インスタグラムフォロワー23万以上の人気サロン『ALBUM SHIBUYA』

トレンドヘアを低価格で提供することで多くの人に支持されている『ALBUM SHIBUYA』。インスタグラムのフォロワーは23万以上を誇るという、美容院のなかでもSNS力の強さが特徴です。今回は店長のNATSUMIさんに、インスタグラムやお店についてお話を伺いました。

フォロワー23万以上を誇るインスタグラム

――インスタグラムのフォロワー数は、サロンとしても特出してますね。
「スタイリスト個人が持つフォロワー数と合わせると、70万フォロワーくらいになります」

――店舗だけでなく、個人のアカウントもあるのですね。
「はい。みんなインスタグラムが発信のメインですね。個々のスタイリストが撮影した写真から、オフィスが取りまとめてお店のアカウントで発信しています。みんなジャンルやスタイルの作り方が違うので、広いニーズにも対応できていると思います」

ALBUM SHIBUYA

――SNSで苦戦するところも多いなか、フォロワー数も順調に伸びているようですね。
「そうですね。渋谷という立地、客層などALBUMが持つ要素との親和性が高いのかもしれません。今や、インスタグラムは女性誌と変わらないメディア力を持っていると思います」

――インスタグラムを見て来られる方が多いんですよね?
「はい。インスタグラムを見て、イメージを持ってこられる方は多いです。画像がある状態でお話できるので、この雰囲気に近づけるためにこうしようとスムーズにお話ができています。悩まれている方も、インスタグラムを見ながら、どれが好きか好きじゃないか、話をしながら相談しています」

スタッフは仲よし! フラットな環境が魅力

――広々とした店内ですが、スタッフは何名ほどいらっしゃるのでしょうか。
「日によりますが、20~23人くらいでしょうか。土日になると、お客さまよりもスタッフが多い状態になることもあるんです(笑)」

――どんなキャラクターのスタッフの方が多いと思いますか?
「今まで働いてきたサロンでは、上下関係が厳しめだったんですが、ここではみんなフラットだと思います。スタイリスト、アシスタントみんな、仲がよいのが特徴です。だからといって馴れ合いではなく、意識の高い人ばかりだと思います。それに当サロンでは、社員と業務委託というふたつの雇用制度があるのですが、どちらも同じモチベーションで仕事ができているのも特徴ですね」

NATSUMIさん

――雇用形態が違っても同じモチベーションとはいいですね。
「みんながモチベーションを保ち続けるために、私自身もお願いするときは、言葉遣いに気をつけています。なぜこのことをする必要があるのか、理解したうえで自らやってくださる方が多いですね。また、スタッフの手間を減らすために、スタイリスト用のアプリも用意されています」

――どんなことができるアプリなのでしょうか。
「売上やインスタグラムのフォロワー数など、アプリからチェックできます。自分のデータだけでなく、他の人についてもチェックできるようになっているんです。他の人がどんなことをしてフォロワー数を増やしたかなど、知ることができるので、切磋琢磨しやすい状況になっていると思います」

ALBUM SHIBUYA

――フラットで切磋琢磨できる環境とはいいですね。
「はい、今の雰囲気をとても気に入っています。今後はより若いスタッフが活躍できる環境を作りつつ、お客さまとの距離も縮めていきたいですね。そしてお客さまだけでなく、業界の人からも『イケてるサロン』と言われるような、トレンドを発信し続けるサロンを目指していきたいです」

360°で気になるサロン店内をチェック!

   

SALON DATE

ALBUM SHIBUYA

ALBUM SHIBUYA

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-9 公園通りビル8F
03-6416-3288
https://www.album-hair.com/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄