hair&artroom Jemga

ゲストの笑顔を引き出す!隠れ家的サロン『hair&artroom Jemga』

女性オーナーと十数年にわたってオーナーを支えるスタイリストが腕を競うJemgaは、女性スタイリストばかりの和やかなサロン。鮮やかなブルーのドアを開ければアンティーク家具に彩られた空間が広がり、まるで友人宅のリビングにお邪魔したようなリラックスした雰囲気が魅力です。お店のコンセプトに「大人の隠れ家」を掲げるだけあって、あえて路面ではなく明るい日差しが差し込む2階にお店を出したのもオーナーである今若さんのこだわり。今回は、女性が長く伸びやかに活躍できるサロンづくりを体現している今若さんにその秘訣を伺いました。

今若さん
随所に溢れる女性オーナーならではの気遣い

――アンティークの家具やたくさんのグリーン、さりげない仕切りのある施術スペースなど、店内のインテリアも素敵ですね。
「独立する以前から、店を出すなら路面店よりも少し隠れ家感のある場所と決めていて、内装や雰囲気のイメージも“こうしたい”というのがありました。あえて路面店にしなかったのは、あまり人目につかない場所の方がお客様も安心してくつろげるんじゃないかという思いから。施術中の姿ってあまり他人に見られたくないものですし、来てくださったからにはリラックスしてもらいたい。そういうことも考え、セット面には隣席の様子が見えにくいよう仕切りを設けています。今の場所に出店してこの5月で9年目となりますが、当初から “大人の隠れ家”がコンセプトで、高槻を中心に京都や神戸からもお客様にお越しいただいています。路面じゃないので周囲を気にせず入れると男性のお客様も多いんですよ。セット面に配置している椅子も一般的なものより大きめで座り心地を重視するなど、美容室での時間を快適に過ごしてもらえる工夫をしています。こういったインテリア選びなども店長と一緒に行っており、店作りの面でもスタッフのサポートが欠かせませんね。」

hair&artroom Jemga
ファミリーのような結束力

――スタッフは全員女性で皆さん長くお勤めだそうですが、現在はアシスタントはおらずスタイリストのみだそうですね?
「私を含め現在スタッフは5人いて、全員が女性のスタイリストです。週末だけレセプションのアルバイトが来てくれますが、基本は5人でお店を回している状況。あと、看板犬のヨークシャーテリアの「グリフ」もスタッフの一員です。一番長く勤めてくれている店長で15年、短い子でも9年と、どのスタッフとの付き合いも長く、気心が知れているので家族のような雰囲気ですね。特に女性のみと決めているわけではなく自然と女性ばかりになっていました(笑)。アシスタントは今も募集中なのですが現在はおらず、スタッフ同士が互いにサポートしあって仕事をしています。当店のスタッフは全員それぞれタイプというか個性が違うので、逆にそれが魅力になっているのではないでしょうか。また、すべてのお客様に対してどのスタイリストもお声をかけるなどのフォローに入るようにしているので、お客様の立場になった場合に、今まで話したことのない初めて接する美容師で、緊張したり居心地が悪く感じる、ということがないようにしています。スタッフが女性のみなのは自然とそうなってしまったからですが、やはり美容室は女性客が中心となるので、お客様からは安心できる、話しやすいというお声をいただけることも多いです。スタッフ同士も長い付き合いなので、それぞれのポジションや役割を理解し、互いの良さを引き出し合える関係ができているのではないでしょうか。」

看板犬のヨークシャーテリアの「グリフ」
その日のうちに解決、を実行

――スタッフ同士がフォローし合える関係になるよう何か工夫されていることはありますか?
「これは接客や技術の向上にもつながることですが、問題や気になることがあれば基本的にその日のうちにミーティングやレッスンを行ってすぐに解決するようにしています。翌日に持ち越さないことで問題自体がうやむやになることなく、どんなことでもすぐにスタッフ全員で共有することで助けあい、アドバイスしあえる、というコミュニケーションが取りやすい環境に。また、年に1度は全員で社員旅行をし、普段も一緒に買い物に行くなど、スタッフ全員で遊ぶ機会は多いですね。ルールというわけではないですが、スタッフに対してはポジティブな発想でいること、素直であること、職場では笑顔で過ごすことを求めています。私自身、お客様の笑顔がこの仕事の最大の喜びだと思っていますし、笑顔は人間関係の潤滑油にもなるので、誰もが良い気分で働ける空間をそれぞれが意識することが大切です。また、私もスタッフに支えられていること面が多く、長年一緒に仕事をしてきた彼女たちを非常に信頼しています。」

スタッフ写真

お客様からはもちろん、スタッフからも愛されるお店の秘密は風通しの良い人間関係にありました。個性の異なるスタッフがお互いのフォローをしながらともに成長していける空間で、毎日笑顔で仕事をしていることがJemgaの和やかな雰囲気につながっているようです。後編では、今後のビジョンや力を入れている施術などについて伺っていきます。

Shop Data

店内
hair&artroom Jemga

hair&artroom Jemga

大阪府高槻市芥川町1-10-30 2F
072-681-8270

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
hair&artroom Jemga

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄