赤ちゃん連れも歓迎!細やかな対応で幸せを生み出す『BEKKU hair salon』

お客さまもスタッフも幸せになるという理念を掲げている『BEKKU hair salon』。後編では具体的にどんな取り組みをしているのか、店長のSHOKOさんにお話を伺っていきます。

細やかな対応でお客さまだけでなくスタッフも幸せに

――お客さまに満足していただくために具体的にはどんな取り組みをしていますか?
「一番特徴的なところで言うと、お子さん連れでも安心してお越しいただけるということです。お子さん連れOKのサロンは他にもあると思いますが、そうは言ってもやはりお子さんが飽きて騒いだり泣いてしまったらどうしようと不安に感じられる方が多いと思うんですね。うちは2階と3階にお店があるのでその利点を活かし、平日の日中は3階を子連れの方に使っていただくことが多いんです。そうすればお子さんが騒いでも気を使っていただかずに済みます。あとはベビーベッドやお子さん用にDVDプレイヤーもご用意していますので、安心して連れてきていただくことが可能です」

――それは子連れの方にはありがたいですね。他にはありますか?
「あとは、営業時間帯でしょうか。受付時間を9時から24時までの間と幅広く設定しているんです。1日10時間以内になるようフレックス営業にしてはいるのですが、お客さまのご希望の時間帯で予約が可能です。例えばお子さんを幼稚園に通わせているという方だと、11時、12時にオープンするサロンではお子さんのお迎えに間に合わないという声をよく聞きます。9時に予約ができればお子さんを見送ったあとすぐにご来店いただけるので、時間のロスがなくなり、ゆっくりと施術を受けることができます。この営業時間設定は一見お客さまだけに利点があるように見えるかもしれませんが、平日お子さんが幼稚園や学校に行っている間にお越しいただいたり、お仕事終わりの時間にきていただくことで、土日の混雑を緩和できるというお店側のメリットもあるんですね。お客さまも休日にしっかりと休むことででき、いい循環を生んでいると思います」

店内

プライベートの充実でよりよい仕事を

――スタッフを幸せにする取り組みにはどんなものがあるんでしょうか?
「プライベートの充実は、日々の仕事に欠かせないものと考えて、年に8回有給をとれることになっています。制度があっても実際には休みづらかったり、活用できなかったりすると意味がないので、どんな理由でもどんな時期でも取れるようにしています。あとは、アシスタントの練習を営業時間内に行っていることでしょうか。他の店では、営業時間前や後に行うところが多いと思うのですが、それではアシスタントばかりが長い時間を拘束されることになるので、不公平感がどうしても出てしまいますから。まだ子持ちのスタッフはいないのですが、将来的に子どもができたときには、9時5時で働くことができるような環境を用意すると言っていただいているので、将来設計を考えられるというのもありがたいですね。」

――今後の方向性についてお聞かせください。
「お客さまの幸せのためにできることはまだまだあると思うので、そこを追求していくことですね。技術力の向上はもちろん、環境面やサービスなど、もっと前進していきたいと思います。オーナーがスタッフに対していつも感謝の言葉をかけてくれることもあって、みんなこのお店が大好きですし、どうやったらお客さまを幸せにできるか、このサロンを大きくしていけるかを真剣に考えているんです。スタッフが一丸となってひとつの方向に向かって進んでいきたいと思っています」

スタッフ写真

   

salon data

店内

BEKKU hair salon (ベックヘアサロン)

BEKKU hair salon (ベックヘアサロン)
東京都渋谷区恵比寿西1-21-6 ARICAビル 2F
03-6277-5672

http://www.bekku.jp/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄