20・30代をターゲットに幅広い層へ対応できる高い技術がウリ!『Befine Coo AVEDA』

京都市内を中心に7店舗を展開する「Befine」は創業30年を越える、歴史あるサロングループです。その中でも、「Befine Coo AVEDA」はオーガニックブランド「AVEDA」のみを使用するコンセプトサロンとして話題を集めています。

カットの技術力の高さはもちろん、ヘッドスパなどのリラクゼーションメニューをいち早く導入するなど、常にお客様目線での施術、接客を心掛けてきたという同店。「Befine」グループのスタッフは総勢60名以上、「Befine Coo AVEDA」でも10名以上のスタッフが働いているそうです。「お客様のためにも、サロンワークが楽しくなることが一番」と語る店長の福井さん。スタッフが笑顔で働けるよう、日々の職場環境の改善やスタッフ育成にも力を入れているそうです。グループサロンだからこそ得られる技術、経験とは一体何なのか。店長の福井さん、スタイリストの藤木さんにお話を伺いました。

長い時間を経たからこそ得られる他にはない経験と高い技術

店長の福井さん、スタイリストの藤木さん
左がスタイリストの藤木さん、右は店長の福井さん

――最近の美容業界ではデビューまでに約2年と、年々スタイリストデビューが早くなっているそうですが、「Befine」ではスタイリストとしてデビューするまでに約4年かかると伺いました。
福井「最近は時代に合わせてカリキュラムなども変更され、スタイリストデビューにかかる年月も少しずつ短くはなってきていますが、他のサロンさんと比べると長い時間がかかるとは思います。『Befine』ではほとんどのスタッフが、デビュー直前にかなりの数のコンテストに出場しています。「Befine e-ha AVEDA」店・店長の稲住は2年連続でAVEDAフォトコンテストでジャパングランプリ、またアジアグランプリにも選ばれ、NYコレクションに参加したり、アメリカでセミナーの仕事をしたりもしています。そうすることで、他のサロンでは得ることのできない圧倒的な経験と見る目を養うことができる。美容師としての引き出しが多くなるんですよね。『Befine』は創業から30年以上と歴史がある分、お客様の年齢層も幅広くなります。2年程の経験でスタイリストデビューすると、決まったジャンルのスタイルしか習得できない。そうなると、スタイリスト自身が年齢を重ねたときに、年齢相応のカットに対応できない可能性があるんです。当グループではどの年代のお客様にも気に入っていただけるスタイルを習得するためにも、長い時間をかけてスタイリストを目指すことになります」

藤木「4年っていう数字だけを見て、気が引けてしまう人がいるのは事実です。ここ最近は基盤をしっかりと残しつつも、時代に沿うようにカリキュラムを早く進んでもらえるようなシステムを組むようにしています」

スタイリストの藤木さん

――経験をしっかりと積む、それはお客様のためはもちろん、一緒に働くスタッフのためでもあるということですよね。
福井「『Befine』グループでは5年間勤務すると、全スタイリストがロンドンに研修に行かせてもらえるんですよ。しかも費用はすべてお店負担。カットの本場であるロンドンで技術を間近に見ることは、スタイリストとしてかなり経験が上がると思います」

藤木「日本でも技術はさほど変わらないんですが、カットの精度の高さには驚かされますね。しかも海外研修は勤務5年毎に行かせてもらえるんですよ」

福井「会社が率先して経験させてくれる、他の会社にはない制度だと思いますね」

藤木「ほかにも、若手の頃からチャレンジしている姿勢を認めてもらえるというのが特徴だと思います。大きなヘアショーや雑誌などのメディアの仕事も任せてもらえるんです。業界誌の仕事に若手が出してもらえるというのはすごく貴重なこと。デビューこそ時間がかかるかもしれませんが、若いうちから濃い経験を積ませてくれるのは本当にありがたいです。国内外でセミナー講師として活躍している先輩スタイリストも多く、プロに教える技術力を持っているスタッフが多いのもその成果といえますね」

スタッフの顔がお店を作る営業中が一番楽しい店作りを

AVEDA

――お店に入ったときのスタッフの方の明るい対応がすごく印象的でした。
福井「技術&接客が美容室の原点であるという信念のもとで、接遇の指導を行っています。1年目の新人スタッフがお店のレベルを決める、と思っています。新人スタッフがしっかりとお客様に対応できているということは、お店全体がしっかりと教育されているということに繋がると考えているんです」

――スタッフが10名以上も在籍しているとか。コミュニケーションの取り方などに工夫はありますか?
福井「個人個人のキャラクターに合わせて話を聞いたり、人をしっかりと見て対応するように心がけています。技術面は厳しいかもしれませんが、締めるところは締めて、和むところは和む。営業中が一番楽しくなるように、スタッフみんなが心掛けています。その気持ちはお客様にも自然と伝わりますしね」

藤木「スタッフの年齢層も幅広いんです。グループで60名以上も在籍していると、当店だけでも上は50代から下は20代前半までのスタッフが働いています。マネージャークラスになると創業時からのお客様もいらっしゃいますから、幅広い層のお客様と接することができるのもすごく勉強になりますね」

――小さなお店では得ることのできない経験も魅力ですね。
福井「慰安旅行や新年会、運動会など全員参加のレクリエーションも多いんですよ。勉強会もランク毎に開催していて、互いに切磋琢磨できるのも、いくつもの店舗を展開しているグループならではの強みですよね」

店長の福井さん

――今後求める人材はどんなタイプでしょうか。
藤木「グループとして、技術の高さは確かなものです。美容学校の求人担当の方から『Befineさんは厳しいですよね』と言われることもありますが、スタイリストになれるまでの期間が少し長いだけで、厳しいわけではないんです。長いと言われる期間で経験できることは、他のサロンでは体験しえないほど濃いものばかり。技術が高い、成績優秀な人材とだけ一緒に働きたいというわけでは一切ないんです。とにかく明るく気さくな子。美容の世界が好きな人と一緒に働きたいですね。技術は経験を積めば、誰もが上手くなるんですから。実際、僕も美容学校にいたころはコンテストも出ないしバイト三昧、あまり真面目なタイプではありませんでしたし(苦笑)。頭を固くせず、真っ白な状態で一緒に働いてもらったほうが、みんなと馴染みやすいと思いますよ」

Salon Data

Befine Coo AVEDA

Befine Coo AVEDA

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町585 DK四条ビル2・3F
075-222-7078 / 0120 70 7839(フリーダイヤル)

http://befine.net/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄