美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2017-10-15

サロン激戦区・吉祥寺で人気を維持するトップスタイリスト『miles produce by THE’RA』

サロンが乱立する吉祥寺にある「miles produce by THE’RA」で、予約がすぐに埋まってしまうほどの人気を維持し続けるスタイリスト、青崎卓さん。お客さんから家族まで、細やかな気配りのできる人気の素顔に迫りました。

グルメ情報まで提供する行き届いたサービス精神

青崎さん

――人気の秘訣はご自分ではどんなことだと思いますか?
「自分で言うのも何ですが、やはりカウンセリングだと思っています。お客様とマンツーマンで接してたくさんの悩みを聞き出し、お客様に寄り添って考える、そんな僕の姿勢が喜んでいただけているのだと思っています。吉祥寺という場所のサロンは立地や値段だけではなく、スタイリストにお客様がついてくれるという土地柄があります。そういう意味でも僕についてくださるお客様は、本当にありがたいです。先日も僕の予約が取れなくて違うサロンに行ったけど『やっぱり青崎さんじゃないとだめ』と戻ってきてくれたお客様がいらっしゃいました。そんなお客様の声にこれからもできる限り答えていきたいと思っています。お客様の悩みを解決することがお客様の喜びになって、それが僕にも返ってくる、ということです」

――吉祥寺ならではの気配りはありますか?
「土地柄おいしい飲食店の情報をお客様に訊かれることがあるんです。そのために吉祥寺周辺のお店をリサーチすることもあります。お客様の質問にはしっかり答えたいと思うようになったのも、吉祥寺で働く上での変化ですね。お客様の層もショップの店員さんもいらっしゃいますし、主婦の方もいらっしゃいます。また、遠方から来てくださる方、ご近所の方と、情報のニーズもさまざまですから、色々なジャンルのお店の情報を集めています。自分が食べることが好きなのもあり、親睦も兼ねて後輩におごることも多いです。お店での人間関係を考えるのもチームとして働いてるショップスタイリストとして大事な仕事だと思っています」

人気スタイリストを支える家族と仕事の幸せのバランス

青崎さん

――ご家族のことを伺えますか?
「最近の一番の楽しみは、家族と過ごす時間ですね。妻は元同業者ですが、今は専業主婦をしてもらっています。3歳と8ヵ月になる息子たちがいるんですが、家のことも育児のことも、365日、ほとんど妻にやってもらっているので本当に感謝しています。もちろん僕が家に居るときはおむつ替えをしたり買い物に行ったり、できることはできる限りやっていますけど」

――お子さんたちはかわいい盛りですね。
「まだ子供たちが小さいので、僕の仕事が終わる時間には寝ちゃうんです。逆に時間帯によっては、あえて時間をずらして帰ることもあります。子供たちが寝る時間ぎりぎりに帰ると、寝てくれなくなってしまったりするので。夜はそんなふうに子供と一緒にいることができないので、朝は家族で一緒に過ごしています。長男には『チョキチョキしてるの?』と言われたことがあるくらいで、まだ理解はしていないのでしょうが、将来は本人が同じ職業に就きたいと望めば賛成します。でも、基本的には自分の好きな仕事を追求してほしいと思っています」

キッズスペース

――奥さんとのご関係も良好に見えますが。
「朝は妻が僕の健康を考えてグリーンスムージーを作ってくれたりして、僕の仕事に対して理解してくれているのが嬉しいですね。お昼には妻の手弁当を食べています。育児で大変なのに、本当にありがたいと思っています。そんな妻の愛情で仕事を頑張れているところもあります。もちろん子供が生まれたことで、家族を引っ張っていかなくちゃという気持ちもありますけど。妊娠中や出産後も妻や子供たちの髪をカットしています。店に来ることもありますし、家でカットすることもあります」

――そんなご家族のためにも仕事を頑張ると。
「正直なところ、もう少し家族と触れ合う時間も欲しいと思います。もちろん予約が取れないお客様のために、仕事をする時間ももっと欲しいというのも本音なので、本当にバランスが難しいですね」

   

SALON DATA

店内

miles produce by THE’RA

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-12 公社第三ビル3F
0422-27-2272

スタイリストが悩むであろう肩こりや腰痛といった職業病が全くないという青崎さん。シフトが予約ですぐにいっぱいになってしまうというほど人気の裏には、細やかな気配りとご家族の支えがありました。ヘアケアマイスターの資格もあることから、普段の髪の手入れをレクチャーしてもらえるのも人気の秘密の一つです。

http://www.the-ra.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事