グループサロンならではの他にはない魅力が満載『Befine Coo AVEDA』

京都市内を中心に7店舗を展開する「Befine」グループ。河原町駅から徒歩すぐ、四条河原町にある「Befine Coo AVEDA」はカット技術の高さはもちろん、完全個室でのヘッドスパなどのリラクゼーションメニューをはじめ、ネイルやまつげエクステなど、バリエ豊富な施術が受けられるトータルビューティサロンとして人気を集めています。また、使用するシャンプーや薬剤はオーガニックブランド「AVEDA」のみを使用する、コンセプトサロンとしても話題を集めています。こだわり尽くしのサロンの人気の秘訣とは一体何なのか。店長の福井さん、スタイリストの藤木さんの2人に話を伺いました。

デビューまでに数多くの経験を積める「Befine」グループ

店長の福井さん、スタイリストの藤木さん
左が店長の福井さん、右はスタイリストの藤木さん

――「Befine」は京都市内で6店舗、滋賀にグループサロンが1店舗。規模の大きなサロンですが、グループ全体として力を入れていることは何かありますか?
福井「グループ全体として自信がある施術はカットの技術ですね。コンテストなどにもスタッフが数多く出場しています。スタイリストデビューをする前にもかなりの数のコンテストに出場したり、講習を受けたりと、他のサロンとは圧倒的に経験の数が違うと思います。『Befine』ではスタイリストになるまでに4年前後かかるんです。他のサロンと違って年数がかかるように思われますが、その年月の間にしっかりとした経験と技術を積むことができるのが特徴ですね」
藤木「メンズスタイルも好評をいただいていて、男性の方にも数多く来店していただいています」

京都で唯一のオーガニックブランド「AVEDA」のコンセプトサロン

――「Befine Coo AVEDA」は店名にもある通り、オーガニックブランド「AVEDA」をコンセプトにしたサロンなんですよね。
福井「京都で『AVEDA』を取り扱っているのは『Befine』のみ、なかでも『Befine Coo AVEDA』は『AVEDA』のみを取り扱うコンセプトサロンです」
藤木「製品の90%以上が植物由来、香りに関しては100%オーガニック由来のものを使用しています。『AVEDA』はクオリティの高い商品を展開しているオーガニックブランドです。カラー剤の艶と発色、色持ちも抜群にいいとお客様から好評をいただいています。そのクオリティ・モードで「Befine e-ha AVEDA」店・店長の稲住が2年連続でAVEDAフォトコンテストでジャパングランプリ、アジアグランプリに選ばれ、NYコレクションにも参加しました。このような成果は私たちの誇りですね」

オーガニックブランド「AVEDA」

――店舗ではヘアケア剤だけでなく、スキンケアに関する商品も展開されているんですよね。
福井「お店がサロンとしてだけでなく、ショップとしても機能しているので『AVEDA』の商品を買い求めに来られるお客様もいらっしゃいますよ。関西では大阪・阪急百貨店にもショップがありますが、販売しているラインナップはすべて同じ。ヘアケア、ボディケア、スキンケア、ハーブティーなど幅広く展開しています」

オーガニックブランド「AVEDA」

熟練スタッフによるヘッドスパは高リピートの人気メニュー

3階スペース
3階は子供連れのお客様がファミリーサロンとして利用できる3階スペース

――お店の3階部分はファミリーサロンとしての機能のほか、完全個室のヘッドスパスペースもあるとか。こちらでも「AVEDA」を使用しているのでしょうか?
藤木「ヘッドスパメニューは10年以上も前から導入しているメニューです。当店では育成期間を経て技術・接客の検定を受け、資格を得たスタッフのみがヘッドスパの施術を担当しています。もちろんヘッドスパにも『AVEDA』を使用していますよ。完全個室でヘッドスパを受けられるお店は京都市内では少ないこともあり、ヘッドスパだけを目的に来店される方もすごく多いんです。カラー剤は頭皮に染みにくいと言われますし、ヘッドスパは髪や頭皮にも良い影響を与えてくれるので、ぜひ一度体験してほしいですね」

ヘッドスパスペース
扉を閉めて完全な個室状態を作れるヘッドスパスペース

Salon Data

Befine Coo AVEDA

Befine Coo AVEDA

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町585 DK四条ビル2・3F
075-222-7078 / 0120 70 7839(フリーダイヤル)

http://befine.net/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄