月4日の休日を平日であればどこでも自由に取得できるシステムを採用しています。極端にいえば、『月曜から金曜まで5連休を取って海外旅行へ!』なんて使い方ももちろんOK!さすがにまだそれを実行したスタッフはいませんが…(笑)。週休2日制にすると必然的にやるべきことが溜まるので、店にいる時は無駄に過ごす時間がなくなります。そうすると各スタッフの仕事に対する集中力もグンと高まり、それに伴ってチームワークもどんどん良くなっていくんですよね。チームワークの良さはお店の雰囲気や活気にそのまま反映されますし、これぞまさに“プラスの連鎖”だなと改めて感じています」

教えながら“教えられている”ということ

スタッフに指導

――今年中にはアシスタントのお2人が、いよいよスタイリストデビューされるとお聞きしました!成長を間近で見てこられた松岡さんの喜びもひとしおと思いますが、若手スタッフの育成やアドバイスに対する考え方を教えてください!

「スキルアップを図るためには、『とにかく実践あるのみ!』というのが基本的な私の考え方ですね。やる気のあるスタッフには積極的にチャンスを与え、成長を後押しします。ですがやはりキャリアの浅いうちは広い視野で物事を見ることが難しいので、要所での的確なフォローも非常に大切になってきます。技術面のレクチャーで大切にしているのは、当たり前ですが分かりやすい説明ですね。感覚とかコツであっても抽象的な表現に頼らず、たとえば簡単なイラストや図にしてみたり…。なるべく理論的に教えるようには常に意識しています。新たにアシスタントを1名入れようと思っているので、新たな人事評価シートも作成してみました。若手に技術を伝えるということは、基本の大切さを改めて実感する貴重な機会でもあります。時には教えながら、若い感性にハッとさせられることもあるんですよ」

人事評価シート

視界良好!夢はどんどん膨らむいっぽう

――今先ほど「ようやく今後のビジョンとしっかり向き合う余裕が出てきた」とおっしゃられていましたが、いま松岡さんの視界にはどんな“景色”が見えているのでしょう?

「一人ひとりのスタッフとのコミュニケーションを大切にしたいので、闇雲な店舗拡大などはまったく考えていません。でも年を重ねるほどに、夢の質量がどんどん重くなっている実感はあります。これからどんな才能を持ったスタッフが育ってくれるのかが、大きなカギを握るでしょうね。私を信頼して付いてきてくれているスタッフが将来設計をしっかり描けるよう、なるべく早い段階で法人化を実現させたいとも思っています。そして何より当店に愛着を持ってくださっているお客様のため、私も含め全スタッフがもっともっと技術の研鑽に注力せねばと決意を新たにしています。これからの『nell』に大いに期待してくださいね!」

スタッフと

Salon Data

hair make nell

京都府京都市中京区二条通寺町西入ル丁子屋町694-5
075-341-0337
http://nell-hair.com/
Instagram:nell_hair  Facebook:nell hair make

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄