サロンがひしめく吉祥寺で年中無休の人気サロンの秘密を分析!

サロンがひしめく吉祥寺で年中無休の人気サロンの秘密を分析!『THE’RA』

吉祥寺駅から徒歩1分という好立地で年中無休のサロン「miles produce by THE’RA」は地元のお客様からも遠くからのお客様からも人気のサロンです。そんなサロンの人気の秘密を伺いました。

マンツーマンで徹底的にカウンセリング

店内

今や徹底的なカウンセリングはどの美容室でも当たり前のことかもしれません。しかしmiles produce by THE’RAでは担当のスタイリストが施術中もずっと寄り添い、お客様の髪の悩みや相談事を引き出します。そのためにアシスタントを置かず、お客様とのマンツーマンの施術により信頼性を高め、理想的なカット、カラーリングを追及することで、家に戻ってからのスタイリングにも失敗がなくなります。それが可能なのは椅子8席に対して11名という多くのスタッフがいるからです。11名すべてのスタイリストがそれぞれの個性を生かしつつ、お客様と真剣に向き合い徹底的にカウンセリングをしています。これだけの人気店で予約の重複がないのも、スタイリストさんたちのお客様を大切に思う気持ちの現れです。
また、吉祥寺のサロンは場所や店舗ではなく、スタイリストその人につくお客様が多いそうです。そのため、カウンセリング能力の高い選ばれたスタイリストさんが在籍していることも人気の一つです。

10年間の実績を誇る高い技術のヘッドスパと業界初のトリートメント

店内

miles produce by THE’RAは10年前から吉祥寺のサロンではヘッドスパの先駆け的存在でした。最近はどこのお店にもあるヘッドスパですが、まだ吉祥寺ではほとんどなかった10年前からの確かな技術でと実績があり、ヘッドスパのメニューだけでも9種類あります。ヘッドスパブースはリラックスして施術を受けてもらうために照明を薄暗くしているので、心地よさから寝てしまうお客様も多いそうです。長い時間をかけずに効果を出すというのも特徴で、時間にゆとりがあるときもそうでないときも、さまざまなニーズに応えてくれます。
また、ヘッドスパと合わせて人気の高いのが、お店のオリジナルトリートメント。毛髪と相性の良い成分を効率良く毛髪内部に定着させ、しっとりしているのにサラサラした軽い質感に仕上がる点が特徴です。また、カラーやパーマとの相性も良く、薬剤反応の邪魔をしないため同時施術での時間短縮も可能だそうです。miles produce by THE’RAのオリジナルブランドで他社では取り扱っているサロンがないという点で「業界初」のトリートメントです。オリジナルの施術のヘッドスパと合わせることで効果がよりアップすると好評を得ています。

スタイリストは交代で休暇をとるから年中無休で営業できる

酒井店長

「土日に休めないなんていう業界の常識を壊したかった」と酒井店長は言います。そんな業界の常識を覆すことができたのは、スタッフの多さからです。スタイリストの心の余裕がなければ真摯にお客様に向き合うこともでないという思いからの発想でした。
椅子の数よりも多いスタッフが在籍するためにお店は年中無休でもスタッフは交代で休みを取ることができます。基本的には隔週週休二日制で、希望者は毎週週休二日をとることも可能だそうです。個性豊かなスタッフはホームページに全員紹介されていますのでお気に入りのスタッフを事前に調べておくことも可能です。
また、美容室に行きたいときに限って火曜日だったということもありません。実際に火曜日には新規のお客様が増えているそうです。年中無休のサロンは頼もしいですね。

   

SALON DATA

店内

miles produce by THE’RA

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 公社第三ビル3F
0422-27-2272
http://www.the-ra.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

サロンがひしめく吉祥寺で年中無休の人気サロンの秘密を分析!

この記事をシェアする