angeliQue

暖かな日差しに包まれたオーナースタイリストの理想郷『angeliQue』

冬の長い新潟県長岡市で、日差しを感じられるオープンテラスがある美容室angeliQue(アンジェリック)。アウトドアが大好きなオーナーの、お客様にも従業員にも自然の日差しを感じてほしいという思いが詰まった開放的なサロンです。今年で19年目に突入したというangeliQueについて、オーナースタイリストの小林直樹さんに伺いました。

施術風景

地元の風土に根差した自然あふれるお店づくり

――なぜヘアーサロンにオープンテラスを作ろうと思われたんですか?
「もともと僕がアウトドア好きなんです。あと、新潟という土地柄、冬が長くて曇りの日が多く、この土地の人は、潜在的に晴れの日や日差しを好むんです。同じようにこのお店のお客様は長岡の方が多いので、少しでも暖かな雰囲気を味わっていただけるようにオープンテラスを作りました。冬でもガラス越しに日差しが入るだけで暖かかったりするんですよ」

――日差しに映える観葉植物の緑もきれいですね。
「植物の手入れはスタッフが交代でやっているのですが、テラスがあって緑があることで、植物が好きなお客様もたくさんいらっしゃっていただいています。美容院ってビルの2階や3階にあるところもありますし、こと日当たりに関してはいい条件のお店も多いんですよ」

――スタッフの皆さんの反響はどうですか。
「美容師って一度店に出勤してしまうと、冷暖房が効いている室内から外へ出られることが少ないんです。朝早くに出勤して夜遅くまで店にいると、ガラス越しに日が差しているのはわかるんですが、本当に暑かったのか寒かったのかわからないんです。アウトドア好きとしては日差しや風を感じられないのがすごく嫌だなあというのはもともとありましたから、たまにテラスに出て外気を感じるのは、いい気分転換になっているようです」

――もちろん第一に考えたのはお客様のことなんですよね。
「お客様に対しても、閉鎖空間だと『今日は暑かったですね』とか『寒いですね』なんていう、共有する情報が少なくなっちゃうんです。さらに自然のある環境の中でゆっくりリラックスしながら髪も心もきれいになってほしいという思いもありました。もし美容院でもオープンな空間があって、外で髪の毛切っているような雰囲気の空間でカットできたら、お客様も美容師も気持ちいいんじゃないかと、昔から思っていたことが実現したのがこのお店です。結果として自然と植物が好きなスタッフが集まったというのもオープンテラスにしてよかったことの一つですね」

――ほかにリラクゼーション空間として工夫したところはありますか。
「リラックスしていただくために、シャンプー台もフルフラットで首がきつくないよう3点で支えるシャンプー台を4年前から導入しました。従来のシャンプー台に比べてお客様の首への負担が全くないんです。ほかにも、シャンプーのときに目の疲れを癒してくれるシャンピロウはうちのお店のオリジナルです」

生きる力としてのトータルビューティー

angeliQue

――もうひとつお店の特徴として、ブラジリアンワックスを導入していますが、始めたきっかけを教えてください。
「髪だけではなく全身綺麗になってほしいという思いから、トータル美容の一環として始めました。ブラジリアンワックスはエステのカテゴリーなんですが、始めてみたら意外と需要が多く、特に男性はメンズエステにわざわざ通うよりも、いつも通っている美容室で、という方が多いんです。今ではスタッフ全員が資格を持って施術をしています」

――スタッフの皆さんもトータル美容に熱心なんですね。
「スタッフの数が6人と中規模なサロンですが、みんな積極的に働いてくれています。その気持ちにこたえるためにも、安心して長く働いてほしいので、社会保険や厚生年金も完備しています。またこれは、美容師という仕事に携わる全ての人の地位向上のためでもあります。ロンドンへの短期留学もあります。スタイリストとしてだけではなくまつげエクステやブラジリアンワックスの勉強も、どこででも生きていける力をつけてもらえると思います。手に職をつけるということはもちろん簡単なことではありません。しかし生きていける力をつけるということなのです。長岡でなくても生きていける力を、財産を身に着けてほしいと思っています。仕事に熱心で、植物も好き(笑)というスタッフが集まってくれているので、楽しく笑い声が絶えない美容室になりました」
自分が描いた理想を、手作りで実現していく小林さんと、それを支えるスタッフの皆さん。そして心身ともにリラックスしたお客さんの笑顔で、今日もangeliQueには暖かい日差しが降り注いでいることでしょう。

   

Salon data

angeliQue

angeliQue(アンジェリック)

新潟県長岡市城内町3-4-4
0258-31-2133
http://www.angelique1999.com/

自然を感じられる隠れ家的なオープンテラスのサロン。季節によってはバラのアーチが出迎えてくれる。関東でも活躍したハイキャリアのスタイリストも揃っている。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

angeliQue

この記事をシェアする