hair&artroom Jemga

フォルムと骨格補正の手腕に定評がある!『hair&artroom Jemga』

オーナースタイリストとして幅広い世代のお客様に支持される今若さんですが、お店の雰囲気はもちろん技術の手腕にも定評が。髪に負担をかけず日本人独特の骨格を補正することでより似合うヘアスタイルを提案するヘアデザインを始め、マッサージに力を入れているのもJemgaの特色。これらの技術を磨くためにどのようなことを行なっているのでしょうか。

ベーシックな技術を徹底する

今若さん

――現在はスタイリストさんのみですが、スキルアップのために定期的に実施されていることはありますか?
「当店はアシスタント期間が3年で、スタリストになるまでに基礎となる技術をとことん練習しますが、3年で全てを学び切れるわけではないのでスタイリストとなった後もレッスンは欠かせません。スタッフそれぞれの得意分野や苦手分野を把握し、互いにアドバイスをしあって教えあうことも多いです。また、苦手な分野に関しては強化するためのレッスンをすることで、最終的に苦手を克服してオールマイティーな美容師になれるようにしていますね。あと、当店ではマッサージを重視しており、シャンプー台とセット面での2回マッサージを実施。そのためマッサージのレッスンも行なっています。ヘッドスパも当店の人気メニューのひとつなので、よりお客様に心地よさを感じていただけるようカットやカラーといったヘアデザイン以外の技術の向上にも取り組んでおり、今後はスタッフを増やしてハンドマッサージなどのリラックス系のメニューを充実させていきたいですね。」

店内
骨格補正でどの角度からでも美しく

――美しいフォルムのヘアデザインが評判ですが、どのように作っているのでしょう?
「当店のカットの特徴は顔と頭の形を重視した似合わせの技術にあります。日本人にはハチが張っていたり後頭部が平らだったりという骨格が多く、顔の形によって同じヘアスタイルでも似合うバランスが異なるもの。そこでお客様の骨格をしっかりと見極めて質感調整や長さ調整を行うことで骨格を美しく補正し、どの角度から見てもカッコよくまとまるスタイルに仕上げます。とはいえ、こういった技術はベーシックな基礎技術の上に成り立つものなので、そのための基本練習は徹底していますね。また、特にカラー剤などは頻繁に新しい製品が出るので、ひとつのメーカーにこだわらずどんどん新しいものを試し、気に入ったものはすぐに取り入れる他、パーマ液などもお客様の髪への負担が少ないものを選んでいます。新製品を導入する際にはメーカーの人が講習に来てくださるので、スタッフ全員で講習に参加して製品そのものがどういうものなのかをお客様にも説明できるよう勉強することも欠かせません。」

美容師という仕事の喜びと魅力

hair&artroom Jemga

――現在もアシスタントさんを募集されていますが、これから美容業界を目指す人にメッセージをお願いします。
「美容師というのは女性が一生続けられる仕事です。お客様の髪を通してその方の人生と関われ、人を笑顔にできる素晴らしい職業。私自身常に楽しく毎日仕事をしているし、お客様が喜んでくださった瞬間にやりがいを感じます。これから美容業界に入る人には、協調性や素直さ、そして何より美容と人を喜ばせるのが好きであることが大切なのではないでしょうか。当店もそうですが、最近は産休制度などを取り入れているヘアサロンも多いので、これからも長く活躍できる女性美容師が増えることを願っています。」

店内

インタビュー中も笑顔を絶やさない今若さんをはじめ、スタッフの皆さんも常に笑顔で活き活きとしていたのが印象深かったJemga。ヘアデザインの技術に対する信念とお客様ファーストの姿勢で、30代を中心にキッズから90代のお客様にまで愛されています。中には看板犬のグリフに会いに来る人もいるそうで、今では地域になくてはならない存在に。リラックスメニューにより力を入れたいという今後の展開も楽しみなお店です。

Shop Data

hair&artroom Jemga
hair&artroom Jemga

hair&artroom Jemga

大阪府高槻市芥川町1-10-30 2F
072-681-8270

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする
hair&artroom Jemga

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄