働きやすい環境と雰囲気こそ、笑顔の秘密!『KUN KUN LU HO』

オープンして27年の老舗サロンである、KUN KUN LU HO (クンクンルーホー 以下KKLH)。ここでは20年以上も勤めるスタイリストも珍しくはなく、どのスタッフからも感じられるのが「KKLHが大好き」ということ。その理由には、極力スタッフがやりたいことをバックアップしてくれる会社の姿勢や、ママになっても活躍できる働き方がありました。

先輩ママの活躍する姿が見本

前田雪絵さん

――現在6名のスタッフさんが母親でありながらスタイリストとして活躍されていますが、職場環境はいかがでしょうか?
前田「私自身2児の母ですが、結婚や出産しても無理なく働けるような仕組みになっているので、今日も子どもを保育所に送ってから出勤し夕方5時までの勤務なので、子どもと過ごす時間をしっかり持つことができます。会社が子育てを理解してくれているので働きやすく、日曜日に出勤するのも月に1度。そのため働くことに対して家族からの理解も得られやすいですね。」

宮前「女性スタッフが多いせいかママスタイリストも多く、新米ママスタイリストにとって、仕事と家庭のバランスを上手にとっているロールモデルが身近にいる環境は心強いのではないでしょうか。レッスン日の設定などもそうですが、スタッフが働きやすい環境作りをオーナーがとことん考えてくれる会社なので、ママだけでなく全スタッフが快適に働ける店だと思います。ちなみに、子供の誕生日は特別休暇になるんですよ(笑)。」

KUN KUN LU HO

大きな家族のような関係

――スタッフの皆さんが笑顔でテキパキ働いているのが印象的ですが、お店の雰囲気は?
宮前「不思議と入ってくるのはほとんどが女性なのですが、そのせいかいつも和気藹々で楽しいですね。子育て中のスタッフも多いので社員旅行ではなく日帰りでBBQをしたりと、全員で遊びに行くことも多いです。私もこのお店で20年以上働いていますが、離職率が低いのも当店の特色。これはオーナーが必ずスタッフの意見を聞いてくれる点にあり、スタッフを大切にしてくれているからこそだと思います。」

前田「ベテランスタッフだけでなく、入社1〜2年目の若手スタッフの意見も重視し、それに対して応えてくれるので全員がお店に愛着を持っています。BBQなどのイベントはもちろん、福祉施設でのチャリティーなどにも子どもと一緒に参加するスタッフが多く、お店全体が大きなひとつの家族のような雰囲気ですね。」

宮前なお子さん,前田雪絵さん

地球環境の保護にも積極的

――働く人のことを考えた職場であるだけでなく、地球環境を保護する取り組みも行ってると聞きました。
宮前「小さなことかもしれませんが、セラミック浄化水やオーガニックのシャンプーを使うようにしています。シャンプーなどはパッケージがガラスボトル製なのでリサイクルでき、水とともに美容室では大量に使うものだからこそ、少しでも地球環境に優しいものを選ぶようにしています。ボランティアなど、人に対する社会貢献はもちろんですが、会社として、環境に対しても何らかのアクションを起こしていきたいと思っています。」

前田「お店全体でエコについて取り組んでいるので、スタッフひとりひとりが地球環境を意識するようになってきました。無駄な水を使わないとか、こまめにスイッチを切るなど、こういう意識が習慣になり、日常でもエコを気にするようになりました(笑)。お客様だけでなく、様々な人や地球環境などに対して自分自身の視野が広がるのもKKLHの魅力だと感じています。」

楽しんで働いている様子が伝わってくるKKLHは、スタイリストとして以前に人としての魅力や視野を広げられる職場環境。ボランティアなどの様々な体験を通して磨かれた心と、お客様を笑顔に!との想いで磨かれた技術が合わさり、唯一無二の存在感を感じさせてくれるお店でもあります。ヘアスタイリストという好きなことを仕事にする喜びが満ちている場所、そんな印象を与える店内では、今日もたくさんのお客様が笑顔になっています。

KUN KUN LU HO

Profile

宮前なお子さん

ゼネラルマネージャー
20年以上KKLHで勤めるベテランスタイリスト。日本小顔女性立体カット協会認定講師の資格をはじめ、全脳思考ファシリテーターやISD個性心理学インストラクターの資格を持ち、スタイリストとしてだけでなく講師としても活躍。

前田雪絵さん

スタイリスト
小学校2年生と年少さんの2児の母でもあり、スタイリストとしての仕事とママ業を両立。アシスタントを経て約2年前からスタイリストとなり、得意とする上品なショートカットやゆるふわアレンジの手腕にファンが多い。

Salon Data

KUN KUN LU HO

京都府京都市中京区堺町通六角下ル甲屋町390-1 KKLHビル
075-255-6026
http://www.kklh.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄