寺口 昇孝 interview #3:目指すはアナログとデジタルが融合する電脳型出版社

美容業界誌の老舗出版社、女性モード社。ここ最近、発刊されている雑誌が続々とリニューアルをしています。雑誌全体の売り上げが落ち込み、新しい試みに二の足を踏むところが多い中、大胆なモデルチェンジで注目を浴びています。そこで女性モード社の社長である寺口昇孝さんに、なぜ今、雑誌を刷新したのか理由を伺いました。さらには美容専門誌のあり方についてもお聞きしております。最終回となる第3弾は、『紙媒体とデジタル』についてのお話しを伺いました。昨今の流れを寺口さんはどう読んでいるのでしょうか?

ウェブから、サブ的に紙媒体をつくる流れがあっていい

――女性モード社は紙媒体を大切にする一方で、『ヘアモードdigital』や『お勉強モード』など、デジタルに対しても積極的な印象があります。
「今の美容師さんは、デジタル系のものを見る人たちと本を買う人たちが、しっかりと分類されているような気がしています。若い美容師さんは圧倒的にデジタル派が多いんですね。その人たちに向けて紙媒体を発信してもなかなか手に取ってくれないので、どうフォローしていくのかというのがポイントになってきています。その一つのツールとして、『ヘアモードdigital』というものを作りました。ヘアモード誌面の中にQRコードがあるので、そこから入っていただき、ID登録をしていただくとヘアモードを電子書籍として丸ごと見ることができます。ヘアサロン単位で『ヘアモード』を買っていただいているところだと、以前なら回し読みをする形だったと思うんですが、これだとそうしなくても休憩時間を利用してすぐに見られるわけです」

寺口昇孝さん

――『お勉強モード』はどうすれば見ることができますか?
「女性モード社のHPを開くと右上に『お勉強モード』のアイコンがあります。そこをクリックして中へ入り、登録してもらえれば無料で見ることができます。今まではプロの美容師さんのためにとやってきたんですね。これからは一般の人でもアクセスしてもらえるように、スタイリング剤のつけ方や髪型のアレンジ、似合わせの方法なども見せていきたいと思っています。その時には名称も変更してお届けしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね(笑)」

寺口昇孝さん

――雑誌を編集する人がウェブの編集もしているのですか?
「専属のウェブチームがあって、そこで編集しています。もし編集者がウェブの編集もやりたいというなら、ウェブから発信できる紙媒体を作っても面白いかもしれないという話をしています。ウェブオリジナルの企画を作りつつ、頭の中で紙媒体が作れるように準備をしておく。今までなら紙媒体がメインで、サブ的にウェブがあったんですけど、その逆の考え方ですよね。これをやるとなると編集者は大変だと思います(笑)。通常の雑誌はデザインや文字数など、紙の中ですべてが完結しているじゃないですか。ウェブは形が自由自在に変わっていくから勝手が違うんです。紙とデジタルの相性は、固体と液体を比較するようなイメージ。ミスマッチな2つをどのように融合させるか、トライする価値はあると踏んでいます」

――ウェブの中だけの広告収入というのも考えているのでしょうか?
「将来的にはもちろん考えています。今のところ紙媒体とウェブは役割としての棲み分けをしてきたので、実現するにはもう少し時間がかると思います」

寺口昇孝さん

――今後、美容専門誌の出版社として、どう進んでいきたいかを教えてください。
「美容業界専門の出版社なので、その中でどう個性を出していくのかということですよね。まずは読者の相談相手というか、困ったときに女性モード社の雑誌やウェブを見て、励みになった、勇気をもらった、元気になったと言われるようになりたいです。そういう意味では読んでいる人たちのそばにいたい、いなきゃいけないと思っています。それとやっぱりネットですよね。ネットが出版の常識を破壊したと言っても過言ではありません。だけど、嘆いていても仕方がないので、どう付き合っていくのが心地いいのか。編集者はもともと文系ですけど、理系の人たちの頭脳を借りて、少しずつデジタルを勉強しながら、ネットになじんでいかなくてはならないんです。今は慣れるための期間だと認識しています。最終的には紙媒体とウェブ媒体がしっかりと共存できる、電脳型の出版社を目指していきたいと思っています」

profile

寺口昇孝さん

寺口昇孝さん

女性モード社 代表取締役社長
座右の銘:小我を捨てて、大我に生きる

1966年生まれ。’90年(株)女性モード社へ入社。07年4月『ヘアモードURESTA!』の創刊にともない編集長に就任。08年取締役に就任し、09年取締役編集局長兼『ヘアモード』編集長に。’12年4月代表取締役社長に就任。12年10月~’14年9月テレビ東京『表参道MODE』にて番組MCとして出演。他、講演、コンテスト審査など日本全国幅広く活動中。

Company Data

女性モード社

昭和35年2月創業。今年で58年目となる。月刊誌『ヘアモード』『美容の経営プラン』『美容界』などを発行。書籍、DVDなども多数出版している。最近では美容業界誌のみならず、一般誌として男性のヘアカタログや単行本『おてんばマダム』なども手がける。デジタル分野にも力を入れており、紙媒体とウェブの融合を積極的に進めている。

寺口 昇孝 interview #1:今の時代こうでなければならないなんてない!>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事