“吉祥寺派”店長の理想的なワークライフバランス!『miles produce by THE’RA』

新しい店が生まれ続けるヘアサロンの激戦区・吉祥寺で、2年前にオープンした「miles produce by THE’RA」の店長を任されている酒井優希さん。キャリア的にはご自信初となる店長として奮闘中の酒井さんの人柄に迫りました。

髪の悩みから解放された姿を見るのが一番の喜び

酒井さん

――まずワークライフバランスはどれくらいですか?
「仕事70パーセントでプライベート30パーセントですね。もちろんプライベートは大切なんですが、プライベートで遊んでいるよりは、仕事でちょっと詰まっているくらいのほうが自分では安心なんです。たまに遊びに没頭することで、全部リセットするくらいが僕にはちょうどいいんです」

――店長として気を付けていることはありますか?
「店長を務めるのは、ここが初めてです。スタイリストとしては10年やっていますが、今まで人の上に立ったことはありませんでした。店長を務める上では、お店をなるべく穏やかな雰囲気にしようと心がけていますが、スタッフへの指導、言うべきことはきちんと言わなくてはいけない、というのが難しい課題です。怒るのではなく諭すことを心がけているのですが、時には『言い過ぎたかな』と悩むこともありましたが、最近は僕もスタッフも、ストレスになる前に相談をするということができるようになってきました。ストレスをため込んでしまう性格なもので(笑)」

――この仕事を続けていてよかったことはありますか?
「やはりお客様が喜んでくださることが一番ですね。特に縮毛矯正は、お客様のコンプレックスを抱いているところにアプローチできますから、反応を実感できます。カラーやパーマはデザインですが、縮毛矯正はもともとの髪質の悩んでいらっしゃる方への施術となります。なのでその悩みを解消してあげられた、解消できたという方の喜びはこちらも実感しやすいんです。もちろんカットもパーマもカラーリングもヘッドスパも喜んでいただいていますが、髪に悩んでいた方が、その悩みから解放された!という反応のほうが、僕からしても一番嬉しいんですね。なので、くせ毛でお困りの方にはぜひ体験していただきたいですね。」

プライベートでも繋がる充実した吉祥寺の休日

休日画像

――では30パーセントのプライベートのお話を伺おうと思います。お休みの日は何をしていらっしゃいますか?
「朝起きて午前中は洗濯とか掃除とか家のことをして、午後からは出かけたりしたりアニメを見たりですね。買い物は吉祥寺でほとんど済んじゃいます。ショップ店員さんの知り合いが多いので、そういうお店を何件か回って買い物したりおしゃべりしたりしています。その方たちがお客様としてこちらにも来てくれたりするのでプライベートでも繋がっている感じですね。買い物が大好きなのでそこで楽しんでいます」

――基本的に、吉祥寺は出ない派?
「のんびりすることが好きなので積極的に遠出をすることはあんまりなくなりましたね。ホームページのプロフィールには、大型二輪の免許があるって書いてるんですが、バイクは置く場所がなくて売っちゃったんですが、時間があればまた乗りたいと思っています」

――恋愛関係についてうかがってもいいですか?
「彼女もいるんですが、お互いに今はまだ結婚は意識していません。彼女が卒業してから考えようと思っています。将来的な理想としては、まず価値観が同じで共感しやすい人がいいですね。その次が僕の仕事に理解がある人です。やっぱり仕事を押しのけてまで恋愛、とはいかないです。仕事が楽しいですし、誇りをもってやっていますから。あとは僕もおしゃれには気を使うので、相手にもおしゃれに気を使うタイプを求めます。たまに彼女の髪の毛を切ってあげるのですが、『いつもかわいくしてくれてありがとう』と言われています(笑)」

吉祥寺駅
   

SALON DATA

店内

miles produce by THE’RA

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 公社第三ビル3F
0422-27-2272

縮毛矯正だけではなく、柔らかい質感のヘアスタイルが得意という酒井店長。お店では、お客様にのんびりしていただけるよう、特に騒音を立てないように指導しているそうです。最近は健康を気遣うようになり、サプリメントにはまっているそうです。

http://www.the-ra.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄