高橋 結

ファッションスタイリスト 高橋 結さんに聞く『今どきのコーデ術』 #2

一見華やかにみえるファッションスタイリスト。テレビや雑誌などでモデルさんや有名人の華やかな舞台を飾り、衣装をコーディネートするファッションスタイリストさんは女性の憧れの職業のひとつ。また、センスがいい人やファッションを好きな人にとっては自分の実力を発揮でき、艶やかな世界を作っていく素敵なイメージがあります。でもその裏にはかなりの努力が必要で、人には見えない場面も多くあります。
業界は違えども「人をキレイにする仕事」ということでは美容業界と大きく関連するところ。今回は、そんなファッションスタイリストの高橋結(たかはしゆう)さんに「見えない努力」と、モデルさんに対する「気遣いの仕方」、また「人をキレイに見せるためにしていること」、「今どきファッションの秘訣」などを伺いました。
またこの#2では、サロンで働く方のために、簡単に着こなせて、オシャレにみえるコーディネート術のアドバイス。ぜひ、参考にしてくださいね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

意外と気になる、美容師さんのファッション

美容師さんと聞くといつもオシャレなイメージがあり、ファッションも常にトレンドなものを取り入れてサラリと着こなしていると言った印象を受けます。美容師さんのファッションを参考にしたり、「どこで購入したか?」など気になるお客様も多いはず。

でも実際には、毎日着ていくファッションで悩んでいる美容師さんも多いと言う声を耳にします。そこで、サロンで働く方のために、簡単に着こなせて、オシャレにみえるコーディネート術を高橋さんに具体的に教えていただきました。

人気のワイドパンツでキレイ目コーデ
人気のワイドパンツでキレイ目コーデ!

こちらのファッションは、凛とした女性らしさを引き出してくれるネイビーのワイドパンツに、ちょっと肩をだして大人っぽさをプラスしたオフショルダーブラウスを合わせました。ブラウスはシンプルなストライプ柄でかわいい女の子らしいデザインですね。オフショルダーブラウスはデコルテ部分をキレイに見せてくれます。シンプルで涼しげなブラウスはワイドパンツとは相性がいいですね!

全体的にはシンプルなファッションなのですが、夏らしいコルクのサンダルを履いて活発で元気なイメージになっています。ワイドパンツは季節関係なく1年通して愛用できる定番アイテムで、種類も色も、形も豊富にあるので、何本か持っていると着回しできる、とっても便利なアイテムです。実際に着ていても、動きやすくとっても「楽チン」なんだとか。

持っているバッグが小さくてもカラフルで存在感がありますね。素材も夏らしくなっています。高橋さんのコーディネートは必ずポイントになるアイテムがあるのも素敵ですね!

カジュアルで元気なイメージのコーデ
カジュアルで元気なイメージのコーデ。

今どきファッションは自由がトレンド

こちらのコーディネートは今流行りの「肌見せ」ファッション!もちろん、仕事の時はブラウスのボタンを閉めれば、カジュアルコーディネートに。夏に履きたくなるデニムのショートパンツにショート丈のトップスを合わせています。デニムのショートパンツは大人っぽくも可愛らしくもコーデできる楽しいアイテム。トップスはお腹が見えますが、トレンドのロングブラウスをふんわり羽織っているので、セクシー過ぎず全体的にカジュアルで元気なイメージになっています。

ハイカットのスニーカーでよりカジュアルさをプラスしてあります。前を閉めたときは、ブラウスの裾を結ぶのもオススメ。オフ的な普段着のような感じですが、どこかオシャレなコーディネートです。

今どきのオシャレは自由がポイントです。高橋さんのコーディネートは流行に左右されないファッションをベースにして、そこにトレンドのものや流行りそうなものを取り入れていくようにしています。流行っているものばかり取り入れてもチグハグになることが多いので少しずつプラスしていき、着る人のイメージや気分などに合わせてコーディネートするようにしているそうです。

清楚で可憐なイメージのお嬢様コーデ
清楚で可憐なイメージのお嬢様コーデ!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

定番の「お嬢様ファッション」で好感度アップ!

先ほどのコーディネートとは全く違う「お嬢様コーデ」です。地味すぎない上品で清楚なコーディネートは清潔感いっぱいで男性からも女性からも好かれるイメージがあり、好印象を与えてくれます。水色のブラウスは袖がリボンになっていてとっても可愛いですね!
肌見せコーデは取り入れてみたいけれど、下品になりたくない!というときに使えるのがオフショルダーです。キャミソールやベアトップほどヌーディーな感じにはならず、少し大人っぽく上品な雰囲気に軽やかな感じになるのが特徴のアイテムです。

コーディネートしやすいストライプスカートは実は上品な感じにも、カジュアルにもなる万能アイテム!ブラウスと組み合わせたら今回のようなお嬢さん風になり、Tシャツと組み合わせればラフな感じになります。今回はゴールドのサンダルと夏らしいカンカン帽子を合わせてみました。こちらのアイテムがあることによって硬くなり過ぎず、より爽やかな印象になりますね。

このようにシンプルコーデをベースに、季節やトレンドにあったアイテムを少しずつプラスしていくと、自分に似合ったファッションや毎日のコーディネートも楽しくなりオシャレの幅もぐっと広がるような感じがしますね!ファッションスタイリスト「高橋さんのコーデ術」とっても参考になりました。

取材・文/いけだゆきこ

モデル:大森 晶絵
インスタグラム:@akie_omori

Profile

高橋 結さん

高橋 結さん

ファッションスタイリスト
文化女子大学(現:文化学園大学)卒業後、鳥山悦代さんのアシスタントを経て2015年に独立。現在、モデル、声優、K-popアイドル、舞台俳優など、メンズ、レディースジャンルを問わず活動中。
インスタグラム:@ y_t.k.h.s

ファッションスタイリスト 高橋 結さんに聞く『美』を引き出すコツ #1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする
高橋 結

編集部のおすすめ

関連記事