美容業界の応援メディア
コラム・特集 2017-10-06

目指せデキル女! 仕事でも役に立つスキルが身につく習い事はコレ!

仕事を始めたばかりの頃はこなさないといけない業務を覚えて、ミスをしないようについていくだけで精一杯……。そんな緊張感のある毎日を過ごしていたはずが、ふと気付けば同じ仕事をくり返すだけの毎日になんだかうんざり……という方もいるでしょう。
デキル女を目指していたはずが同僚と差をつけることができるスキルも身につかず、時間だけが無仇に過ぎていくと感じているあなたに、仕事でも役立つ習い事を紹介しましょう。仕事ではもちろん、一人の女性としてもスキルアップを目指したいという方は必見です!

■字は体を現す?綺麗な字はデキル女のたしなみ「ボールペン字・ペン習字」

パソコンで書類や文章を書くのが当たり前の現代でも、やっぱり綺麗な字は好印象を持たれ、達筆で書かれた文面やメモはそれだけで「デキル女」の印象へと繋がります。

「字は体を現す」とまではいかなくても、汚い字やクセのある読みにくい文字を書く人より、整っていて綺麗で読みやすい文字を書く人のほうが大人で頼りがいのある人、といったイメージを持つのではないでしょうか。

綺麗な文字を書く人はきちんとした印象ですし、手書きで封書やはがきなどに宛名を書く際や、イベントや催し事に参加した際の名簿に名前を書く機会がある場合など、やはり印象の良い綺麗な文字を書く人の方が、会社への貢献度が上がりデキル女のスキル磨きにはぴったりの習い事といえるでしょう。
仕事のためとして始めたボールペン字やペン習字も、そのまま自分自身の趣味として年齢を重ねていきながらでも無理なく続けることができるので、これを機に綺麗な文字の書けるデキル女を目指して、本格的に始めてみてはいかがでしょうか?

ボールペン字やペン習字は、道具もペンと練習帳などを揃えるくらいで習い事の中でも手軽に始めることができ、費用もリーズナブルなところが多いため、スキルアップを目指す初めの習い事にはもってこいだといえますね。

ボールペン字・ペン習字

■目指せバイリンガル?!「外国語」を習得してスキルも給与もアップ!

グローバル化が進んでいる現代では、将来的に様々な国の人たちとごく当たり前のように仕事をすることも増えてくるといえます。これまで外国語といえば英語の習得が一般的なイメージでしたが、これからはフランス語や中国語などの馴染みのある外国語はもちろん、スペイン語やポルトガル語、ベトナム語など、あまり馴染みのない外国語が必要とされる日も近い将来あり得ないことでもありません。

日本語と外国語の二カ国語を思いのままに話せるバイリンガルを目指して、自分の気になる国の言葉を習得するのもおすすめです。
また、外国語が話せるということは仕事面でのスキルアップはもちろん、給与面でのアップにも有利になりますので、必要ないと思える今から少しずつ外国語習得のための勉強を始めて、未来の自分への投資にするのはいかがでしょうか。

英語やフランス語、中国語などのメジャーな外国語は習得している人の数が多いため、仕事で役立たせるにはライバルが多く、なかなか活用できずに悔しい思いをすることもあるかもしれませんが、マイナーな外国語狙いで勉強をすれば必要となった時に会社から重宝され、デキル女として格も上がります。

日本語と英語の二カ国語だけでなく、複数の外国語を習得すればそれだけ仕事で活躍できるチャンスも広がりますので、長い目で見てみても外国語を習得することは自分にとってもかなりのプラスになるといえますね。

目指せバイリンガル?!「外国語」を習得してスキルも給与もアップ!

■「着付け」を習って大和撫子アピール!

仕事の現場で常に役立つスキルだけが、デキル女の条件ではありません。
日本人女性として身に着けたいスキルを挙げるとすれば、やっぱり「着付け」ではないでしょうか。

振袖や着物、浴衣などを自分で綺麗に着付けができれば、素敵な大人の日本女性らしい大和撫子姿で、清らかさや美しさのアピールも完璧です!また、外国人を招いての会食や催し物などの場を設ける場合、着物を着ておもてなしすればきっと感激してもらえるはずです。

「着付け」は教室や先生によって、通える日数やかかる費用にも違いがでてきます。仕事をしながら着付け教室に通う場合は、自分のペースで無理なく通えるところを選べば、途中で挫折することなくしっかりと着付けを習得することができますね。

ヨガ

■健康管理に繋がり仕事もはかどる「ヨガ」でストレス解消?!

仕事で忙しいとどうしても自分の健康には無頓着になりがちで体調も崩しやすくなりますが、そんな時に限って大切な仕事が入っていたり……。そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。

デキル女を目指して仕事に没頭するのもいいですが、健康や体調管理ができていないのはデキル女を目指す以前のお話しになりかねません。最近では女性の間で「ヨガ」が流行っていますが、健康面はもちろん、メンタル面でも嬉しい効果が期待できるようなので、ぜひ一度体験してみる価値はあると思います。

ヨガは独特の呼吸法とポーズを行ないながら自律神経を整え、精神を安定させてくれる効果が期待できるため、仕事でのストレス解消に繋げることもできます。激しい動きをするわけではないですが思いのほか汗をかきますので、運動が苦手だという方でも無理なく体を動かしてリフレッシュすることもできます。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事