キレイ髪は内側から!毛髪診断士・余慶尚美さんに聞く「かっさ」術#2

キレイ髪は内側から!毛髪診断士・余慶尚美さんに聞く「かっさ」術 #2

人の第一印象は、髪によっても大きく変わります。髪が豊かできらめいている人は華やかなイメージ。また、ケアをきちんとしている人は清潔感が伝わってきます。その健康で輝いている「美髪」を作る秘密は頭皮に!紫外線の害に脅かされるこの時期は、とくに髪のケアが大切です。
そこで今回は、モアリジョブ読者のために特別なケアの方法を、漢方美容家・韓方(はんばん)薬膳料理専門家で、毛髪診断士の資格を持つ余慶尚美さんに伺ってみました。
それは、「美髪」はもちろん、リフトアップ効果もある「かっさ」を使うこと。「かっさ」と聞いてもいまいち使い方がわかららず、「どんな効果があるかあるの?」とピンとこない人もいると思います。でも、一度覚えてしまえばとてもカンタン。テレビを見ながら、電話をしながらなど、“ながらケア”ができる「かっさ」は毎日のケアとして気軽にできます。しっかり覚えて艶やかな髪と健康な地肌作りに生かしましょう!

漢方では「髪」は血余と言われる血液の一部

髪は漢方の世界では満たされた血がカラダの隅々まで巡ることで作られるものと考えられています。「血」に余裕がなければ美しい髪は育ちません。髪は「血余」と言われ血の余りであり、血液の一部と言われています。美髪を作るためには血余のケアが効果的であり、内面からキレイになることを心がけることにも繋がります。そうすることによって自然と美しい髪を育てることができ、肌にも栄養がいき届いて、潤いとハリのある美肌効果につながると言うことにもなります。

「かっさ」による頭皮マッサージをすることにより、頭皮の血巡りを改善すると髪にも栄養が届きやすくなり、美しい髪に導くことができます。ここでオススメしたいのが突起付き「ヘッド用のかっさ」! 「かっさ」とは、本来「血の滞りを削る」という意味であり、2500年前からある中国の民間療法です。また、東洋医学における人間の生命活動に必要な三大要素「気血水(きけつすい)」の巡りを改善する心身のデトックス法でもあり、日本においても最近注目されている美容健康法です。

頭皮を「かっさ」でマッサージをすることで、頭がい骨を覆っている薄い筋膜に溜まったコリや老廃物を取り除くヘッドマッサージの効果や、代謝が良くなり、顔のリフトアップなどの効果もあると言われています。今回は、血の巡りを良くして美髪を育てる余慶先生の「かっさ」術を紹介します。

レンゲ
「かっさ」がない人はレンゲで代用してもOK!

「百会(ひゃくえ)」のツボはカラダ全体のバランスを調える

頭の上にある「百会」のツボはカラダ全体のバランスを調え、美髪を作るのに効果が期待できる大切なツボです。特に下記の写真にある「百会」のツボを少し痛いくらいの力で10秒くらい押し、それを6~8回繰り返してみてください。このように頭をマッサージして血流改善することで全身のケアにつながります。

自立神経の偏りも「百会」が自律神経と直結しているので、その働きを整えてくれます。自律神経は全身の内臓や血管の機能をコントロールしている神経のため、この働きを整えることによって、身体全体にその効果を発揮してくれます。中でも「抜け毛(薄毛)、頭痛、痔」などの症状を改善するツボとしてとても有名です。

「百会」のツボは頭の頂上に位置します。左右の耳の穴を結んだラインと眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが頭上で交わるところあります。人によっては、ブヨブヨしていたり、へこんでいるので意外と探しやすいところにあります。

「百会」のツボ
レンゲの持ち手の先の部分で「百会」のツボを10秒くらい押し、それを6~8回繰り返す。

後頭部をグリグリ刺激してスッキリケア!

後頭部は常に重い頭を支えており、首の筋肉ともつながっているので、最も負担がかかる部分になります。特に髪の生え際と首の境目は疲れやすい場所で、後頭部の筋肉の緊張が顔の筋肉バランスや頭蓋骨の形に大きな影響を与えるので「老け顔」や「大きな顔」に繋がる原因になります。また、目の疲れに効果的な「風池(ふうち)」というツボもあるため、筋肉をしっかりと揉みほぐすようにマッサージするようにします。

フェイスラインのたるみ引き上げに効果がある側頭部は耳の上辺りをフェイスラインのリフトアップや二重あご解消、目の疲れに効果的です。痛みを感じやすい箇所でもありますが、痛みが強く感じられる強さでマッサージすると良いですね。最後はレンゲの裏面を使って耳の下から鎖骨へ3回さすり毒素を流すように促します。全体的にスッキリします。

後頭部をグリグリ刺激してスッキリケア
後頭部はレンゲの色んな部分を使い、少しずつずらしながらほぐして、老廃物を排出します。
後頭部をグリグリ刺激してスッキリケア
耳の周辺をほぐせば目力がアップ!

余慶さんの、提案する「かっさ頭皮マッサージ」は、リンパを流すことで顔の歪み正して引き締まった小顔効果やリフトアップ効果も期待できます。空いた時間で手軽に出来るので、早速、今日から始めてみてはいかが。続けることで、美髪やリフトアップ効果を実感できるはずです!

取材・文/いけだゆきこ

profile

余慶 尚美さん

余慶 尚美さん

漢方美容家/韓方(はんばん)薬膳料理専門家
「巡り」をコンセプトに、漢方美容&薬膳サロンを白金高輪にて主宰。
薬膳が根付く韓国の薬膳料理界において日本人初の大韓民国薬膳料理専門家としても活躍中。
国際薬膳師 /大韓薬膳料理専門家:약선요리전문가/ 漢方養生指導士/毛髪診断士
詳しくは、余慶尚美HPでご確認ください。
HP: http://yokeinaoko.manna-heart.jp/
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/yokeinaoko/
オフィシャルインスタグラム:https://www.instagram.com/yokenao/

Information

NATSUME

余慶尚美さんがプロデュースする「補巡排(ほじゅんはい) なつめチップス 26g」参考価格525円(税抜)8月発売予定!

カラダに必要なものを補い、全身に巡らし、不要になったものを排出する。そんな当たり前を美味しくサポートする東洋のスーパーフード「なつめ」をスライスし、チップスにしました。カリカリ、サクサクの食感と自然の甘さが嬉しい「薬膳おやつ」です。8月発売予定なのでHPを要チェック!

髪は命!毛髪診断士・余慶尚美さんに聞く、髪と地肌の紫外線対策 #1>>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

キレイ髪は内側から!毛髪診断士・余慶尚美さんに聞く「かっさ」術#2

この記事をシェアする