古都の魅力を肌で感じられる一軒家サロン『novem by cirrus』

京都市役所の裏、東西に伸びる押小路通り沿いにある『novem by cirrus』は、歴史ある京町家を改装した佇まいが周囲の景観とも絶妙にマッチした洗練されたサロン。“美容技術を用いて心地良い時間を提供する”ことをテーマに、多彩なメニューはもちろん随所においてきめ細やかなサービスを徹底。オープンからまだ1年経っていない新しいサロンでありながら、30代~50代の女性を中心にリピーターの数を着実に増やし続けています。「思い描いていた通りの空間で、さまざまなお客様にサービスが提供できている毎日を本当に幸せに思います」と笑顔で語るのは、オーナーの上田義人さん。このお店を立ち上げた経緯や詳しいサービス内容について、たっぷりと語っていただきました。

町家の風情を最大限に活かした魅力溢れる空間―

上田義人さん

――町家を改装したお洒落な雰囲気に加え、店内が広々としていて居心地バツグンですよね!まずはオープンまでの経緯と、お店づくりでこだわったポイントを聞かせていただけますか。
「ありがとうございます。JR二条駅の近くで営業している開業1号店『cirrus』の売上が順調に伸び、スタッフが育ったこともあって昨年6月に2号店としてオープンさせたのが、この『novem by cirrus』。『cirrus』を拡張移転させることも考えたのですが、コレ!という物件になかなか巡り会えず、地下鉄東西線沿線にエリアを広げて物件を探していた時、たまたまこの物件を見つけたんです。京町家ということももちろんですが、一棟貸しで30坪という広々とした空間がすごく気に入って、見た瞬間『ココだ!』とほぼ即決でしたね。1号店がナチュラルアンティークをテーマにしたお店なので、2号店は趣向を変え、古都・京都の魅力を肌で感じられるようなお店にしたい、というのが大前提としてありました。あれこれと思案し、町家の風情を最大限に活かしつつ全改装を施し、店の奥には大きな窓越しに四季折々の景観を楽しめる小さな裏庭をつくりました。2階はスタッフのレッスンや休憩のスペースとして使っています。裏庭や吹き抜け、間口などから自然光がたっぷりと差し込み、時間帯によって変わるさまざまな雰囲気を楽しめる点もお客様にご好評をいただいています」

店内
店内

圧倒的なリピート率を誇るそのワケは…

――貴店のリピート率はお店全体で70%、こと上田さんにいたっては85%ほどとお聞きしました。非常に高い数字だと思うのですが、お客様と向き合ううえで大切にしていることを教えてください。
「初めて来てくださったお客様の場合、まずはカウンセリングをじっくりと行います。お客様の要望を詳しくお聞きしながら、お顔の各パーツなどプロポーションバランスを考慮した最適なスタイリングをこちらから提案し、納得していただいたうえで施術開始となります。どんなスタイルにも共通していえることですが、当日の仕上がりだけでなく、お客様ご自身が普段の生活でもスタイリングしやすいように仕上げるのが美容師の使命。ですから当店では、セニングシザーの使用を最小限に留めているんです。カット・カラー・トリートメントの場合2時間半の枠を設けているのですが、できるだけスムーズな施術を意識し、予定の10分前には必ず終わらせるようにしています。それから初回のお客様にお渡ししている『ステップカード』。2回目のご来店時にはヘッドスパorトリートメントのどちらかがサービスとなり、3回目はお会計を10%オフにさせていただいています。そうしてご来店4回目の時に初めて通常のポイントカードをお渡しする、というのが当店のシステム。この流れを採用することで、お客様のこだわりや好みを把握し、中~長期スパンでのしっかりとしたプラン立てがご提案できるようになります」

ステップカード、ポイントカード

多種多彩な「ヘアケア商材」&効果バツグンの「炭酸泉」

ヘアケア

――シャンプーが約30種類、トリートメントが約35種類…。その他ヘアケア材のラインナップも実に豊富ですね!
「そうですね。ただ単に数を多く取り揃えているだけでなく、当店で使っているのは、ネット販売等はされない『契約商材』と呼ばれる特殊な商材ばかりです。ヘアケアに特化したブランドや頭皮に特化したブランド、オーガニックやインナービューティーなど…。具体的なブランド名を挙げれば、『オージュア』や『オッジィオット』、『イーラル』、『シゲタ』などになります。施術に使用している商品は購入も可能で、店内には女性の方なら見ているだけでも楽しめること間違いナシの専門ブースを設けています。なお、当店では全シャンプー台からクレンジング効果の高い『炭酸泉』が出るようになっており、各種スパやトリートメントにおいてもワンランク上の施術効果が期待できますよ」

ヘアケア

Salon Data

novem by cirrus

novem by cirrus

京都府京都市中京区押小路通富小路東入ル橘町630
075-257-2223
http://www.cirrus-design.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄