高橋結さん

ファッションスタイリスト 高橋 結さんに聞く『美』を引き出すコツ #1

一見華やかにみえるファッションスタイリスト。テレビや雑誌などでモデルさんや有名人の華やかな舞台を飾り、衣装をコーディネートするファッションスタイリストさんは女性の憧れの職業のひとつ。また、センスがいい人やファッションを好きな人にとっては自分の実力を発揮でき、艶やかな世界を作っていく素敵なイメージがあります。でもその裏にはかなりの努力が必要で、人には見えない場面も多くあります。
業界は違えども「人をキレイにする仕事」ということでは美容業界と大きく関連するところ。今回は、そんなファッションスタイリストの高橋結(たかはしゆう)さんに「見えない努力」と、モデルさんに対する「気遣いの仕方」、また「人をキレイに見せるためにしていること」、「今どきファッションの秘訣」などを伺いました。
サロンで活躍している人にも役立つ話題がきっとあるはずです。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

意外とハードなファッション業界!そこでの下積み時代

もともと舞台を見ることが好きだった高橋さん。そこで舞台に登場する役者さんたちが着ている服や衣装に興味を持っていました。中学の時は、家庭科の先生が大好きで被服系にはまり、高校時代は、そこでも大好きな先生に出会い、その影響で、服飾部の部活に入りました。文化祭では自身で作ったドレスや和服など校内のファッションショーなどで披露していたそうです。

その流れで、服飾系の大学に進み、「映画・舞台衣装デザイナーコース」に入りました。そこで服飾の勉強を重ねていくうちに「将来はファッションスタイリストになりたい!」と思ったそうです。自分が作った衣装を着てもらい、自分がコーディネートした衣装でモデルさんや芸能人の方が舞台やテレビ、雑誌などで活躍する姿を見てみたいと思いました。

大学卒業後は有名スタイリストの鳥山悦代さんのもとでアシスタントとして3年間働きました。アシスタント時代は、朝が早かったり、夜は遅く、徹夜もしばしばといったこともあり生活リズムも乱れがちになったりと言うこともありました。「下積み時代は本当に学ぶことが多かったです。アシスタントの期間に辛くて辞めてしまう人も多い世界ですが、それを乗り越えた時に一歩成長した自分が見えてくると思うので、是非、続けて欲しいですね。」と高橋さん。その大変だった下積み時代を乗り越えた高橋さんは、2015年5月に独立し、現在はフリーファッションスタイリストとして幅広く活躍しています。

撮影に使う小物
撮影に使う小物もイメージに合うように手作りします。

「テーマ」に合わせてキレイを提案する

高橋さんの弟さんは、実は「ウルトラマンX」の主人公である俳優「高橋 健介」さんです。弟さんの出演する舞台を観にいった時も、内容を楽しみながらも、衣装や髪型なども参考したり、違う方向からの見方をしているそうです。

「もともと、舞台裏でフィッター(衣装をモデルさんに着つける人)をしたり、アイロンをかけたり裏方として仕事をしたりすることが好きなんです。作るのもそうなんですが、人に見えない部分で活躍することが大好きです。なので舞台を観に行ったときは、短時間で全く違う衣装に着替えた俳優さんを見て、どうやったらこういう風にできるか?」と言う目でも観ています。

高橋さんはモデルさんをコーディネートする際に、その時のテーマに合わせて、更にその人のイメージを崩さないようにしながら、トレンドも取り入れてチョイスしたり、どうしてもイメージに合うものがない時は、スカートやアクセサリーなど簡単なものなら自分で作ります。また、一緒にお仕事をするモデルさんのホームページやブログを事前に見て「普段どんなお洋服を着ているか」などをチェックをし、アイドルやアーティストの場合はその人の曲を聴いてから、イメージを思い描き、撮影当日は「お互いにいい感じ」になるように衣装を提案しています。

高橋さん
アイロンがけなど裏方での仕事が好きだと言う高橋さん。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

コーディネートの中でも「大人カジュアル」が得意!

時には1人で20パターンの衣装を組んだり、声優さんなどのスタイリングもします。最近ではK-POPアイドルの写真集のファッションコーディネートでハワイなどに行ったりすることも。日本国内から海外などお仕事の幅が広がっていますね!

「初めての方にコーディネートさせていただく場合は、初対面のプレッシャーとその人自身が良くわからないことで緊張もありますが、そんな時は、これまでの経験をいかして自分に自信を持つようにしています。不安とドキドキ感がありますが、全く違う服を2点以上用意したり、事前の用意を準備万端にしておけば何が起きても“なんとかなる”ものなのです!」と高橋さん。さすがプロフェッショナル!撮影が無事に終わった時の達成感はなんとも言えないそうです。

最近では「大人カジュアル」が得意分野で、シンプルな服やスーツなどでも、その人の良さがでるようコーディネートしています。担当したタレントさんやモデルさんに「今日の衣装とても可愛らしくてテンションアップしたよ!」、「結ちゃんがそばに居てくれるだけで安心する」と嬉しい言葉もかけてもらえることもあるそうです。

これからは、もっと色んな分野に挑戦して、アシスタントを付けられるくらいになりたいそう。高橋さんの、細やかな気遣いとモデルさんの気持ちも考えて作る「キレイ」は周りの人も幸せな気持ちになりますね!

アニメ「魔法使いの嫁 星待つひと」では声優さんの衣装をコーディネート
(出典:animate times)アニメ「魔法使いの嫁 星待つひと」では声優さんの衣装をコーディネート。

取材・文/いけだゆきこ

モデル:大森 晶絵

Profile

高橋 結さん

高橋 結さん

ファッションスタイリスト
文化女子大学(現:文化学園大学)卒業後、鳥山悦代さんのアシスタントを経て2015年に独立。現在、モデル、声優、K-popアイドル、舞台俳優など、メンズ、レディースジャンルを問わず活動中。
インスタグラム:@ y_t.k.h.s

ファッションスタイリスト 高橋 結さんに聞く『今どきのコーデ術』 #2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
高橋結さん

編集部のおすすめ

関連記事