スタッフと共に向上していく『環境』づくりが大切『F. hair&relaxation』

梅田からのアクセスも便利な中崎町にあるヘアサロン、「F. hair&relaxation」。数多くのヘアサロンが立ち並ぶ北区のなかでも、ショートやボブに特化したヘアスタイルを打ち出すことで、女性客を中心に高い人気を集めています。ほかにも、ヘッドスパやトリートメントなど癒しのメニューも豊富に展開。居心地のよい空間のなか、リラックスして施術が受けられると話題に。お店は2013年6月にオープンして、今年で5年目。次の展開に向け、動くために必要なものとは? そして共に働くスタッフに求めることとは? オーナー兼スタイリストとして活躍する畠中さんに話を伺いました。

畠中さん

スタッフと一緒になって「美容」の価値を高めていきたい

――現在、「F. hair&relaxation」には何名のスタッフが在籍しているんでしょうか?

「オーナー兼スタイリストの僕のほか、スタイリストが2名。アシスタントが2人、レセプションに1名。今年の春からは新人が2名入る予定です。今は男性スタッフが多いですが、新人は女性が2人。お店の雰囲気も少し変化があるのかなと期待しています」

――お店としてはショートやボブスタイルに特化しているということですが、一緒に働くスタイリストも得意な分野は一緒ですか?

「多少の違いはありますが、同じジャンルが得意ですね。技術指導でも特化したスタイルに力を入れて指導するようにしています」

――お客様へのスタイル提案のため、畠中さん自身が普段から気をつけていることはありますか?

「当たり前のことではありますが、街中を行く人を見たり芸能人の最新スタイル、海外の雑誌など、色んなものから情報を集めるようにしています。スタッフにも常にアンテナを張るように伝えていますし。休みの日もただ休むのではなく、何かしらアンテナを張って美容について考えているほうがゆくゆくは美容師としても大きく成長するよと伝えています」

――常に仕事について考えることが、次へのステップに繋がると。ほかにも、スタッフ教育において気をつけていることはありますか?

「一貫して思っていることは、人として成長してもらいたいということです。挨拶など、当たり前のことを当たり前にできる美容師になってほしいですね。独立して店をオープンさせるときに決意したのが、美容の価値を高めたいということ。美容の価値って何なのかと聞かれたら、まずひとつは料金だと思うんです。料金をいただくにあたって、接客や技術が必要になります。それがひとつでも欠けるだけでもお客様から料金をいただけない。お客様と美容師、それぞれがWIN-WINの関係にならないといけないと思うんです。だからこそ、そこ部分の教育をしっかりしないといけないなと思っています。あと、美容師という仕事を楽しんでほしいし、楽しめる人間になってほしいですね」

――仕事を楽しんでこそ、次に進める。どんな仕事にも共通して言えることですよね。

「そうですね。あとは自立できることですね。自分で考えて自分で行動する。当たり前のことなんですけど、言われて行動するよりも自ら進んで仕事をするほうが楽しいんですよ。僕自身が“自由にしていいよ”というスタイルなので、自由を楽しむためにはどう行動するかを考えてもらいたい。お客様のために動くのか、スタッフのために動くのか。そこをしっかりと考えて行動することが大事だと考えています。どこに出ても恥ずかしくない人間に成長すること、それは他のお店に移ったり、全く違う仕事をすることになっても共通することだと思っています」

店内

お客様のため、スタッフのため共に豊かな人生を送りたい

――現在、一緒に働いているスタッフの年齢層はいかがですか?

「僕よりも少し下、20代後半のスタッフが多いですね」

――年齢が少し離れると、コミュニケーションの取り方にも違いはありそうですね。

「常に会話をしたり、一緒に食事に行くように心がけていますね。営業中でも、少し手が空いたら個室で他愛のない話でもいいから時間を作って話すようにしています。仕事のことはもちろん、プライベートなことまで色々と話すようにしますし、話せる環境作りができるように心がけていますね」

――春からは新しい女性スタッフも入るとのこと。今後のお店の展望について教えてください。

「スタッフの人数を増やしていきたいですね。来年も3人ほど新卒スタッフを採用できたらといいなと」

――気にスタッフ数が増えるんですね。

「まだ先にはなりますが、次の新店に向けて展開を考えています。10人程はスタッフが在籍している状態にし、次のお店へと繋いでいくのが理想ですね」

――スタッフの指導、スキルアップのために実施していることはありますでしょうか?

「店のイチオシメニューであるヘッドスパはセミナーに通ってディプロマを取得したり、1年目のスタッフであればメーカー主催のアカデミーに参加させるようにしています。1年間を通して教育を受ける、教育訓練学校のようなシステムなんですが、外部のサロンに行くことで他サロンの新人さんと一緒に授業を受けることができるんです。早期育成はもちろん、自立心を養うことにも繋がり、売れる美容師として、生産性を上げるためなど色々な効果を生む場所ですね。月に数回、営業中にそのアカデミーで授業を受け、2年以内にスタイリストとしてデビューできるよう頑張ってもらっています」

スタッフ

――お店の中の指導はどうですか。

「どこのお店で一緒ですが、常に勉強会は欠かせませんね。早朝のレッスンなど、基本は自由参加制ですが全スタッフが参加しています」

――最後に、「F.hair&relaxation」の魅力とは何でしょう?

「施術における技術の高さや店の居心地の良さはもちろん、スタッフ間がすごく仲が良いのが特徴です。店名にある“F”は“For”と“Family”の頭文字であるFを意味しているんです。お客様のための“For”と、家族のような仲間でありたいという思いを込めた“Family”。仲間になったなら家族のように何でも話せるような仲になりたいと思っているんです。そして、同じ方向を向いて、美容師という仕事をもっともっと高め合っていきたい。共に豊かな人生を送れるようになれたら最高ですよね」

Salon Data

F.hair&relaxation

F.hair&relaxation

大阪府大阪市北区黒崎町3-21 
06-6147-8827
http://f-salon.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄