rejob_percut_photo_01_top-min

目指すは『男性専門サロン』のパイオニア!『MEN’S HAIR PERCUT』

東京と大阪に全4店舗を展開するPERCUTは、有名美容室出身者やトップスタイリストが監修する男性専門のヘアサロン。メンズヘアサロン業界を牽引する存在としても知られ、従来の「男性専門サロン=バーバー」というイメージを覆しているお店でもあります。メンズカットに特化した高い技術はもちろん、髪を切る頻度が女性に比べて高い男性のために価格を抑えている点、再現性の高さなど、随所に至るまで男性の要望に応える店づくりを実施しているのが特色。そういったコンセプトが支持され、幅広い年齢層の男性から注目を浴びています。そこで今回は、2016年8月にオープンした大阪堀江店の店長である太 宏幸(てい ひろゆき)さんに男性専門サロンに対する想いを伺いました。

太宏幸さん

居心地の良い空間でクオリティの高いデザインを

――東京でスタートし、昨年ついに大阪にオープンしましたが、関西では男性限定のヘアサロンはまだ少数。まずはその特色とお店に対しての反応を教えてください。
「男性専門ヘアサロンは徐々に数が増えているものの、確かに全国規模ではまだ少ないですね。メンズカットに力を入れているサロンは多くても、男性限定の店は大半が理容室になってしまうため、求める髪型をするには美容室へ行きたいけれど女性中心のお店だと行きにくい、照れ臭い、というお客様がご来店くださっています。女性も男性客ばかりのお店には行きづらいように、男性も同じなんです(笑)。当店ではスタッフ全員が男性のあらゆるヘアスタイルに対応できるレッスンを積み、ベリーショートからミディアム、ショートレイヤーなど幅広いスタイルを提案しています。男性の場合はショートが多く仕上げに髪を巻いたりもしないため、カットのごまかしが効きません。だからこそカットの技術を徹底して磨くことで、ご自宅でもサロンの仕上がりが簡単に再現でき、かつ多少髪が伸びても崩れにくいヘアに仕上げています。実際にご来店いただいているお客様は、10代から70代と年齢層は幅広いですね。現在は3人のスタッフ全員が男性。年代も40代の僕を筆頭に30代、20代と各世代がいるため、年代ごとのトレンドや嗜好も広くカバーできているのかなと思っています。最近は読者モデルをやっているお客様が来られたりと、特に宣伝はしていないのですがありがたいことに口コミでご来店いただくケースが増えていますね。」

PERCUT

男性のニーズに応える様々なアイデア

――男性限定のお店ゆえに気をつけている点や工夫している点はどういったところでしょうか?
「イメージやニュアンスを重視する女性と比べ、男性はヘアスタイルに関してある程度はっきりした提案や仕上がりを求める傾向にあります。そのためカットも緻密な計算に基づいて頭の形や骨格に似合うように仕上げ、メニュー自体もシンプルにすることを心掛けていますね。例えば、一般的なヘアサロンにあるトリートメントはありませんし、カット料金も一律。店内もモノトーンでやや無骨な印象にし、男性が居心地の良い空間になるよう意識しています。また、特に男性の場合、お客様のご職業によってヘアデザインの幅が決まってしまうので、お仕事を含め、その方のライフスタイルに似合うヘアデザインの提案をするのも重要。そういった枠の中でいかにその人に似合い、かつお客様の希望通りのヘアデザインを作るのかが腕の見せ所でしょう(笑)。あと、カットの時間は30分を目安にし、あまりお時間を取らせないようにしているのも男性専門サロンならではの工夫ではないでしょうか。」

PERCUT

最高のパフォーマンスを届ける秘策

――ヘアデザインのみならず、空間や所要時間などの細部にまで男性にとっての快適さを追求されているのですね。再現性や骨格というキーワードが出てきましたが、具体的にはどのようにして似合わせを行なっているのですか?
「PERCUTでは、髪の長さやスタイルごとにベースとなるカットをマニュアル化しています。まずはそれに基づいてカットし、そこにアレンジを加えていく手法を実施しているのですが、マニュアルに展開図を取り入れているので、お客様の骨格や頭の形を見て仕上がりを展開図としてイメージできるのが特徴でしょうか。このマニュアルは全店で共有しているもので、外側からだけではなく、展開した状態でのカットのイメージができるもの。同じ髪型でも毛量や髪質で全く仕上がりが異なるため、お客様の髪の毛の特徴を考慮に入れた展開図を頭の中に描けてからハサミを入れます。また、お客様のご要望からヘアワックスを自社で開発したのですが、どんなスタイルにも使え、スタイリング材が苦手な人でも使いやすいテクスチャーにしています。日々のスタイリングはご自身でされるわけですから、カット時には必ずスタイリング方法をアドバイスしていますね。」

太宏幸さん

数多くの男性の髪を手掛けるサロンだからこそ確立できたヘアデザイン理論や、男性のライフスタイルを考慮したデザイン提案。男性がより使いやすいものをという思いから生まれたヘアワックスなど、とことんメンズに特化した店づくりはお見事。後編では、男性専門サロンならではの魅力を中心に伺います。

MEN’S HAIR PERCUT

MEN’S HAIR PERCUT

MEN’S HAIR PERCUT

MEN’S HAIR PERCUT
大阪府大阪市西区北堀江1-14-15 2F
06-7710-8773
http://percut-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob_percut_photo_01_top-min

この記事をシェアする