お金や恋にまつわる“リアルトーク” 美容師の裏事情! #2

前半では美容師の仕事にまつわる裏事情を赤裸々に語ってくれた原宿の人気サロン「HEYKEL」の皆さん。後半では“お金”や“恋愛”に関する美容業界のあんな噂やこんな噂をテーマに、座談会をしてもらいました! 今回も東京都内・近郊在住の美容師さんによる匿名アンケートの結果とともに、気になる美容業界の実態を紹介します。

〈PROFILE〉左から
飯田淳平さん 27歳 美容業界歴7年目
KANZOさん  34歳 美容業界歴10年
酒井啓伍さん 22歳 美容業界歴2年目
杉崎花帆さん 22歳 美容業界歴2年目

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

使い道、給料など…。お金にまつわる裏事情

――美容師さんのお金の使い道について教えてください
KANZO「う〜ん…。もちろん個人差はあると思いますが、原宿・表参道で働く美容師さんは家賃にお金がかかっているんじゃないでしょうか」
飯田「高くなる傾向はありますよね。朝早くて夜遅い仕事なので、なるべく職場の近くに住むことを勧めるサロンが多いと思いますし。ちなみに僕は1時間くらいです(笑)」
杉崎「私もそのくらいです。実家なので家賃はかかりませんが」
酒井「僕は30分くらいです」
KANZO「ほかにお金をかけているのはファッションでしょう。仕事柄おしゃれには相当気を使いますし」
飯田「もともとおしゃれ好きな人も多いですしね」
KANZO「ちなみにみんなは1ヵ月にどのくらい使っているの?」
酒井「僕は給料の8割くらいは…」
飯田「ええ!うそ…! それで生活できるの??」
酒井「貯金も少し崩しながら…という感じです(笑)」
杉崎「…私も6割くらいは使っているかもです」
KANZO「実家暮らしならまあ何とかなるのか…」
杉崎「皆さん、洋服ってどんな基準で選ばれていますか??」
飯田「仕事場でも着られるかどうか。以上!」
酒井「わかります(笑)。服屋に行くと『これカラー剤ついたら終わりだからナシ』という考えがよく頭をよぎります」
KANZO「(髪の毛がつくから)ニットなんてしばらく買ってないなぁ。靴も髪の毛が刺さりやすいものは敬遠しちゃう」
飯田・酒井・杉崎「うんうん」

【アンケートの結果をCheck!】

――Q.ファッションにかける1ヵ月のお金は?
回答者の平均:3.5万円
最大:~10万円程度。最小:5,000円~1万円程度

KANZOさん、杉崎さん、酒井さん

――トップスタイリストになると給料は大幅に上がりますか?
飯田「まず、トップスタイリスト=一番人気のスタイリストという意味ではありません」
KANZO「そうそう、普通の会社でいうところの主任とか、係長みたいな役職名です」
飯田「給料の話でいうと、サロン内で美容師のランキングがあって、上にいくほど給料が上がるサロンが多いんじゃないでしょうか」
KANZO「そうだと思う。指名数とかを指標にしてね」

【アンケートの結果をCheck!】

――Q.トップスタイリストになると給料は上がる?
「そんなに変わらない」(20代/男性/八王子)
「昇進で基本給が上がるわけでなく、指名のお客さんの数が給料に比例する」(30代/女性/草加)

飯田さん、KANZOさん

実は厳しい!? 美容師の恋愛事情

――美容師に多い出会いの場はどこですか?
KANZO「出会いは全然ないです。これは本当!」
飯田・酒井・杉崎「ないですね(笑)」
杉崎「よく『同僚やお客さんと~』っていわれますが、基本的にNGです」
飯田「職場恋愛やお客様との恋愛は禁止にしているサロンが多いよね。結婚はグレーゾーン」
KANZO「だから急に結婚報告というパターンが多い。『えっ結婚!? えっ2人付き合ってたの!? 』と何度驚いたことか(笑)」
酒井「付き合っているケースとしては、学生時代からずっと同じ人とお付き合いというパターンが多くないですか。チャラいと誤解されがちですが、美容師は一途な人も多いですよ!」
KANZO「俺がよく聞くのはカットモデルだね。いいなと思った人がいたらモデル依頼して撮影するでしょ。その時連絡先を交換して後日お礼としてご飯に誘う。それからデートを重ねて〜という感じ」
飯田「え〜、そうなんですか?」
KANZO「マジだって! 美容師仲間の彼女のSNSを見てみると『あ、この人カットモデルさんだ、この人も…』ってなるから!」

【アンケートの結果をCheck!】

――Q.美容師さんに多い出会いの場は?
お客さんつながり:35%
職場・同業者:29%
その他:17%
出会いがない:19%

飯田さん、KANZOさん、杉崎さん

――美容師ならではの恋愛テクニックを教えてください
飯田「これも、イメージと異なるかもしれませんが特にないかも」
KANZO「テクニックとは違うけど、美容師と付き合うと自宅で簡単な前髪のカットや髪のセットなんかをしてもらえるかもしれないメリットがある(笑)」
杉崎「私も、テクニックではないんですが、美容師はユーモアのある人が多いと思うので、付き合うと楽しいかもしれないとは思います」
酒井「キャラが濃いというか、ちょっと変わった人が多いですよね」
KANZO「どこか変わった人でないと美容師の仕事は務まらないよ(笑)」
飯田「色々と誤解されている部分も多いですが、美容師=恋愛上手で経験豊富ということはないと思います。むしろ世間一般より恋愛機会は少ない人が多いです」
KANZO・酒井・杉崎「そうだね(ですね)」

【アンケートの結果をCheck!】

――Q.美容師ならではの恋愛テクニックって?
「とにかく褒め上手が多い!」(20代/女性/池袋)
「美容師とわかると髪に触れても嫌がられない」(30代/男性/立川)
「いつでもカットできるよ♡とか(笑)」(20代/女性/練馬)

――HEYKELの皆さん、アンケートにご回答頂いた美容師の方々、この度はご協力いただき本当にありがとうございました!

取材・文/甘佐直人(レ・キャトル)
撮影/森崎一寿美

Salon Data

HEYKEL 原宿店

HEYKEL 原宿店

東京都渋谷区神宮前1-8-10 THE ICE CUBES 7F
http://heykel.jp/

仕事の裏側、聞いてみました! 美容師の裏事情! #1>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄