会社の未来を作る若い世代への教育を重視『eNu -KAWARAMACHI-』

「NAVEL COMPANYの特徴は、入社1年半後に必ずスタイリストとしてのデビューが義務付けられていること。この1年半という期間は一般的なアシスタント期間と比較しても非常に短く、それゆえに1年半でスタイリストへと仕上げる教育カリキュラムの手腕が注目を浴びています。

美容師の楽しさを早くから知る

熊洞美香さん

――アシスタント期間の1年半は短いように思いますが?
「確かに一般的には短いですね。しかし当社が1年半に決めているのには、できるだけ早くお客様の髪をカットできるようになることで、美容師という仕事の楽しさや醍醐味を味わってほしいという思いがあります。アシスタント期間中の大変さに音を上げて辞めて欲しくないので、頑張ればその結果として前に進めることを示したい。そのため新入社員には、採用の段階で1年半でのスタイリストデビューが必須であることを伝え、全員がそれを分かった上で入社するのでとても前向きに頑張ってくれますよ。当社では10年前から夜レッスンはせず、朝と営業時間内にレッスンを行うことで効率的に練習できるようにし、入社から1年間は週に1度、NAVELアカデミーという当社の教育期間で教育のスペシャリストによるレッスンを実施しています。他にも、入社から3ヶ月間は1日の半分は営業、残り半分はレッスンにあてるカリキュラムを組み、働きながらしっかり学べる環境を用意していますね。夜レッスンを廃止したのにも理由があり、朝レッスンの場合はオープン時間までの制約があるので集中できますが、終わりが決まっていない夜だと集中しづらく、非効率的になって結果アシスタントの負担になってしまうから。また、レッスンを営業時間内に行うのも、できるだけアシスタントの負担を軽くするためです。実際には1年半デビューとなると大変ですが、会社がサポート体制を整えているので、みんな切磋琢磨しながら頑張ってくれているのだと感じます。」

グループディスカッション風景
navelアカデミーでのグループディスカッション風景

アカデミーのカリキュラムとは?

――NAVELアカデミーではどのようなことを学ぶのでしょう?
「アカデミーでは教育を専門に担うスタッフが、接客やコミュニケーションの取り方といった接客業に欠かせないスキルを始め、各技術の基本をしっかりと教えます。このスタッフは外部でも講師を務めている人物ですが、教育のスペシャリストを置くことでより的確な学びができるようにしています。カリキュラム自体は教育担当者とスタイリストが協力して作成しますが、アカデミー以外では自分の配置された店の先輩からのサポートもあります。スタイリストとしてデビューしてからも半年間はアシスタント業務を兼ねるため、スタイリストとしての立場からアシスタントの業務を見る機会も得られるようにしています。これは実際に自分が先輩となった時に、効果的なアシスタントとしての働き方を教えられるようにするためにもなっていますね。」

入社してからも学べる環境

店内

――入社後もしっかり学べる環境があるのは心強いですね。ちなみにどのような人材を積極的に採用されているのでしょうか?
「当社が展開するヘアサロンがナチュラル系、個性派系ということもあり、そういったスタイルやファッションが好きという人であることが欠かせません。店とその人のテイストが合うということはとても重要で、その上で、もちろん美容やファッションに興味がある人を採用していますね。当社のスタッフの平均年齢は25歳、社長も45歳と若い会社であるため、これから一緒に力を合わせて会社の未来を作れる人であることも大切です。これは、逆に言えば自分が会社の将来をより良くできる、ということ。現在は出産を経て復帰したスタイリストもおり、スタイリストとしてはもちろんですが、女性としての将来図が描けるのも魅力だと思います。女性が楽しんで働けるサロンを作るため、今後もたくさんのアイデアを実現しながら進んでいきたいですね。」

eNu -KAWARAMACHI-をはじめとするNAVEL COMPANYでは、美容師としてのやりがいや楽しさをいち早く感じられるカリキュラムや、女性が安心して働ける職場環境など、ゲストだけでなく働く人のことをとことん考えた企業のポリシーが印象的でした。また、スタイリストとしてだけでなく人事としても活躍する熊洞さんのように、スタイリスト以外の能力を伸ばせる企業であることも特徴的。今後も女性が笑顔で活躍できる場として、多くの女性に支持されるサロンとなっていくのではないでしょうか。

スタッフ写真

Salon Data

eNu -KAWARAMACHI-

eNu -KAWARAMACHI-

京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入ル備前島町307-2 ギャラリーヤマトビル
075-253-6777
http://enu.co.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄