王将スタイルで髪にやさしく、気軽に通える新メニューを『SLOW JAM』

京都は宇治市の大久保駅すぐ近くにあるサロン「SLOW JAM」は、2002年のオープンから今年で15周年を迎える。その時々の流行やニーズに合わせ、新しいものや本当にいいものならなんでも取り入れていくスタイルで、老若男女に愛され続けてきたサロンだ。前編の最新技術を活かした毛髪にやさしいデジタルパーマの研究に続き、後編では“推拿(すいな)”という中国古来の治療技術を活かしたヘッドセラピーについて、代表を務める辰巳進也さんに聞いた。すると、幅広くとりそろえたメニューの中から“気軽に通える”“髪にやさしい”という共通項が見えてきて、今後の展望とリンクしてくることが分かってきた。スタッフとの意識共有についてまで、お店柄が伺える話をたっぷりと語ってもらった。

餃子の王将スタイルで新メニューを知ってもらう

SLOW JAM

――テーブルの上に置かれていた案内を見かけたのですが、“推拿(すいな)”を取り入れたヘッドセラピーというメニューもあるんですね。
「推拿は中国古来の治療を基にした施術で、ヘッドスパとは少し違い、アンチエイジングや、病気になりにくい体を目指す予防療法のようなものです。ヘッドスパといえば、頭をしっかりマッサージしたりすると思いますが、推拿はゆっくりと頭皮の筋膜を剥がしていくことで、首や肩のリラックス効果や、自律神経の成長、つむじから髪が立つことによる髪のボリュームの増加が期待できます。今すぐに髪質を改善する、というよりも新しく髪が生えてくる前から整えていくことに繋げる。しかもじっくりとやるので1週間に一度やってもらっても髪の負担にはならないんです。だからヘッドスパとは別の“ヘッドセラピー”。ただ、あんまり言葉にしちゃうとうさんくさく聞こえますよね?(笑)。全面的に押し出しすぎても商業臭いですし、そこまで露出はしていないんです。なんでも体験してもらうのが一番早いので、例えば今年は15周年ということで、みなさんに無料で体験してもらう機会を作って先ずは知ってもらう。そこで気に入ってくれた方が、また次回利用してくれていたりします」

辰巳進也さん

――研究段階のデジタルパーマもそうですが、どんどんと新しいものを取り入れていく方針の中で、先ず知ってもらうために体験できる機会を設けるようになったのですか?
「やっぱり、いいものができたら先ずは実感してもらいたいんです。餃子の王将スタイルですね(笑)。王将って店舗ごとに推しメニューを作ることで、スタッフのレベルを上げる狙いもあるんですけど、新しいメニューができたら比較的安い値段で先ずは味わってもらうようにしているそうです。そこで気に入ってもらえたら、また次も注文してもらうというシステム。これに影響を受けているので、これからデジタルパーマが出来上がれば先ずは破格ぐらいでやってみようと思っています。『新しくできたデジパやってみいひん?10,000円です!』と言われても考えてしまうのが、『3,000円で今やってるんですけど』と言われたらやってみようと思ってもらえるかなと。本当にいいものができていれば、体験してもらった人の口コミできっと広がっていくはずですからね」

“より気軽に”、“髪にやさしい”の理念で、今度は“増毛”に挑戦!?

――なんでも新しいことを取り入れ、それも最大限にいいものを。現段階で、今後の展望だや新たにお店に取り入れたいメニューなどはありますか?
「男性に限らず、増毛です!カツラや増毛剤みたいなものを使うより、美容室で気軽に増毛ができるようになったらいいなと最近は考えています。そうすれば、薄毛を気にしてなかなか美容室に来れなかった人にも、これからは来てもらいやすくなるんじゃないかなと。CMでやっているようなエクステがもっとリーズナブルにできるようになれば、「今日、増やしとく?」みたいに気軽に提案できる日もくるはずです。10年ほど前にエクステが流行った時も、これでもかと思うぐらい女性はみんなつけていたんですよ。髪が長くなる、増えることの喜びってすごいことなんだなとその頃から思っていて。今はなんだか気合を入れてそういうところに行かないとできないし、こそこそしないといけないイメージがあると思うので、もっと気軽にできたらいいなと思います」

SLOW JAM

――そういう意味では、デジタルパーマのダメージレスやヘッドセラピーによる予防でボリュームが増えるという新しいサービスも、増毛に向けた意識とリンクしているわけですね。さまざまなメニューがある中で、スタッフの方と共有していることはありますか?
「アシスタントから僕まで、キャンペーンで推しているメニューはレッスンをするようにしています。みんなが理解して説明ができるように、施術ができるようにという風には話し合っていますね」

――辰巳さんだけでなく、スタッフそれぞれが得意な施術のリーダーになって底上げしていくと。
「自分で武器を作りなさいとは言っています。そうじゃないと売れないですからね。武器を見つけてもらうには自由すぎる環境かもしれませんが…(笑)。あと、他に気を付けるように言っていることといえば、地域の方だけが来てくれているわけではなく、遠方から来られている方もいるということ。お店に来られるまで、わざわざ事前に予約をして、楽しみにして来てくださるわけですよね。交通費もかかるし、移動時間もかけて来てくれていることだけは忘れないでとは言っていますね。近所の人もそうですが、うちを選んでもらって、なおかつ自分を選んでもらっているという意識は理解しておかないと、足元すくわれるよということだけは言っています」

――最後に、これから「SLOW JAM」で働きたいという方にむけてのメッセージをお聞かせください!
「一応カリキュラムは3年で組んでいますが、慣れようと思えば1年で慣れることもできます。グループ全体で講習会があったり、年に1度は社員旅行などのイベントもあります。ベタですが、やる気さえあれば新しいことでもなんでも自由にしてもらえる環境ではあるので、スタイリストとしての武器を見つけてもらえればなと思います!」

Salon Data

SLOW JAM

SLOW JAM

京都府宇治市広野町西裏99 パールビル2F
0774-43-8338
営業時間/10:00~19:00
金曜のみ10:00~21:00
定休日/月曜日、第2・第3火曜日
http://colecao-group.com/salon_slow.php

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄